• ベストアンサー

離島でのネット接続

sesameの回答

• sesame
回答No.1

「沖縄の島」というのがどの程度の島を指しているのかわかりませんが、無人島や漁師小屋があるだけのような小島のことですか? そういった電気も通じてないような小島なら無理ですが、沖縄本島をはじめとして、数十人規模以上で人が定住しているような島は、現在ではすべて電話線が通じていますので、ネットをするのに何も問題はありません。 島どうしや九州などとは海底ケーブルまたは衛星通信で結ばれています。 たとえば小笠原諸島のデジタル回線網は衛星によるものです。 #たしかにxDSLや光の圏外になっている離島は多いでしょうけどね。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200008/23/1.html , http://www.ntt-west.co.jp/info/ntt_report/002/02