• 締切済み

発車オーライとマルスの関係

JRの高速バスを利用しようと思っています。 私が乗ろうとしている路線はJRみどりの窓口・発車オーライとの併売の路線です。 そこでJRのみどりの窓口で尋ねたところ、既に満席と言われました。 しかし発車オーライのサイトではかなり空席があります。 私は高速バスに乗る際、大概みどりの窓口で購入しています。なぜなら席のリクエストがある程度出来て、クレジットカードの取り扱いもあるからです。 発車オーライのサイトを見る限り、みどりの窓口とリンクはしていないらしいのですが、出発前になるとこの空席はマルスのシステムに移行したりしないのでしょうか? 最悪現金購入で、発車オーライで購入してもいいのですが以前席のダブリがあったり往復割引が適用されていなかったりと問題ありみたいなので・・・

みんなの回答

  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.3

発車オ~ライネットで検索すると当日分でも空席が出てきますので、引き上げた上でマルスに収納ということはやってないみたいです。 JRバスの予約センターに電話をすれば、発車オ~ライ側に収納されている席を購入することも可能です。 希望の座席が残っていれば座席を指定して買うことも出来ますし、その後の購入をJRバス窓口で行えば、カード決済も使えますし、窓口ですから往復割引がちゃんと適用されているかチェック出来ます(コンビニ決済とかではチェックは難しいです) No.1の方が興行チケットを例に上げてますが、興行チケットの場合はごくまれに公演直前にいったん主催者側が各社から引き上げて、1つの会社を窓口にして再販売することがあります(この場合、売れ残り再販売とは言わず、関係者席開放とかステージプラン変更とかいう名目になります) これは、興行主催者側とチケット会社間で、公演○日前になったら引き上げるという取り決めがあるからです。 JRバスの場合、出発地のチケットカウンターにマルスと発車オ~ライの両端末を用意しているため、当日どちらか一方しか空席がない場合にも対応可能な準備がされているため、そういう取り決めは不要なのでしょう。

carp-victory
質問者

お礼

確かぴあはそうですよね。 本日無事確保出来ました。有難う御座いました。

  • tatamin
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

バスの始発駅のチケットカウンターには行かれましたか? 質問者様がどの路線を何処から使われるのか不明なのですが…… 例えば西日本JRバスの大阪駅チケットセンター(大阪駅桜橋口前)だと マルス端末と発車オーライ端末の両方が設置されていますので、 マルス側で満席だったらオーライ側を操作して発券してくれますよ。 (モニターにどの席が空いてるかも表示されるので席のリクエストも 出来るかと思います。) ここでは勿論カードも使えます。 #他社(東海とか関東とか)の状況は申し訳ないですが不明です。

carp-victory
質問者

お礼

関西在住ですが、今回はJR東海のバスです。 西Jの大阪駅チケットセンターに尋ねても「東海は東海で聞いて下さい。ここではわかりません」とのことでした。 本日無事みどりの窓口で確保出来ました。有難う御座いました。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

> 私は高速バスに乗る際、大概みどりの窓口で購入しています。なぜなら席のリクエストがある程度出来て、クレジットカードの取り扱いもあるからです。 この利点を重要視する人が多ければ当然、マルスの枠から先に売れるというのは、想像に難くないでしょう(私もみどりの窓口派)。 > 発車オーライのサイトを見る限り、みどりの窓口とリンクはしていないらしいのですが、 その通りです。だから今回のように、みどりの窓口では満席と言われても、発車オ~ライネットでは空席がある、ということが生じます。 JRバスの乗車券は、昔はみどりの窓口のみで売っていたのですが、ネット予約ができるようにと、一部の席を発車オ~ライネットに割り当てました。マルスシステムと発車オ~ライネットの統合はされていないので、こういう現状となっています。でもマルスの枠のほうがよく売れるというのは、発車オ~ライネットに割り当てた意味がないような……。 > 出発前になるとこの空席はマルスのシステムに移行したりしないのでしょうか? それはないですね。ぴあ枠が売り切れたからイープラスからぴあへ移すなんてことはしないでしょう? それと同じです。だいたい、そんなことをしたら、三共システム工房に本来あるはずの収入がなくなってしまうではありませんか。 ちなみに路線によってはクレジット決済できるのもありますから、確認してみてください。

carp-victory
質問者

お礼

本日、無事にみどりの窓口で確保出来ました。 希望の席とは程遠かったのですが・・・ 回答有難う御座いました。

carp-victory
質問者

補足

お答えに反する内容で恐縮ですが、某関西私鉄系のバス会社は自社運行便で自社枠(自社端末発行)が満席になり、発車オーライで空席が規定数以上あると移行している旨聞きました。(発車オーライで発券すると手数料分が引かれて損をするので) その為、各社によって取り決めか何かあるのかと思い質問させて頂きました。 言葉足らずで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • JRみどりの窓口のマルスシステムのマルスってどうい

    JRみどりの窓口のマルスシステムのマルスってどういう意味ですか?

