• ベストアンサー

半年以上前のパート研修期間の給与はもらえますか?

私は半年以上前に大手販売有名チェーン店に パート勤務してましたが、研修期間中に 辞めてしまいました。 辞めたといっても半分は辞めさせられたようなものです。 仕事は、忘れたり、ミスったり、物を壊したり、 なによりも遅くて、最後の日には1時間も説教され、 もう辞めてくれといった雰囲気になってしまい、その日の夜に 最終的には私のほうから辞めました。 一回だけ、辞めてから10日くらいしてから給料を請求しましたが、払ってもらえず、半年もたってしまいました。 「これは何時間で済む仕事だから時間をオーバーしたら オーバーしたぶんの給料は払わないから」と言われて 「汚いことしやがるな」とは思いましたが、 確かに私の働きぶりは遅かったので、 オーバーした時間のぶんは無理してまでは もらおうとは思ってませんが、約束した分の 給料はいただきたいです。 ポイントを下にまとめてみました。 ・辞めてから半年以上経過している。 ・研修期間中に辞めてしまった。 ・仕事を上手くやれてない。 ・給料は労働基準ギリギリ。 私は給料はもらえるのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

研修中の給与は、もらえます。 1.内容証明で、請求を出すことです。  以下のことを文書化する(検索エンジンで「内容証明」で検索すれば、書き方出てくるでしょう)  (1)募集広告や採用時の雇用契約書によれば、研修期間中も、時給○○○円が支払われると記載されている。  (2)○月○日から○月○日まで、計○○○時間勤務した。  (3)○月○日に賃金の請求を○○氏へ口頭で請求したが、○月○日現在支給されていない。  (4)この行為は、労働基準法に違反する。  (5)○月○日までに、下記の銀行口座へ支払うことを求める。振込み手数料は、貴社の責任であり、貴社負担とすべきである。  2、併せて、証拠書類になるものを持って、労働基準監督署へ行くことです。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

研修期間中であっても、当然給料はもらえますし、もらう権利と支払う義務があります。再度、請求なり連絡を取ってみましたか?請求しても、支払いが無い場合は最寄りの労働基準監督署という、労働関係の問題が生じた場合に指導監督する機関がありますので、そこに相談すると良いでしょう。ポイントの記載がありますが、それらを理由に給料を支払わない事にはなりませんよ。