• 締切済み

ブライダル業界

私は今大学2年生で、声優を目指してスクールに通っているのですが、声優になれたとしてもおそらく収入が安定しないと思うので、安定して収入を得られる仕事にも就職しなくてはいけないと思っています。そこでほかに自分の興味のあるものを考えたところ、ブライダル業界に行き着きました。初めはブライダルコーディネーターの養成講座に通って、その道を選ぼうかと思ったのですが、インターネットで調べているうちに、非常に忙しい仕事だということを知り、それでは声優の方が成立しなくなるのではないかと思い悩んでいます。他にブライダル司会の仕事もあるようですが、あまり安定した収入は得られない気がするのです。 長文になってしまいましたが、今まで書いたことは実際お話をを伺ったわけではないのでいまいち現状がわかりません。ブライダル業界の就職に詳しい方、よろしければ教えてください。

noname#14441
noname#14441

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.4

興味が強いことを2つ、仕事にしたら、並みの人であればどちらも中途半端になってしまいますよ。。。 もし声優志望が強いのであれば、まずは声優でいけるところまでいってみてはどうですか? (年限を限るなどして) アルバイトや派遣で食いつなぐことも出来ますし・・・ 要は「本気で」声優を目指す気があり、「他の全てを犠牲にしてまでも」声優で食っていく気があるかどうか、ということです。。。 二足のワラジは、両方ともプロを目指す、という固い決意の下にはじめて可能になるものですよ! 声優もさることながら、ブライダルのプロをナメないように!  ブライダルのプロは、広い視野に基づく気配り、冷徹な進行、そして機転を利かせて盛り上げていく要素が欠かせません。これらは一朝一夕に習得できるものではないでしょう。 以上辛口ですが、ご参考いただければ幸いです。。。

  • mikippa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

こんにちは。私はプライダル関係の仕事をしているわけではないのですが、友人が、式場で美容師さんをやっております。まだ、大学2年生ですよね。なら、大学卒業後、美容師さんやメイク、デザイン関係の学校に行ったらいかがですか?裏方で支える仕事ではございますが、なくてはならない仕事でございますよ。  調べて見る価値はあると思いますよ。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

ブライダル関連の仕事の者です。 貴方の言う“ブライダルコーディネーター”というお仕事が何を指すのか今一解りません。 この業界は近年、“ウエディングプランナー”だとか“ブライダルコーディネーター”だとか横文字の呼び方を用いて何となくカッコイイ仕事みたいに思われていますが、それらの呼び方は業界全体に共通したものではなく単に各会社で勝手に用いている呼称にすぎません。 各結婚式場やホテル、レストラン等でウエディングの担当者をカッコ良く呼んだ言い方ですから、それらの人はその会場の社員の筈です。 だとしたら社員がアルバイトで他に声優の仕事など通常は禁止されている筈です。 また、“ブライダルコーディネーターの養成講座”なんて全く必要ありません。 この仕事がご希望でしたら直接各結婚式場やホテルに応募することです。 下手に養成講座等に通っていたりすると邪魔な知識を学ぶだけで、普通の会社でしたら全くの素人の方が歓迎されると思います。 なお、司会者に関しては外注で司会を依頼しているケースが圧倒的ですので、披露宴の司会の仕事がご希望でしたらタレント養成所みたいな所に聞かれるか、又は各ホテルや結婚式場に問い合わせされて司会の業者を聞かれた方が良いですね。 司会者は通常、どこかの事務所と契約して自営業のような形になっているかと思いますので、披露宴の司会の他に声優を行うのは問題無いと思います。 貴方が仰るように司会だけでは安定した収入にはならないと思いますが、先に述べましたように正社員として会社に就職してしまえば、普通の会社は他でアルバイトすることは禁止されている筈ですよ。 なお、ブライダル業界は衰退産業ですから今後の将来性は全く無いということも知っておいて下さい。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 「ブライダル中心のホテルのお仕事です」という募集には十分注意してくださいね。単なる配膳係、とかベッドメイクである場合が多いようです。  また、ブライダル衣装関係ならば、更に厳しいです。専門知識がないと、就職したが、「ドレスに触ったことすら、2年間一度もない」という事例(伝票処理のみ)もあります。  また、結婚式を挙げるなら、そのお金で新婚旅行や、新婚生活を充実させた方が良いという考えも広まり、一部の有名企業を除き、将来性が高いとは残念ながらいえません。  イベント関連職と声優職は兼任しやすい職業と伺ってますが、冠婚葬祭のイベントのうち、将来性が高いのは3番目です。結婚と同列に扱い、お気を悪くされるかも知れませんが、その業界を調べるのも一つの方法かと思います。  御参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ブライダル業界への転職

    ブライダル業界に興味があり転職を考えています。ブライダル業界は、やはり資格やそういった講座に通ってから就職活動をしたほうがいいのでしょうか?それとも自分で会社へ「募集ありませんか?」みたいに道を開いても採用してくれるものなのでしょうか?全くブライダルの知識とかもないのですが・・・。

  • ブライダルトータルプロデューサーになるためには??

