• ベストアンサー

半年以上前のパート研修期間の給与はもらえますか?

私は半年以上前に大手販売有名チェーン店に パート勤務してましたが、研修期間中に 辞めてしまいました。 辞めたといっても半分は辞めさせられたようなものです。 仕事は、忘れたり、ミスったり、物を壊したり、 なによりも遅くて、最後の日には1時間も説教され、 もう辞めてくれといった雰囲気になってしまい、その日の夜に 最終的には私のほうから辞めました。 一回だけ、辞めてから10日くらいしてから給料を請求しましたが、払ってもらえず、半年もたってしまいました。 「これは何時間で済む仕事だから時間をオーバーしたら オーバーしたぶんの給料は払わないから」と言われて 「汚いことしやがるな」とは思いましたが、 確かに私の働きぶりは遅かったので、 オーバーした時間のぶんは無理してまでは もらおうとは思ってませんが、約束した分の 給料はいただきたいです。 ポイントを下にまとめてみました。 ・辞めてから半年以上経過している。 ・研修期間中に辞めてしまった。 ・仕事を上手くやれてない。 ・給料は労働基準ギリギリ。 私は給料はもらえるのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

研修中の給与は、もらえます。 1.内容証明で、請求を出すことです。  以下のことを文書化する(検索エンジンで「内容証明」で検索すれば、書き方出てくるでしょう)  (1)募集広告や採用時の雇用契約書によれば、研修期間中も、時給○○○円が支払われると記載されている。  (2)○月○日から○月○日まで、計○○○時間勤務した。  (3)○月○日に賃金の請求を○○氏へ口頭で請求したが、○月○日現在支給されていない。  (4)この行為は、労働基準法に違反する。  (5)○月○日までに、下記の銀行口座へ支払うことを求める。振込み手数料は、貴社の責任であり、貴社負担とすべきである。  2、併せて、証拠書類になるものを持って、労働基準監督署へ行くことです。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

研修期間中であっても、当然給料はもらえますし、もらう権利と支払う義務があります。再度、請求なり連絡を取ってみましたか?請求しても、支払いが無い場合は最寄りの労働基準監督署という、労働関係の問題が生じた場合に指導監督する機関がありますので、そこに相談すると良いでしょう。ポイントの記載がありますが、それらを理由に給料を支払わない事にはなりませんよ。

関連するQ&A

  • 研修期間の給与

    私はアルバイトで雇われ、約5時間の研修と6時間の実務を経験した後、辞めました。辞める際に会社から「研修期間の給与は払わない」と言われましたが、研修を受けなければ実務に入れない仕事でした。もし契約書に「研修期間は無給」と記載があり、それにサインしていれば、給与は貰えないんでしょうか?

  • 研修期間の給料、出ると言っていたのに出なかった

    4月から新しい会社で正式にアルバイトをしています。3月に研修として親会社で4日間(時間で言うと20時間)働きました。その3月分の研修期間は、出勤簿がなく、雇用先の総務の課長さんに「時間つけておくからね」と言われ、念のため自分でもメモをしていました。 しかし今日給与明細をもらって、見てみると、4月2日からしか給料が出ていませんでした。給与明細は職場で開けましたが、交通費(非課税通勤)が半年分出ていて、よく見方が分からなかったので、てっきりそれを研修期間分の給料だと思っていました。帰って親に見せて「10日分しか給料が出ていないじゃないか!研修分も出るといったのに!!」と言われ、初めて気付きました。 その課長さんはほぼ毎日職場に来るので、親に「その件に関して聞きなさい!」と言われましたが、課長さんはなんだか怖いイメージだし、よく昼ごはんなどをご馳走になっているので言いづらいです…。親に「人事部に問い合わせたい」と言ったら、「その課長さんのメンツをつぶすことになるから、まずは課長さんに言え!」と言われました…。 やはり「時間をつけておく」とおっしゃった課長さんに言わなければいけないのでしょうか…。言うくらいなら私は泣き寝入りしても構わないと思うのですが、父が「だったら代わりに電話するからその課長さんの名前を教えろ!」と言います。 アルバイトのことで親に迷惑をかけるのも嫌だけど、自分から課長さんに言うのも嫌…という感じです。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 研修期間の給与について

     研修期間の給与の支払いを会社に請求できるか教えて下さい。  分けあって、自己都合で内定後、入社研修1日目にして会社を辞めました。  理由は会社側の言い分ではなく、自分の都合です。  こういう場合、法律的には研修期間一日分の給与を会社側に請求して支払ってもらえるのでしょうか?

