• ベストアンサー

私立中学の転入学試験・・・。

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.3

No.2です 今の在学校(の教師)と信頼関係があるのなら、その先生に、不適応・転校先、について相談にのってもらうのがいいでしょう。 (↑もっとも、そんなことができるなら、普通は不適応にならないわけで...) そうでないなら、出身の小学校や中学受験塾、公的相談機関に相談するのが良い、と思います。 はっきり言って中学生本人や、事情の分からない保護者が対応するのは難しいですから、専門家の援助を仰ぐのをお勧めします。 北海道の事情には詳しくないのですが、例えば東京の中学受験塾では不適応な子どもを 私立中→私立中 に転校させる支援事業を行っているところもあるようです。 このテーマでは、私も悪い体験をしました。過去質問の http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1441438 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1554629 あるいは、そこからのリンク先で、皆さんが答えているのを 参考にして下さい。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家・・・。 探してみます^^;