• ベストアンサー

base芸人って何のこと?

すみません、くだらない質問で・・・。 よく掲示板の書き込みなどで目にする「base芸人」の意味がわかりません。 聞くに聞けないので、こっそり教えて下さい。 よろしくお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

base芸人とは「baseよしもと」を拠点としてライブをやってる芸人さんの事です。 こちらで情報が発信されているので覗いてみて下さい。m(__)m

参考URL:
http://www.fandango.co.jp/base-yoshimoto/
satomixyz
質問者

お礼

さっそくHP見てきました。おぉ!知ってる名前もちらほら…! 教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana432
回答No.3

ちょっと前まで、吉本の若手芸人の寄席といえば心斎橋2丁目劇場で行われていました。そのころはそこで活躍する芸人は、「2丁目芸人」と呼ばれて女子中高生に特に人気がありました。ダウンタウンやナイナイや雨上がり決死隊、最近では中川家もちょっとだけ全国区で活躍してますが、みんな出発地点は2丁目劇場でした。 でも、その2丁目劇場が老朽化のために去年だったかなあ?閉鎖されてしまったので、その代わりに作られた劇場がbaseよしもとです。で、前の「2丁目芸人」同様、baseよしもとで主に活動している若手芸人のことを「base芸人」と呼んでるんだと思います。 関係ないですが、個人的にハリガネロックに期待。

satomixyz
質問者

お礼

なるほどぉ。そういう流れがあったんですねー。 わかりやすい説明ありがとうございました。 ちなみに、私もハリガネロック好きです!!

• stsmrsw
回答No.1

大阪に『baseよしもと』っていう劇場がありますが、そこに出演している芸人さんを指しているのでは? 詳しくは知りませんが、若手が出ているみたいです。 ↓吉本興業HPのURLを載せときます。

参考URL:
http://www.yoshimoto.co.jp/
satomixyz
質問者

お礼

ふむふむ。大阪には「baseよしもと」っていう名前の劇場があるんですねぇ。 知らなかった~~~。 ご回答ありがとうございました。