  • 研修期間と残業代

    先月の初めからハローワークで紹介してもらった事務の仕事をしています。 採用試験の面接のときに、始めの2ヶ月間は研修期間として、時給800円、交通費なし、健康保険なし、という条件で働いた後、正社員として採用するという説明を受けました。 時間は8:00~17:00(休憩1時間)で、残業代は17:30以降から出るという説明も受けました。 先月1ヶ月間働いてみて、17:30以降の残業は5~10時間程あったと思います。 昨日、先月分の給料明細をもらったのですが、残業代が全く入っていませんでした。 間違いかと思い、社員の人に聞いてみたところ、「研修期間の間は残業代は出ないよ」と言われました。 1ヶ月間働きましたが、私はそんな話を聞いたのは初めてで、同時期に入った人も聞いていませんでした。 これって労働基準法では許されていることなのでしょうか… すごく騙された気持ちでいっぱいです。 それと、研修期間についてなのですが、面接の時の説明や求人票には研修期間は2ヶ月と書かれていたのですが、仕事が遅いという理由で3ヶ月に伸ばされてしまいました。 私は納得いかなかったのですが、社員の中には1年も研修期間を伸ばされた人がいるようです。 これも労働基準的にはどうなのでしょうか。 法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • パートの研修期間中での無給について

    パートの研修期間中での無給について 先日ある株式会社のパートに求人募集を見て応募しました。 採用が決まったのですが、ある程度の技能がいる職種のため、研修期間があるとのことでした。 研修中は無給とのことでしたので、技能を習得するだけだと思っていたのですが、朝は掃除から始まり、私はすでにその仕事ができる技能があったためか、研修というより仕事をさせられています。実際に私のした仕事でお客様からお金を取っています。 研修も大体一週間と聞いていますが、もっと長くなる場合もあるとのこと。 今3日が過ぎましたが、毎日たくさんの仕事をこなしています。 一週間過ぎた時点で経営者に苦情を言うつもりですが、これは労働基準法違反ですよ、と経営者に言う事はできますか?

  • パートの研修、無給は普通ですか?

    今まで試用期間や研修期間でも少し安いながらも時給が発生していたのですが、 今回、新しいところに面接に行き 近々研修に行くのですが、交通費のみで全くお給料はないそうです。 働きたいので研修にはいかないといけないのですが。。。 これって、普通でしょうか? ちなみに3時間×2日で計、6時間です。 本働きの時給は1200円です。 OJTなど実際の現場に立ってする研修ではなく、 別の場所でお勉強(実施)なんですが。。。 1~2時間ならまだしも、 時間を買う意味!?でも少しは出すのが普通じゃないのかなぁなんて思って。。。 別に法律!?なんてないんですよね。こんな件に関して。。。 よろしくお願いいたします。

  • 研修期間中の給料と残業について

    別々の件で2点ほど教えていただきたいことがあります。 質問1 4月1日付の採用で就職することは決まっているのですが、本日3月2日より3月末までに指定期日で19日間(8:30~17:30)会社からの研修として出勤するよう指示されています。この研修期間中は給料(時給のような形)や通勤手当というものは会社側には支払う義務はないのでしょうか? 昨年入社した先輩に聞いてみたのですが、この間は何も支払いはなかったそうなのです。研修期間中であれば給料の支払いはしなくても良いと労働基準法では認められているのでしょうか? 質問2 残業についてなのですが、友人の某有名レンタカー会社に勤務している者が、残業が40時間まででそれ以上の残業については残業手当が4月からカットされることになったと言っています。実質は40時間以上の残業をしているのですが残業がカットされるということは明らかに労働基準法違反であると思うのですが、これはやはり地元の労働基準監督署に申し出たほうが良いのでしょうか? 以上 2点詳しい方のご意見を参考に対処したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 研修期間はお店によって給料もらえないこともあるんですか?

    アルバイト初心者です。居酒屋で6時間の研修期間です。ですが明日で8時間目を迎えます。面接時の時に研修期間の料金について話をしていなかったので電話で問い合わせたところ、『研修期間中はお金は出ません』といわれました。昨日で7時間目の研修期間だったので『1時間分はどうするんですか?話が違いますよね?』と問い合わせたところ『んじゃ1時間分は払うね』といわれました。(実質明日の1時間をあわせると、2時間払ってもらいたいんですが;) 研修期間中の給料は(通常より-100円ぐらい)どこでももらえるものと思っていましたが、もらえないところもあるんですか? どなたか返答よろしくおねがいします;

  • 研修期間の給料

    職場に新しく従業員が増えるかもしれません。 院長先生が、その方は全くの未経験の人なので、研修期間を1週間もうけて見学してもらう。と言って2日前から見学に来ています。 でも、私達と同じ時間8時半~18時半までいて、受付業務をやらされています。 私はそれを疑問に思い、この研修の間は給料は発生しないのですか?と院長に聞いたところ、研修期間だからもちろん無給と言っていました。 これは労働基準法に反していないのでしょうか??

  • 研修期間の時給について。。

    初めて、派遣に登録して単発で働き始めたのですが、疑問があるので教えてください。 どんなバイトでも研修期間は時給が安いと思うのですが、その研修期間の金額と、日数は事前に教えてくれないのでしょうか。 バイトは高校生以来なので、研修期間の存在を忘れてて、今回、就業条件明示書を見て、気づきました。 単発の仕事なので、研修期間が10日となると、思ってたより給料がだいぶ少ないので。。。 宜しくお願いします。