• ベストアンサー

岐阜県奥飛騨の旅館で迷っています。

松宝苑 隠れ庵ひだ路 かつら木の郷 寛ぎの舎游 故郷 上記5軒でどこに宿泊しようか迷っています。 1月下旬に泊まる予定です。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu29
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

 寛ぎの舎 游 に、8月のお盆に家族で1泊しました。普通の和室、露天風呂付きの和洋室、メゾネットの和室等があり、私の泊まったお部屋は、メゾネットタイプの和室でした。  1階に洗面所、トイレ、バスルーム、6畳の和室、2階は約10畳くらいの和室で、寝る部屋とくつろぐ部屋がべつべつだったので、遅くまでテレビを見たい人、早く寝たい人、それぞれの迷惑になりませんでした。  お風呂は、男女にわかれて、大浴場・露天風呂がありますが、大浴場といってもあまり広くありません。3~4人入れば満員という感じですが、部屋数が14室しかないので時間を少しずらしていけば、自分だけの貸し切り状態で入れました。部屋のバスルームも結構広かったです。  食事は、夕食が飛騨牛のしゃぶしゃぶ用と焼肉用、おさしみとお肉がいろいろな形で食べることができました。食事最後のごはんも焼きおにぎりのお茶づけと、変化があっておいしかったです。メニューは、泊まる時期によって変わると思いますが...  また、5000冊以上の漫画コミック本があり、中学生と高校生の二人のこどもは、漫画室にこもっていました。漫画を読んでいると、冷たい麦茶やお菓子のサービスもあり、こどもたちも喜んでいました。  他の旅館は泊まったことがないのでわかりませんが、今までに泊まった中で、いちばんくつろぐことができた旅館でした。  

参考URL:
http://www.yuu-web.co.jp/

その他の回答 (2)

  • yoiyoiko
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

今年の5月に「かつら木の郷」に泊まりました。非常に趣のある宿で、とても気に入りました。あちこちに飾ってある雑貨もセンスがあって、館内をうろうろするだけでも楽しかったです。 資料は取り寄せておられますか? 部屋はほとんどが離れのようになっていて、一軒家感覚で滞在できます(母屋とは渡り廊下でつながっているので、雨風は気にせず移動できます)。一部をのぞいていろりの間付きです。窓が大きく庭が見えて非常に快適で、お布団も真っ白なカバーがかけられていて清潔でした。浴衣や入浴用のタオルも色違いが用意されていました。 食事は朝夕とも食事どころで食べますが、部屋ごとに個室が用意されています。いろりを囲んで炭火で焼く飛騨牛がおいしかったです。器も凝っていました。 お風呂は露天風呂つきで、こちらもいい雰囲気でした。家族風呂がふたつあり(こちらも露天風呂つきです)、それぞれ石の湯船と木の湯船でした。部屋数が11室ぐらいと少ないので、家族風呂も待たずに入れます。 宿の仲居さんは若い女性がほとんどで、おかみさんもとても若い方でした。とても好感の持てる接客で、すべてに満足のできる宿でした。 このとき一緒に泊まった姉夫婦は、その前に故郷に泊まったことがあるそうですが、総合点は「かつら木の郷」のほうが高いとのことでした。外観は「故郷」より「かつら木の郷」のほうがすてきです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「奥飛騨」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 宝探し

    次のような古文書がある。これをもとに宝探しをしよう。「ある島に、井戸と松の木と梅の木がある。井戸から松の木へ線分を引け。そこから右へ90度曲がり、同じ長さだけ進み、そこに杭を打て。2本の杭の中点に宝は隠されている。」ところが、実際に島へ行ってみると、あるのは松の木と梅の木だけ。井戸ももちろん杭もなかった。井戸は埋まってしまったらしい。さあ、君は宝物を発見できるか。 上記の問題について井戸を動かしてみよ。それから分かる関係を推測しそれを証明せよ、という問題です。 井戸を動かしてみると2本の杭と宝が重なり井戸-松-2本の杭と宝-梅の四角形を描く時、その四角形は正方形となるということが推測できました。 これの証明のヒントを頂きたいです。そもそもこの推測は合っていますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 井戸と松の木と梅ノ木の宝探し

    次のような古文書がある。これをもとに宝探しをしよう。「ある島に、井戸と松の木と梅の木がある。井戸から松の木へ線分を引け。そこから右へ90度曲がり、同じ長さだけ進み、そこに杭を打て。井戸から梅の木へ線分を引け。そこから左へ90度曲がり、同じ長さだけ進み、そこに杭を打て。2本の杭の中点に宝は隠されている。」ところが、実際に島へ行ってみると、あるのは松の木と梅の木だけ。井戸ももちろん杭もなかった。井戸は埋まってしまったらしい。さあ、君は宝物を発見できるか。上記の問題について井戸を動かしてみよ。それから分かる関係を推測しそれを証明せよ。 という有名な問題がありますが、この問題に似たものが、アイザック・アシモフの著書のいずれかに載っているそうです。そのアシモフの問題をご存知の方はいらっしゃいませんか?どの本に載っているのかを教えていただきたいのです。

