• ベストアンサー

私立中学の転入学試験・・・。

mark-wadaの回答

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

No.2です 今の在学校(の教師)と信頼関係があるのなら、その先生に、不適応・転校先、について相談にのってもらうのがいいでしょう。 (↑もっとも、そんなことができるなら、普通は不適応にならないわけで...) そうでないなら、出身の小学校や中学受験塾、公的相談機関に相談するのが良い、と思います。 はっきり言って中学生本人や、事情の分からない保護者が対応するのは難しいですから、専門家の援助を仰ぐのをお勧めします。 北海道の事情には詳しくないのですが、例えば東京の中学受験塾では不適応な子どもを 私立中→私立中 に転校させる支援事業を行っているところもあるようです。 このテーマでは、私も悪い体験をしました。過去質問の http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1441438 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1554629 あるいは、そこからのリンク先で、皆さんが答えているのを 参考にして下さい。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家・・・。 探してみます^^;

関連するQ&A

  • 私立高校から県内の私立高校への転入学についてです

    愛知県の某私立高校の2年の者です。 昨年度今の高校に入学して、1年は頑張りましたが いろいろな面で相当厳しいので最近転入学について調べています。 色々な面というのも3つほど理由があり、 自分の通っている高校は、元のレベルはそんなに高くないのですが その高くないレベルを底上げするために授業のペースを早くして空いた時間に応用問題を解いたり 補習などをこれでもかというくらい行なっている、進学校です。 自分がこの学校に入学したのもこの学校が進学率が高かったからなのですが、 僕は家庭の事情により、就学援助金は出るのですが、 私立高校ということで少しでもその他の資金をまかなうために 1年の途中からアルバイトを学校に許可を取ってやっています。 しかし、アルバイトを始めた頃から補習などにあまり参加できなくなり 家庭での勉強の時間も削られてしまったため、勉強について行けなくなりました。 これが理由の1つ目です。 2つ目の理由は、友人関係です。少し悪い表現が入るかもしれませんが、 僕の学校は野球部員が多いため、クラスの中心も野球部になってしまっています。 僕は上にも書いたとおり、バイトをやっており、部活動はやっていません。 野球部の人たちから見ると、『部活をやってない=陰キャラ』らしく 僕はクラスになかなか溶け込めずにいました。 なので、中学の時は楽しかった学校も、あまり楽しく感じれません。 これが2つ目です。 3つ目は上記2つの理由からくるものなのか、 ストレスにより腹痛を伴う事が高校に入ってから多くなりました。 ある意味ではこれが1番大きな理由かもしれません。 もっと細かく書いたほうがいいとは思うのですが、簡単にはこのような感じです。 このように今の学校が自分に合っているとは思えません。 なので転入学を希望しています。 自分の希望校としては、県内の全日制普通科(私立)の高校で、 今の高校よりもレベルを少し下げた高校に行きたいと思っています。 やはり『一家転居』などの理由でなければ転入学は認められないのでしょうか? ----------------------------------------------------------------- 具体的な希望している高校 名古屋経済大学市邨高校 同朋高校 東邦高校←情報・経理 名古屋大谷高校(進学) 至学館高校 菊華高校(進学) 大谷以下になると結構レベルが下がるので 少し安全圏だと思っています。(バイトをするならコレくらいのほうがいいかと) 可能性のある学校や、県内転入学の例を知っている方がいれば そちらも教えていただきたいです>< 長文失礼しました。 読みにくくてすいません。

  • 私立中学の野球部について教えてください。

    小学5年生の息子を持つ母親です。 現在、子供はソフトボールをしており 中学に入学したら、野球部に入ることを希望しています。 中学は私立を受験する予定です。 公立中学では、野球部で上手い生徒には 高校からお誘いがかかる事があると聞きますが 私立中学では、併設の高校があるので お誘いがかかるようなことはないのでしょうか? 高校が強豪校の場合、中学部から野球部に入っている生徒は やはり付いて行きにくいでしょうか?

  • 基町高校の転入学について

    基町高校進学を考えてる中3の子どもがいます。 オープンスクールにも学校説明会にも行きました。生徒さんの礼儀正しさや優しさに子どもも感動してました。  しかし学校HPを見ると全学年で転入学を募集してました。これだけの進学校に中途から入るのは転校などの理由でも至難の業。学校側から転入学募集をかけるのを初めて見て、「退学者が多いの?」「勉強についていけない人がやめてしまうのかな」と不安に。  塾主催の公立10校紹介イベントで基町高校の先生に質問してる人がいて、先生は「そういうことは知らなかった」と言ったとかで、友人といっしょにそのイベントに行った子どもは余計不安になってしまったようです。何か情報ありましたらお知らせください。お願いいたします。

  • 東京都内の私立中学について

    現在、千葉県成田市に在住です。娘の中学入学と同時に都内にマイホームを構える予定です。現在は成田市内の公立の小学校に通わせていますが、出来れば都内の私立中学校に入学させたく思っています。希望としては、幼稚園や小学校からあるようなところではなく、中学校から始まるところを希望しています。どこかいい学校をご存じの方、いいご意見お待ちしております。

  • 無単位で定時制高校から通信制高校へ転入学

    公立の定時制高校(1年)に在籍中ですが、入学後1ヶ月ほどたってから不登校になり、6月下旬に休学届けを提出し現在休学中です。 高校は単位制で前期は無単位でおそらく後期も無単位だと思います。 学校は一応来年3月まで休学予定ですが、来年度に公立の通信制高校に転入学を考えてます。 ここで質問なんですが、来年に転入学枠で受験するのと、1度学校を辞め一般募集(現役中学生・過卒生)で受験するのはどちらがいいんでしょうか?

  • 私立中学への編入について教えて下さい

    京都へ今月、他府県から引越しします。 私立中学へ編入出きるかどうか分かりませんが 京都の私立中学で編入可能な学校がありましたら 教えて下さい。 現在、公立中学です。(4月から2年生男子です。) 難しい試験の学校は無理かと思いますが 京都市内でお願いします。 どうしても私立に入らせたいので 宜しくお願いします。

  • 名古屋市内の私立高校から鳥取市内の公立高校へ転校

    親の仕事の都合で、名古屋市から鳥取市へ引越しとなり、子供の高校を転校させなければいけなくなり悩んでいます。 現在は名古屋市内の私立高校2年生です。 転校となると、希望する高校に”転入考査”という制度が必要と聞きましたが、どこでも試験などで望めるわけではないのでしょうか? 私立から、公立へということも何か問題になりますでしょうか? 可能な高校 不可能な高校 手続き方法など 教えて下さい。

  • 大阪の私立中学進学

    転勤で大阪へ転居することになりました。 小学校の子供がいるのですが、大阪の私立中学への入学を考えています。 学力水準の高い学校が希望で、将来的には国立大学への入学が目標です。 転居予定の大阪市東成区から一時間以内のエリアで選ぼうと思っています。 複数候補に挙げていただいたなかから選ぼうと思いますので、よろしくお願いします。

  • 私立中学へ入学するときの手続き

    娘が私立中学を受験し合格しまいした。 中学校への入学手続きはわかったのですが,市町村教育委員会へはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 私立高校~私立高校への転校

    今高校一年生で入学してから2ヶ月近くたつのですが最近中学から一緒の友達と仲が悪くなったり自分の学校の部活に入りたくなかったりといろいろと悩みを抱えています。そこで転校を考えました。 私立高校~私立高校への転校は難しいのでしょうか? みなさまにはそんな気持ちじゃ転校してからもダメなんじゃないか?と思われるかもしれませんがそこの学校にはやりたいことがあるのでやっていく自信はあります。