• ベストアンサー

Eメールにファイルの画像を載せるには別にソフトが必要なのですか?

初心者です。使用中のパソコンはW98に2000prを上書きしたものです。現在はOutlook Express6にてメールしていますが、メールの中に画像を取り込んで送りたいと思って教則本(XP用しかありません)を求めましたが、ダイアログボックスが違いますしもちろんこの中でサイズは変えられませんでした。Eメールに画像を載せるにはソフトが別に必要なのでしょうか?教えてください。  今は画像サイズを縮小したものを送っていますが説明文を付けたいときには、 ワードで作ったものを添付しています。

noname#13879
noname#13879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>メールの中に画像を取り込んで というのは、メール本文の中に・・・という意味でしょうね。添付ファイルではなくて。 それだと、確かメールの形式を「テキスト」ではなく、「HTML」に設定するのじゃなかったですか?「挿入」「画像」で本文に画像が入ると思いますが・・・。

noname#13879
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。 メール本文の中に画像を入れたかったので質問しました。 「HTML」に設定すると受信者が「HTML」にしておかないと受信できないと 何かで読んだ気がしていましたのでこれまで行なったことがありませんでした。 さっそくやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ひょっとして、 「E-Mail本文中に画像を表示して送りたいのだが、元々の画像が大きすぎて、 E-Mail本文中に置くと画面に入りきらない懸念がある。 Windows XPの教則本では、E-Mailに貼り付けるときに画像サイズを変更できると 書いてあるのだが、ご自分のPC(Windows98からWindows2000にUpgradeした もの)ではそれができなさそうだ。 なので、仕方なく(ここがよくわからないんですが)ペイントか何かで画像サイズを 小さくしたうえで添付ファイルで送っているが、文字と一緒にしたいときには Microsoft Wordで一旦画像と文字を同一ファイルにした後、添付ファイルとして送っている」 ということですか? だとすれば、ペイントか何かで画像サイズを小さくしてから、他の方が仰るようにHTML形式にすれば大丈夫だと思います。

noname#13879
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「HTML」に設定すると受信者側も「HTML」にしておかないと受信できないと思っていました。 早速HTML形式にして送信します。ありがとうございました。

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.4

こんにちは!! OEのメニューバーから[ツール]~[オプション]と辿って、 [送信]タブを開きます。 メールの形式欄で ○ HTML形式 を選択して[適用][OK]ボタンをクリックします。 又は 新規メール作成画面で、 [書式]~[リッチテキスト(HTML)]を選択します。 このようにメールをHTML形式に変更すると、 本文中に画像を[挿入]したり、文字の色や大きさを変えたり出来ます。 参考ページ 「"テキスト形式" と "リッチ テキスト形式 (HTML)" とを切り替えてみよう」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882688

noname#13879
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「HTML」形式にすると相手も「HTML」形式でなければ受信できないと聞いていましたので、「テキスト」形式を使っていました。 早速切り替えます。ありがとうございました。

回答No.3

他のソフトは必要ないです。 Outlook Expressだけで大丈夫です。 しかし質問の後半が良くわかりずらく、 どう回答すればよいかわかりません。 縮小した物はできたということでしょうか?

noname#13879
質問者

お礼

質問内容は「メール本文の中に画像を取り込むにはどうすればよいか?」でした。  メール書式をテキスト形式からHTML形式に代えれば可能とのことのようです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

HTML形式で送りたいってことですよね? メッセージの作成画面で、メニューバーの  書式(O)-リッチテキスト(HTML) を選べばご希望のとおりになりますよ。

noname#13879
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  HTML形式を使った場合は相手も同形式でなければ受信できないと書いてあった(と記憶していますが)ものですから、これまでテキスト形式しか使っていませんでした。早速変更してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付画像ファイルの画質

