• ベストアンサー

どうしてますか?ベビーシート。

tatonasの回答

  • ベストアンサー
  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

acopyonさんこんにちは。 1ヶ月後に出産なんですね。もうすぐ赤ちゃんに会えますね! ベビーシートですか。買うのもレンタルもなかなかお金がかかりますね。 しかも乳児はそんな頻繁に外出しないですからね。悩みどころです。 まず確認なのですが、これから出産をされる病院の方で一時的に貸出し とかはされていませんか?最近は病院から自宅へ連れ帰るときに無料で 貸してくれるところが増えていますが・・・。 またacopyonさんは現在ご自宅ですか?それとも里帰り出産でご実家? ご自宅ならお住まいの役所で乳児シートの無料レンタルを受けつけてる こともあります(地方によってかもしれませんが)。 調べてみてはいかがでしょうか? チャイルドシートは生後まもなくから4歳くらいまで長く使えるタイプ のものもありますよ。ただし体重が2.5kg以上、とか条件がありますし、 赤ちゃんにとってはやはりベビーシートの方が親切かもしれませんが。 ウチは上記の長く使えるタイプを購入しました。 ベビーレンタルだと2週間くらいで(ものによりますが)2000円代~ 5000円くらいでありますよ。まだ出産まで時間があるようですし、 退院後に健診などもありますから各社カタログを見比べて吟味してみても 良いかもしれませんね。 なにしろ生まれたての赤ちゃんはホントにたよりなげですから・・・ ちょっとお高いかもしれませんが安全面は重視してあげたいですね。

acopyon
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます!  病院のほうでサービスしているところがあるんですね。私が今通っている病院には残念ながらそういったサービスがないかもしれません…。(病院の方から厳しく用意するよう言われていますから)  レンタルにしても業者によって値段に差があるんですね。しっかり調べてみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーシート

    今度子どもが生まれます 車に乗っているのですが、最近ベビーシートをつけないと違反になると聞きました 1、何歳までベビーシート(チャイルドシート)が必要なのでしょうか? 2、新生児用のシートは寝るタイプなのであまり長期間使えないと思うのですが、皆さん買うのでしょうか?レンタルでしょうか?それとも抱っこして乗ってますでしょうか?? 乗るのは病院の検診くらいだと思うのですが・・・

  • ベビーシートに文句を言う父を説得する方法・・・

    赤ちゃんが生まれ、里帰りをしていますが、実家の車に取り付けて いるベビーシートに赤ちゃんを乗せると、父が「首が曲がって苦しそうだから抱っこした方がいいじゃないか!」と言い、私とけんかになります。 他にも、乗る人数が一人あまる時など、「だから抱っこすればもう一人 乗れるんだ!」と言われます。 「もう法律で決まっていることだし、ぶつかったときとかに抱っこ じゃ赤ちゃん飛んでって死んじゃうかもしれないんだよ!?」と 言っても、「じゃあなんでタクシーやバスはベビーシート無しでいいんだ!」と言い返されます。 何かいい説得方法はないでしょうか?

  • チャイルドシート購入にあたって

    いつもお世話になっております。 明日から8ヵ月に入る初妊婦です。 もうそろそろチャイルドシートの購入をと考えているのですが、赤ちゃんが寝かせられるベットタイプ(水平になるタイプ)のものか、 座らせるような感じの抱っこ型タイプのものかで悩んでいます。 抱っこ型タイプだとまだ首の座らないうちなど、赤ちゃんが苦しくなったり、窮屈に感じたりしないのかなと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 今の段階では、抱っこ型タイプの方に気持ちが揺れているのですが・・・。 皆さんは、どんなチャイルドシートをお使いですか? ちなみに、どちらのタイプでも新生児から数年使えるものを購入予定です。 最初の内は、レンタルで・・・という事は全く考えておりません。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、チャイルドシートが苦しそう。。ベビーシートは?。