  • 岐阜県「奥飛騨へは電車で行けますか?」

    岐阜県、奥飛騨温泉郷へ電車&バスで行くルートはありますか? (富山駅より。) JR高山線に乗ったとしたら、飛騨or高山で下車し、バスで行けますでしょうか? 車の場合は、1月2月は、雪が積もり、凍結した路面で危険でしょうか? 岐阜県へは行ったことがないので、詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 岐阜県奥飛騨の道路状況

    11月21日に大阪から奥飛騨温泉郷に行く予定なのですがこの地域はもう雪が降っているのでしょうか? ・チェーンを準備したほうがいいですか? ・金属チェーンは雪の積もっていないいわゆる凍結路面で使用できるのでしょうか?(チェーンが路面とこすれて走れない気がするのですが) スタッドレスは経済的理由でつけれませんのでノーマルタイヤにチェーンを考えています。 よろしくお願いします。 お時間に余裕のある方はhttp://okwave.jp/qa5450398.htmlの「旅行プランのお手伝いお願いします」も併せて回答いただけると嬉しいです。

  • 飛騨古川(岐阜県)について

    昔、岐阜県の飛騨古川を訪れたことがあり、質素でありながらも美しいその街並みの虜になりました。そこで質問をさせていただきます。 ・ずばり飛騨古川に住むことはできますか。(賃貸物件の有無。家を建てる土地があるか。住んでいる人はいるのか。) ・飛騨古川に似た街並みを教えて下さい。 私の妄想癖ゆえの質問ですので、勤め先との関係やその他現実的な問題は考慮せずにお答えしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 岐阜県飛騨大鍾乳洞の行き方について。

    岐阜県飛騨大鍾乳洞の行き方について。 金曜日の日に行きたいと思いますが名古屋の中川区付近から出発します。 最寄の高速を使って目的地まで行きたいのですがどこのインターから乗ってどこで降りて目的地まで行けばいいのか詳しく教えて下さい。また朝の7時頃出発しますが何時頃目的地に到着しますか? 調べてみたのですがよくわからなかったので…。 よろしくお願いします。

  • 奥飛騨

    来週末に車で奥飛騨の平湯へ行く予定なのですが、スタッドレスタイヤを履いて行った方がいいのでしょうか? スタッドレスタイヤ自体は所持しているのですが、地元の方ではあまり雪が降らないためこの冬は履き替えずに夏タイヤで過ごしました。 必要であれば履き替えに行かなければな…と思っているのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 送迎してくれる岐阜県の旅館

    岐阜県へ旅行を計画しています。 人数は男性15名程度なのですが、三重県まで送迎してくれる格安な旅館を探しています。 場所の候補は下呂辺りを希望しているのですが、 お勧めの旅館ないでしょうか?

  • 岐阜『奥飛騨』の雪積もり具合とイベント教えて下さい

    岐阜県の奥飛騨温泉郷へ行きたいと思っております。(富山県より) 奥飛騨は、今は雪が積もっていますか? 1月は比較的、雪が積もっていないでしょうか? 4月の「高山祭」の時の雪はどうでしょう? スタッドレスでしか運転出来ないほど雪が積もり、道路が氷っていて、危ないのでしょうか? 1月~5月の間で、雪の積もっていない時期に行きたいと思っているのですが… (運転不慣れな為、タイヤが滑るのは怖いです。きちんと、スタッドレスで行きます。) 富山県より車で行きますので、道中、「奥飛騨」以外に寄ると楽しい観光地やイベントなども教えて頂けると嬉しいです。 一度に沢山の質問をして、申し訳ありません。 色々と教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 岐阜『奥飛騨』の雪積もり具合とイベント教えて下さい

    岐阜県の奥飛騨温泉郷へ行きたいと思っております。(富山県より) 奥飛騨は、4月の「古川祭」の時でも雪が積もっていますか? スタッドレスでしか運転出来ないほど雪が積もり、道路が氷っていて、危ないのでしょうか? (運転不慣れな為、タイヤが滑るのは怖いです。きちんと、スタッドレスで行きます。) 「古川祭」とは、人が込み合い、寒い季節でしょうか? 富山県より車で行きますので、道中、「奥飛騨」以外に寄ると楽しい観光地やイベントなども教えて頂けると嬉しいです。 一度に沢山の質問をして、申し訳ありません。 色々と教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。