    高性能のデジカメで撮影した画像(*.jpeg)をメール(outlook express) に添付して送る場合に、そのままだとファイル容量が大きすぎるので 画像処理ソフトで1/8とか1/10位にサイズ縮小し添付したいのですが、 このように、高画質画像を縮小処理すると、せっかく高画質で撮影 した画像の画質が低下し、ボケてしまうような気がするのですが いかがでしょうか? もし、そうだとすると、低性能のデジカメで撮影した画像の方が 縮小比率が少なくて済む分、綺麗な状態で送ることが出来る ということになりますよね。 メールに添付する画像を、撮影時の綺麗な状態のまま小さなサイズで 送信するテクニックがあれば、是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Eメールで画像入りメールを送りたいのですが

    Eメールで画像入りメールを送りたいのですが、うまくいきません。 アウトルックエクスプレスの新規メール作成で、書式、メニューでHTML有効にし、挿入、画像といきたいのですが、画像のところが、クリックできない状態になっています。なぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • E-Mailで、画像が添付できないのです。

    E-mailに、画像を添付しても、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが、削除されました」と、表示され、送れません。 何か方法は、ありませんか? windowsXP、outlook experessを、使用しています。

  • デジカメ画像をE-mailで送るとき

    デジカメ画像を添付するのに、重くないというのは、どのぐらいの大きさをいいますか? 縮小ソフトを使って、画像を縮小したいのですが、どのぐらいのサイズにすればいいのか教えてください。

  • メールに画像挿入でサイズを知りたい

    アウトルックエキスプレス6で添付でなく、メール本文に画像を挿入しましたが、大きすぎるので画像のコーナーのマークを内側にドラグして画像を小さくしました。 この操作で画像のサイズは縮小されたのでしょうか。 また、メッセージの作成画面に挿入された画像サイズを確認することはできますか。 よろしくお願いします。

  • E-Mailの添付ファイルについて

    今回、新しくパソコンにメールソフト(Outlook Express)をセットしましたが、受信したメールの受信ボックスのフォルダーでは添付ファイルのアイコンがついているのですが、メールを開くと添付ファイルは見当たりません、なんでこのようなことになるのでしょうか? 同じメールをサーバーに置いておいて、他のパソコンで受信しても添付ファイルのアイコンはありません。 何かOutlookの設定が違うのでしょうか? OSは両PCともXPです。

  • 自分が送信した添付ファイルが送信済みで開けない

    ワードでデザインを作ったものをメールに添付して送りましたが、ワードのファイルから消えているし、outlook Expressの送受信ボックスで添付したものを開くこともできません。 何か設定しちゃっているのでしょうか?

  • 30枚ほどのデジカメ画像をアルバム形式にしてメールで送るには?

    同好会のイベントで写した30枚ほどのデジカメ画像を会員各人にメールで送る予定です。枚数も多く、受信後のことも考えアルバム形式にして送りたいのですが、もっとも簡便なのはどういう方法でしょうか(web上でのアルバム公開等ではなく)。ご教示願います。出来ればメッセージ、コメントなども入れたいのでワードに画像を貼り付けることも考えたのですが、出来上がったファイルがメール添付に適したサイズに縮小できるのか、またその方法も判らず困惑しています。(WindowsXP/HE,Outlook Express6)

  • 画像添付ファイル・サムネイル表示の方法

    OS / WINDOWS XP OUTLOOK EXPRESS メールを送る時、添付画像をサムネイル表示のように縮小して、クリックすると元の大きさで表示されるようにしたいのですが、方法がわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • EメールでFLASHファイルをアニメできないか

    Outlook ExpressでEメールをしています。 メールを送信する時、GIFアニメを書き込んで文章に彩りを添えていたんですが、FLASHを勉強しはじめて、初歩的ながらアニメが出来だしましたので、メールの文章に添えたいのですがどうすればよいのでしょう。 GIFの場合、そのまま文章の中に「挿入」→「画像」で取り込めて、アニメされていたのですが、FLASHのSWFファイルはメールでアニメさす事が出来ないのでしょうか?