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートに乗せて10分くらいするととても苦しそうに泣き出します。 首がすわっていないせいか喉を圧迫されたような声で(うまく表現できませんが)ヒーヒーと泣くのでかわいそうで乗せられません。 そこそこ信頼できるメーカーの製品ですし、装着も主人と私が交代でやったので多分間違ってはいないと思うのですが。。 当分車には乗せられないと諦めていたのですが、先日遊びに来た友人が小さめのチャイルドシート(ベビーシートだと思います) に同じ月例の赤ちゃんを乗せてきて、乗っている赤ちゃんもとても気持ちよさそうだったのです。 やはりベビーシートの方が4ヶ月の赤ちゃんには良いのでしょうか?。 もしおすすめならば購入したいのですが、もう4ヶ月だしあと半年くらいしか使えないと考えると外出を我慢して購入しないほうがよいのか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1)今からでもベビーシートを購入したほうが便利か (2)もし購入するならおすすめのベビーシートはどれか(今のところ車のメーカーが出しているもので検討しています。ちなみに日産です。) 教えてください。宜しくお願いします。

  • チャイルドシート・ベビーシートについて

    友人の2人目出産祝いにグループでチャイルドシートかベビーシートを贈ることになりました。 友人の希望です。 が、友人の車は後ろのシートにシートベルトがついていません。 助手席は第一子の子用のチャイルドシートがついており、まだ必要です。 シートベルトがなくても使えるチャイルドシートかベビーシートがあったら教えて下さい。 中古でもいいと言われているので古い型でも結構です。

  • 出産間近なのにベビーシートが決まらなくて困ってます(>_<)

    来週の水曜日(8/31)に計画入院する事が決まったのですが、まだ車に付けるベビーシートが決まらなくて困っています。アドバイス宜しくお願いします。 迷っているのは、 ●ドゥキッズ5を買って、1年後くらいにブオンキッズかプリムキッズを買い足す。 ●新生児から使えるベビーシートとAB兼用のベビーカーを別々に買う、のどちらがいいのか…です。 いずれにせよベビーカーもベビーシートも必要だと思うので、それぞれ別々に買うか、ドゥキッズのようなマルチのタイプをまず買い、ベビーシートの部分が使えなくなったらベビーシートだけ買い替え…のどちらかで悩んでいます。 ドゥキッズについては色々なサイトで使用者の感想を読みましたが「すっごく便利だった」「大変満足」という意見と、「重いしキャリアとしては低月齢の間しか使えないので…」と賛否両論あって判断が難しいです。結局この製品の一番の利点は「寝ている子供を起こさずに移動させられる」という点と、「外食する時などキャリアごと持って行けるので便利」という事だと思いますし、私にもその点が魅力です。 しかし抱っこ紐も買ってしまったので、赤ちゃんが軽いうち(キャリアに乗せたまま動かそうという気になる間)は抱っこ紐でもいいような気がするし、重たくなったらキャリアごと運べなくなるでしょうから、ドゥキッズの利点である「起こさず運べる」というメリットは無くなってしまう訳ですよね。出産前に子供の成長具合はわからないので、実際自分の子の場合、何ヶ月までキャリアとして使えるかわかりませんし…。 せっかく寝ている子供を、車から下ろす際に起こしてしまうのは(泣かれたりして)そんなに大変なんでしょうか?また、退院時に車で赤ちゃんを運ぶ際、ベビーシートに乗せていないと法律的に違反になるんでしょうか?抱っこで連れて帰るのは違反?(今からだと購入が間に合わない可能性もあるので。)

  • ベビー&チャイルドシートについて教えてください

    使いやすく、新生児~4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを教えてください。 現在妊娠9ヶ月になる初妊婦です。 初めての出産で分からないことだらけです。 退院後からすぐ使 えて、回転式で通せんぼにならず、4歳くらいまで使えるベビー&チャイルドシートを探しています。 当初7歳まで使えるものをと考えていたのですが、あまり評判が良くないため、3歳~4歳くらいで買い替えようと思ってます。 理想は1歳半くらいで一旦買い替え、4歳くらいで買い替えるという三段階の買い替えがオススメなんでしょうが、経済面のことを考えるとそうもいかないのが現状です。 車はトヨタのハリアーです。 車種との相性もあるかとは思いますが、実際使用されているベビー&チャイルドシートで、このメーカーがオススメ等あれば、是非ご教示頂ければと思い質問させていただきました。 実際にべビザラスや西松屋、バースディなど見に行ってみたのですが、メーカー数が多すぎて決めかねています。 実際に使用されているシートの感想や友人、知人の方のご意見等あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子供を3人予定していますが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。

