• ベストアンサー

base芸人って何のこと?

すみません、くだらない質問で・・・。 よく掲示板の書き込みなどで目にする「base芸人」の意味がわかりません。 聞くに聞けないので、こっそり教えて下さい。 よろしくお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

base芸人とは「baseよしもと」を拠点としてライブをやってる芸人さんの事です。 こちらで情報が発信されているので覗いてみて下さい。m(__)m

参考URL:
http://www.fandango.co.jp/base-yoshimoto/
satomixyz
質問者

お礼

さっそくHP見てきました。おぉ!知ってる名前もちらほら…! 教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hana432
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

ちょっと前まで、吉本の若手芸人の寄席といえば心斎橋2丁目劇場で行われていました。そのころはそこで活躍する芸人は、「2丁目芸人」と呼ばれて女子中高生に特に人気がありました。ダウンタウンやナイナイや雨上がり決死隊、最近では中川家もちょっとだけ全国区で活躍してますが、みんな出発地点は2丁目劇場でした。 でも、その2丁目劇場が老朽化のために去年だったかなあ?閉鎖されてしまったので、その代わりに作られた劇場がbaseよしもとです。で、前の「2丁目芸人」同様、baseよしもとで主に活動している若手芸人のことを「base芸人」と呼んでるんだと思います。 関係ないですが、個人的にハリガネロックに期待。

satomixyz
質問者

お礼

なるほどぉ。そういう流れがあったんですねー。 わかりやすい説明ありがとうございました。 ちなみに、私もハリガネロック好きです!!

  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

大阪に『baseよしもと』っていう劇場がありますが、そこに出演している芸人さんを指しているのでは? 詳しくは知りませんが、若手が出ているみたいです。 ↓吉本興業HPのURLを載せときます。

参考URL:
http://www.yoshimoto.co.jp/
satomixyz
質問者

お礼

ふむふむ。大阪には「baseよしもと」っていう名前の劇場があるんですねぇ。 知らなかった~~~。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • baseよしもとの芸人が好きです

    今大学2回生なんですが、大学入りたてのころからbaseよしもとに約月1ペースで通ってます。 そこに私の大好きな芸人がいます。 baseは結構手売りも多いので、その好きな芸人さんと2回写メをとらせてもらいました。 それだけでも幸せだったのですが、最近より繋がりたいなとは思います。 そこで ・今までbase芸人にアドレスや電話番号を教えたことある人いますか? ・話しかけて仲良くなったり、遊びにいけたりしたことはありますか? 過去の質問もいろいろ見たのですが、base芸人限定で聞きたいんです! 皆さんが一概にそうだとも思えないのですが、参考にしたいので是非お願いします

  • baseよしもとの芸人さんたちについて。

    baseよしもとのHPで、プロフィールのところが3つのグループに分けられて かかれています。 「チームいちおし組」 ・FUJIWARA ・シャンプーハット ・陣内智則 「タレントプロデュース組」 ・バッファロー吾郎 ・サバンナ ・$10 ・ランディーズ ・野生爆弾 ・フットボールアワー ・ビッキーズ ・ロザン ・・・他 「ガブンチョライブ組」 ・青空 ・シュガーライフ ・ストリーク ・ババリア ・ランチ ・レギュラー ・NON STYLE ・麒麟 ・・・他 この分け方の意味がわかりません。そしてこの組名も。。。 「マジっすか」にはそれぞれの組の人がでているし・・・。 (リニューアルされてからは変わったかな??) この分け方の意味を教えてください。 あと、根本的なのですが、baseメンバーと呼ばれている人たちは、 baseよしもとに出ている人達のことをさすのですか? baseよしもとに出ていない関西の若手芸人さんもいらっしゃるのですか? (例えばルミネにだけでているとか・・・) よろしくお願いします。 http://www.fandango.co.jp/base-yoshimoto/

  • これからくる芸人!そしてあなたが好きな芸人!!

    どんなにマイナーでも、どんなに有名でも良いのであなたの大好きな芸人・ もしくはこれから絶対くる!と思っている芸人を教えてください!! この質問は検索してみるとけっこう沢山出てくるのですがリアルタイムで 今現在の皆さんの回答を聞きたいな、と思い質問させていただきました。 私はbase!よしもとを基点としている中山功太くんが好きです。 っていうかきます(笑)昨日、とんねるずのノリさんが司会のゲンセキ って番組に出てました。ピン芸人でルックスも良いのですが、 その上に声がすてきです。コテコテな関西芸人さんです。 1番すきなのは麒麟さんですね。なんか癖がなくてでも、どことなく やみつきになるような…。好きです。

  • baseよしもと、2丁目、天素

    base芸人、2丁目芸人、天然素材の違いはなんですか? 確か2丁目劇場がなくなってbaseよしもとというのができたんですよね? それと、それぞれに属す芸人さんは誰々いるんでしょうか?

  • ジャズベースと普通のベース

    はじめましてgaikunと申します。ベースをはじめて3ヶ月くらいになります。ところでタイトルの通りなのですがジャズベースと普通のベースはどこが違うのでしょうか?  あとお笑い芸人ではなわをいう人がいますがあの人が使っているベースはジャズベースでしょうか? 最近ベースの音で悩んでいてはなわが使っているベースと自分のベースではぜんぜん音が違うのでなにか違うのかなと思い投稿しました。どなたかレスお願い申し上げます。

  • 当てはまる芸人は??

    また作っちゃいました・・・。前回とは違う質問です。。。 Q1:今波に乗ってる芸人。(2008年も人気が続きそうな芸人) Q2:今波に乗ってる芸人。(けど2008年はちょっとやばそうな芸人) Q3:これから(2008)売れそうな芸人。 Q4:安定している芸人。 Q5:実力はあるのに売れない芸人。 回答お願いします。。。

  • 吉本の芸人さんと友達になりたい

    吉本の芸人さんとお友達になりたいんですが・・どこで知り合えるかな?掲示板みたいなのないでしょうか・・教えてください。

  • 芸人になりたいです。

    ある芸人さんに出会ってから、 毎日が明るくて、 誰かをこんな気分にできる 芸人になりたい、と思うようになりました。 中学3年女です。 そこで質問です。 (1) 芸人になる為に今から しておくと良い事は何ですか? 「○○力が必要」 という答え方でも構いませんし、 「○○をすると良い」 という答え方でも良いです。 (2) その憧れの芸人さんが吉本なので、 NSCに入るのが妥当だと思うのですか、 NSCに入った場合、 初年度だけでいくら位かかるのでしょうか? (3) そしてその憧れの芸人さんは 男性芸人さんなんですが、 その場合、女の私が弟子入りする事は 可能なのでしょうか? いくつも質問してしまいすみません。 1つだけでも良いので、 回答してくださるとうれしいです。

  • ここ1年の間に解散した若手芸人さん教えて下さい。

    最近若手芸人さんの解散が多いですね。 base吉本の超若手芸人を含め、ここ1年の間に解散した芸人さんを教えて下さい。 ちなみに今のところ私が把握しているのは、 ババロア・シュガーライフ・ランチ(以上base)ギャルソンズ(ナベ)です。他にいますか? baseファン、若手芸人ファンの方、力を貸して下さい。

  • 当てはまる芸人は??

    これからする質問にあなたが一番当てはまると思う芸人を教えてください! Q1:ボケ、ツッコミともに才能があり、面白いコンビ。 Q2:片方は面白いが、もう片方はそうでもないコンビ。 Q3:コントが面白い芸人。 Q4:好きな芸人。 Q5:嫌いな芸人。 お願いします。