• 締切済み

Dドライブの有効利用

Dドライブをどのように使用していい分かりません。 みなさんはどのようにDドライブを有効利用しているのでしょうか?

• otas
  • お礼率6% (9/149)

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.4

先ほど、HDの環境を変更し、とりあえず使用できる状態に戻したばかりです。 現在、Cドライブ(8BG)にはOSとMSアプリケーション、シマンテック(Norton SystemWorks/InternetSecurity)等で、使用容量は4GB以下です。 Dドライブ(30GB)には、その他のアプリケーションとマイドキュメントを含むデータ類で5GBほど使用しています。(まだ一部アプリケーションしかインストールしていませんし、データー類もCD-Rから戻していませんが…。後日、HD追加およびパテーション切りなおし予定) 前置きが長くなりましたが、DドライブはOSをリカバリーしても、消去されないため、主にデータの保存に使用します。 但し、メーカーにより、Dドライブをごく少量のバックアップ用にしか確保していない機種や、Cドライブを少なく設定しているのに、マイドキュメントもCドライブに設定し(普通なのですが)、標準でデータをDドライブに保存しにくい(設定を変えなければいけない)機種もあります。その辺は、メーカーの考え方なので何とも言えませんが…。 Dドライブにゆとりがあれば、「マイドキュメント」「メール/アドレス帳」「お気に入り」「Temporary Internet Files」等に利用することも出来ます。   ↓  http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html  http://popup.tok2.com/home/kojinkeisanki/poweruse.html#hdd

参考URL:
http://popup.tok2.com/home/kojinkeisanki/poweruse.html#hdd
  • gould09
回答No.3

こんにちは、 Cドライブ、Dドライブのサイズにもよりますが 自分の場合には、CドライブはWindowsとCドライブにしかインストール出来ないアプリケーションしか入れていません。 自分でインストールするアプリケーションは、Dドライブ(またはE、F..)にインストールしています。 また、個人で管理しているデータもDドライブまたはEに入れて有ります。 こうして置くとバックアップする時に、悩まなくてもいいです。 つまり、CドライブWindowsの基本システムしか入れていません。 こんな使い方をしていても、いつのまにかCドライブが増えて来てしまいます。 空き容量が不足してくると、Windowsの動作が不安定になりますから出来るだけCドライブは空けておくようにしています。 ■この使い方の利点としては、Windowsがクラッシュした時に、Cドライブをフォーマットして再インストールしても、個人データは無傷で復旧できます。

回答No.2

私のパソコンはSドライブまであります( ̄○ ̄;)!お、おい メーカー製のパソコンですと,Dドライブの容量ってそんなに無いですよね? BENIGENさんが書いてある使い方もいいのですが,Temporary Internet Filesフォルダをそこに移すと言うのはどうでしょう? Cドライブの極端な肥大化を防ぐことが出来ると思うのですが・・・。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕は「データの保存用」として使ってます。 MP3やWMAといった音楽ファイル。。CADのデータ。。ダウンロードしてきたソフト(圧縮されたモノ) デジカメの画像。。 こんなWindowsのシステムと直接繋がって無いモノを入れるようにしてます。 こうしておくと、万が一Windowsがおかしくなって再インストールすることになっても Cドライブだけフォーマットして、Windowsを入れ直せば、Dドライブはそのまま生かすことが出来ます。 それと、メールデータや辞書ファイルのバックアップもDドライブに入れてます。 こうすれば、再インストールしたときにも、元の環境に戻すのが楽になります。 こんな感じです。(^^ゞ