    はじめまして、初出産を迎えた8ヶ月妊婦です。 そろそろ出産が近づいてきましたが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。 同じような質問が沢山ありますが、私の場合計画的に2年ごとくらいで 3人は子供を作りたいなと思っています。 そこで、2パターンの買い方に今とても迷っています。 ちなみに、私自身はほとんど車に乗りませんので、普段の移動は専ら ベビーカーになります。 週に1~2回ほど主人の車で外出するようになると思います。 (1)ベビーシート購入→チャイルドシート購入 (2)ベビー・チャイルドシート一体型購入 (1)の場合、子供の成長にあったものが使えて良いかなと思います。 第2子、3子のときも使えますし、寝た子を起こさずはこべるのは 魅力的です。 でも、気になるのは、安全性と重さ。 取り付けが結構ラフな感じがしてちょっと怖いです。 (2)の場合、今のところアップリカのマシュマロターンベットを考えています。 この場合、何も考えなくても長期間使えるので便利だし、店頭で見て気に入ったんですが、 子供が成長すると手狭になりそうなのと、第2子へのお下がりのときに もう一台チャイルドシートを買わないといけなくなります。 大きさがかなり大きいので、子供が3人になったとき、出産に当たって 購入した5人乗りの車(アクセラ)に乗れなくなるのはいやだなぁと思います。 あと、チャイルドシートは6歳まで義務化されていますが、 その年端の子がおとなしくジュニアシートに乗るものなんでしょうか・・・? あれは決まりごとだけですか? 質問だらけでごめんなさい、もしご返答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 出産後、車で退院帰宅時、ベビーシートを反対する母。

    出産後、車で退院帰宅時、ベビーシートを反対する母。 質問になっていないかもしれません。すみません。 今、妊娠25週目で、実家から飛行機で2時間のところに住んでおり、29週で実家に里帰り出産する予定です。 実家には出産後3ヶ月しか滞在しないため、ベビーシートを買わずにレンタルしようと予約をしました。 出産退院のとき病院に迎えに来てくれるのは実父母の予定で、父か母の車にベビーシートを取り付けさせてもらうことになるので、予約したことを伝えた方が良いと思い、また母は赤ちゃんと私の世話を楽しみにしている様子だったので、どんな物を予約したか知らせたほうが良いかと思い報告しました。 しかし、母からの答えは予想外で、『産まれたばっかりなんだから抱っこするべき』『そんなのに乗せたらかわいそう』でした。 チャイルドシート使用は法律で決まってることと、過去に抱っこで車に乗って事故に合い亡くなった子がいると話をしましたが、母の答えは、『そんなものはちゃんと抱っこしていなかった母親が悪い』でした。 私も最後まで冷静に話せばよかったのですが、ついイライラして、『もぅいい。予約したから。』と言ってしまいました。それを聞いて母は、『理解できない。勝手にしたら?』と。 今まで平日は一日1回電話がありましたが、それからは一度も電話も何も連絡がありません。 母が怒らないようにすることより、今は赤ちゃんの命のほうが大切!私も母親になるんだから強くならなくちゃ!と思っていましたが、信頼し頼っていた母に言われたことがショックで涙が止まりませんでした。 母親になるために強くならなくちゃいけないとわかっているのに、妊娠してから以前より心が弱くなったみたいで、すぐに涙が出てしまいます。 このまま実家に帰っても良いのか。どうすれば理解を得られるのでしょうか。

  • おすすめのベビーシートを教えてください。

    いよいよ正期産まで2週間となりました! 怖い! ベビーシートをまだ購入orレンタルしてないのですが、 種類がありすぎてどれがいいのか見当がつきません! 先輩方がおすすめするベビーシートがあればぜひ教えてください。 できれば、つけはずしが簡単なもの、 チャイルドシートを兼ねる?というのでしょうか、長く使えるもので。 あとおすすめのレンタル業者などもご存じでしたら 教えていただけると嬉しいです。 ちなみに宮崎在住です。

専門家に質問してみよう