  • 高速バスの発券枠

    急遽、明日の晩、実家に戻る事になり高速バスの手配をJRのみどりの窓口で行いました。 行きは取れたのですが、帰りは満席との事。しかし『発車オーライネット』で空席照会してみると明らかに残席が『15』と出ています。 これは発券枠が会社ごとに振り分けられているという事なのでしょうか?だとすれば、発車まで残った座席はJRで発券される事は無いのでしょうか? 近くに発券できる場所がJRしかないので、困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • マルスの誤動作について

    みどりの窓口等にありますマルスの事についてです。 お客さんがみどりの窓口で席を予約する時にあらかじめ席を指定して予約の作業をした場合ですが、ほんの僅かの差で押さえる事ができず満席になってしまい、お客さんは諦めてしまいました。 しかし、画面上では切符が取れない表示になってしまいましたが、実際にはマルスの端末機の中に取りたかった席がデータとして取れていたという事例はよくありますか。

  • 名神ハイウェイバスの学割切符はどこで買えるのか

    名神ハイウェイバスの、大阪発名古屋行きの便を利用しようと思っています。 この区間だと学割が使えるようなのですが、その学割切符がどこで買えるのか、JR東海バスのサイトを見てもよく分かりません。 いつも高速バスネット・発車オーライネットなどで高速バスを予約するのですが、この区間の学割切符はネットで予約出来るのでしょうか? あるいは、自分は高知県に住んでいるのですが、高知のJRバス窓口やみどりの窓口で買えるものなのでしょうか? その場合学割証は要りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高速バスを検索出来るサイト

    ツアーバス(いわゆる脱法バス)を表示せず、高速路線バスのみを検索出来るサイトとして ・高速バスネット ・発車オーライネット 以外にありましたら教えてください。 特に地域はこだわりません。 九州の「楽バス」みたいな、各社またがって載っているサイトはないでしょうか?

  • みどりの窓口で高速バス発券

    みどりの窓口で高速バスの乗車券を購入&発券する場合、 こちらから席の指定はできるでしょうか? 今まで窓口購入の時何も言わなかったのですが、 空席があれば、席指定できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR マルス(端末)の10時打ちについて

    JR マルス(端末)の10時打ちについて JR マルス(端末)の10時打ちについて 人気の寝台列車 北斗星(個室ソロ) 寝台券を2室 購入したい場合 1カ月前に みどりの窓口にて10時打ちを 依頼する際 2室同時に入力処理してもらえるのでしょうか? 知り合いは1室ずつしか入力出来ないと言ってます。 そうだとしたら 1室目は10時打ちで取れたとしても 2室目は 取れない可能性があります。 どなかた 詳しい方 よろしくお願いします。

  • JR団体枠のマルス返席について

    9/30に廃止となった寝台特急「彗星」の切符を求めに9/1の10時前にJRみどりの窓口(JR西管内です)に行った所、係員に「この日は団体が乗るので厳しいと思うよ。何も最終日に団体で乗らんでもねぇ・・・」 と言われ、10時調度の秒殺でマルスを叩いて貰った所、案の定満席。 別の日にフト日本旅行の旅行パンフレットで「ありがとう彗星」ツアーなるものを発見しました。 あいにくそのツアー自体満席でしたが・・・。 また10/30に四国の高松~多度津で、四国で久々にSLが走ることを時刻表で知り、1か月前の10時に同じようにみどりの窓口でマルスを叩いて貰いましたが、10時00分40秒ぐらいでやはり満席。 そして通勤の列車(JR)の中吊り広告で、またまた日本旅行がこの列車を組み込んだツアーを発見しました。 日本旅行がJR西の系列会社になったのは存じていましたが、団体枠として列車全体を押さえてるのではとさえ思いました。 トワイライトEXPやカシオペア等の人気列車は団体枠として別口で押さえて、売れ残った席は14日前ぐらいにマルスに戻すってことを駅員から聞いたことがあります。(事実かどうかは不明ですが・・・) そこで団体枠というのは何日前にマルスに戻るのか御存知でしたら回答をお願い致します。

  • 北海道中央バスの高速バスをローソンで発券した場合の席の傾向

    今度北海道の札幌~函館間を北海道中央バスの高速はこだて号で移動します。遠方でバス会社の窓口には行けないため、乗車日の1ヶ月前にインターネットで予約し、その日のうちに乗車券をローソンのロッピーで購入する予定です。 インターネットの発車オーライネットの注意事項には「ローソンで発券した場合は座席希望が受けられませんのでご注意願います。」との記載がありますが、ローソンに割り当てられている席は、例えば3列シートの真ん中の席や後方席など、悪い席に割り当てられているのでしょうか? おおよその傾向で構いませんので、また高速函館号以外の路線でも構いませんので、ご存知の方がいましたらご教示お願いします。

  • みどりの窓口やJRバスセンター

    名古屋から広島まで夜行バスで行こうと思います。 ネットでもう、空席がわずかだったので、 直接JRバス窓口にたずねたいのですが、ずっと通話中です。 バス窓口は祝日だとやはり休みなんでしょうか? みどりの窓口でも直接買えると聞いたので、 空席情報を聞きたいのですが、みどりの窓口に電話番号って ないんですか? そのほかにも夜行バスの券の買い方があったらおしえてください。