• 締切済み

栄養士さん・保健婦さんの指導内容について

yoyoyoの回答

• yoyoyo
回答No.2

こんにちは。薬剤師なんですけど。 ですので、その立場から述べますが、内容はどんな資格でも同じだと思います。 資格は、もってるだけでは意味ありません。 薬剤師も、資格があるだけならただの「資格持ち」でしかありません。 はっきり言って、国家試験合格ほやほやでは、あまり役には立たないのです。 実際に薬剤師としての仕事を始めて、多くの経験を積んで、 やっと一人前になれるのです。 そういう意味では、資格を取ってからずいぶんたってからやっと、 「薬剤師」になれると思います。 では多くの経験とは? 患者さんに接する→応対時の言葉遣い・信頼を得られるような説明の仕方          (一般の人にもわかるような言葉で) 文献に接する→自分が薬学部を卒業してからも世界の医療は進んでいきます        新しい情報を知らなければ、時代において行かれます 薬に接する→学校で習うのはほんの一部です。しかも一般名(成分名)だけ。       新しい作用の薬、一般名に会わせて製品名(販売名)・会社名も覚え、       それぞれの薬にいくつもある効能も覚え直し! 以上のようなことは、すべて自分の意欲にかかっています。まだまだあるけど。 ので、 >例えばある程度論文をよんで自分でそれが正しいだろうと判断するくらいの権利はあるのでしょうか? これは「ある」といえるでしょう。 ただ、文献には症例報告(ある1人の患者さんにこんな治療法がききました)から 大規模試験(数百人から数千・数万人の患者さんをあつめて行った治療成績の解析)までありますので どの情報を正しいとするかを見極める力は必要です。 だから、「こんな報告があった(この人の場合に限ってはそれがよかった)」 イコール「それが正しい・誰にでもあてはまる」とはならない場合もあるのですが、 それを「事実として断言」してしまう方がいるのはちょっと残念ですね。 また、今自分がどんなに多くの情報を持っているかで 説明内容の深さ・幅広さも人それぞれになります。 「絶対的な事実」と「最近ではこんな話もある」を うまくからめて一般の方にいかにわかりやすく伝えるか、ということを いつも仕事の基本としたいといつも思っています。 なんだか訳がわからなくなってきましたが 「資格を持ってる」ってことだけでオールマイティーではないということを 申し上げたかった次第です。

noname#3956
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと長い質問で、あとから読むと、なにを一番聞きたいのかわからない質問になってました。すみません。 一番気になっているのは、栄養士などに(医師を除く)も、文献などを読んで独自の見解を示す権利があるかどうかなのですが、これがあるといえるということですよね。これは、例えば関係法規ではどの部分に基づくことになるのでしょうか?薬剤師についてで結構ですので、もしご存知でしたら教えてください。