    私は現在転職を考えています。ブライダルコーディネーターになりたいのですが、全くそれに関する知識が有りません。プロデュース会社に勤めたいのですが、やはりその前にブライダルに関するスクールなどに通って知識をつけて就職したほうが良いのですか??それとも関連のある資格を身につけて就職したほうがよいのですか??聞く人によると学校はあんまり意味がないという方もいます。どうなんでしょうか??プロデューサーになるまでは大変と伺っているのでできるだけはやく取りかかりたいのですが・・・  あとブライダル協会のBIAの資格みたいなのがあったのですが、それを取得しておいたほうがよいのですか??  ブライダルトータルプロデューサーになるためにはこれは必要最低限必要なことを教えてください。

  • ブライダルコーディネーターとして転職したいのですが

    はじめまして。私は26歳 OL歴4年の既婚女性です。最近はコーディネーターの学校もありますができれば直接ブライダルコーディネーターとして就職したいのです。なかなか求人が少ないようで情報もなかなかあつまりません。この掲示板を御覧になっている方で過去、又は現在コーディネーターをされていた方がいらっしゃいましらぜひどうやって就職されたかを教えていただけませんか? また私は将来子供も欲しいと思っているのですがやはりコーディネーターは一日仕事なので 育てながらというのは難しいのでしょうか? ぜひ経験者の方がいらっしゃいましたらご指導ください。 よろしくお願いします

  • 将来について*ブライダルとファッション

    今高校3年生なんですが進学について本当に迷っています。 将来はファッションに何らかの形でかかわっていたいと思っていました。デザインというよりビジネスを学んでファッションコーディネーターやアドバイザー、経営など詳しくは決めていないのですがそのあたりになれたらいいなと思います。 でもブライダルコーディネーター、ブライダルスタイリストというブライダル関係もちょっと気になってきました。 どっちがいいのか決め切れません。 でもそれぞれ進学するときにやっぱりその夢によって学校が違うのでどっちかに決めないといけないと思っています。 なので皆さんの意見を聞かせてほしいです。 ブライダルとファッション関係の仕事についての収入や難度、その他色々な情報を含め、どっちがいいのかアドバイスをもらえたらうれしいです。

  • ブライダルコーディネーターとウエディングプランナーの違い

    始めまして。今大学3年生(女)で就職について考えています。私はブライダル関係の仕事に就きたいと考えているのですが、「ブライダルコーディネーター」と「ウエディングプランナー」というのは、違うのでしょうか? 結婚式を挙げたいと考えているお客様と、どんなドレスにするか、料理はどうするか、招待状はどうするかなどのプランを一緒に考える仕事は何なのか分かる方・・・・ぜひ教えてください!!!

  • ブライダル関係の方に質問です。

    私は今高1で、将来ブライダル関係のお仕事につきたいと思っています。 そこで質問なのですが、私はブライダルプランナーやブライダルコーディネーターにも興味があるのですが、 ブライダルプランナーをしながらブライダルコーディネーターもすることは可能ですか? ブライダルコーディネーターは、ドレスの組み合わせ意外に何かすることはありますか? また、将来的には海外のブライダル業界でも活躍したく、今高1ですが、進学は日本のブライダル系の専門学校に入りたいと思っています。そこで日本の専門学校でも海外で働くことは可能ですか? 最後に、ブライダル業界で働く為に何か取得しておいた方がいい資格とかはありますか? 文章力が無く、質問がまとまらなくて読みずらくてすみません。 回答くださると嬉しいです。

  • ブライダルコーディネーターになるためには

    中学2年生の女です。 今、進路について考えているのですが、ブライダル関係の仕事に尽きたいと思っています。 人に合った、洋服とか選ぶのも好きだし、一生の思い出になるような式のお手伝いをしたいからです! いろいろ、検索しているものの、どういうルートでブライダルコーディネーターになるのかがよくわかりません。 ・高校(普通科)→大学→専門学校 ・高校(普通科)→専門学校 ・高校(普通科)→大学→ブライダル関係のアルバイト どんな風に進めばいいのでしょうか?? 高校は普通科よりもファッションのほうに進んだほうがいいのでしょうか? 一番最後ので進むとして、ブライダルのことを何もしらずにコーディネーターとかなれるものなのでしょうか?? 教えてください。

  • ブライダル関係の仕事を探しています!!

    私は、ブライダルのヘアメイクの学校を卒業しています。 しかし、私の住んでる地域ではうまく仕事を探すことができません。 せめて、ブライダル関係の仕事につきたいとおもっているのですが、何を探せばいいか困っています。今、興味があるのは、ブライダルコーディネーターです。 でも、普通の求人情報ではなかなか・・・。 どうか、詳しい方アドバイスなどお願いします。 ちなみに私の住んでいる地域は北陸です。

  • ブライダルカウンターのお仕事について

    ゼクシィなどのブライダルカウンターのお仕事について (式場に勤めるブライダルコーディネーターやウェディングプランナーではありません。) ショッピングモールや駅ビルなどの中にあるブライダルカウンターでの式場紹介のお仕事について知っている方、働かれている方、いたら仕事内容や給与面、苦労したことなど教えてください。

  • ブライダルコーディネーターの仕事

    どうも、中2の♀です!! えっとですね、私は将来ブライダル関係の仕事に尽きたいと思っているんです。 で、夏休みに調べるということになっていたんですが、そのブライダルコーディネーターになるなりかた?みたいなのって分かる人いますか? 検索しても、でてこないのです・・・; えっと、高校をでて、専門学校に何年~・・・とかいてくれてもOKですが、詳しくのっているHP様があったら教えていただきたいです!!