• ベストアンサー

パーティションの変更

klubの回答

  • klub
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

お持ちのパソコンが何なのかはわかりませんが、 昔のパソコンのBIOSは8.4GBまでしか使用できません。 BIOSのメーカとバージョンを調べて(電源投入後に出てきます)そこのHPにアクセスし、ダウンロードでアップグレードでき、それを行えば8.4GB以上可能であるならばアップグレードしてみましょう。 ハード的に無理な機種ならばUATA100コントローラとなるボードを購入してそれに接続しましょう。 I-ODATA社にPCが8.4GB以上に対応しているか判定するツールがあります。 ◆http://www42.iodata.jp/lib/index-utility.htm

参考URL:
http://www42.iodata.jp/lib/index-utility.htm

関連するQ&A

  • パーテーションのサイズ変更

    Cドライブの空き容量が少なくなった為、Fドライブから20G程移動しようと Partition Magic 7.0でサイズ変更をしました。 Fドライブの容量は縮小して、Cドライブに空容量はできたのですが 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」という表示がでてしまし、変更できません。 現在のCドライブ サイズ NTSF 24,427/ 空領域 19,759.6 拡張 70,237.3(FとG) ソフトのHELPや過去の質問等も見たのですが判らないのですが どうしたらいいのでしょうか? OS Win XP、 PC Dell DIMENSION8300 120Gです。 よろしくお願いします。

  • パーティションサイズの変更について

    パーティションサイズの変更について 「初心者です。Cドライブの空き容量がほとんどなくなりました。◯◯製のパソコンです」 こんな感じの質問に 「△△というパーティションサイズ変更ソフトを使って、Cドライブ容量を増やしてください」 と言った回答が頻繁に見受けられますが、 メーカー製で、ハードディスクリカバリタイプのパソコンのパーティション変更を行っても、 「リカバリができなくなる」といったトラブルが発生することは無いのですか?

  • ハードディスクのパーティションは変更できないのでしょうか?

    DELLのDIMENSION 9200C でWindowsXPを使用しています。ハードディスクの中を基本ドライブ20GB、拡張ドライブ200GBでパーティションを設定してありますが、基本ドライブの要領がいっぱいになってきました。基本ドライブと拡張ドライブのパーティションを変更して基本ドライブの容量を変更できないのでしょうか?出来るのであればどのようにすればよいでしょうか?

  • ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが・・・

    windowsXPを使用していますが、購入時からCドライブが15GでDドライブが65Gになっていました。いろんなソフトのプログラムをCドライブに入れていたらあっという間に満杯近くなり、今では30%しか空き容量がありません。そのため、Cドライブの容量を少し増やしたいのですが、ハードディスク内を初期化することなくパーテーションを変更するには、『パーテーションマジック』と言うソフトを使う以外、方法はないのでしょうか?出来ることならあまりお金を掛けずに出来たらいいなぁと思っています。 それから、Cドライブのプロパティに『ドライブを圧縮してディスク容量を増やす』と言う項目があったのですが、実行しても問題ないのでしょうか?また、圧縮した場合どれぐらい空き容量は増えるのでしょうか?以上、素人で申し訳けないのですが、わかりやすい回答をお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パーティションを変更するとデータはどうなる?

    ハードディスクがCとDドライブにわかれています。 使用上 Dは空っぽで Cが満杯です。 パーティションをひとつにして 限界にちかいCドライブに余裕をもたせたいのです。パーティションを変更したらデータは消えますよね? Cを全部バックアップ取ってからやるのでしょうか。教えてください。

  • 拡張パーティションの変更について

    WindowsVistaのパーティションの変更について質問します。 Cドライブの容量不足により、Dドライブの一部を分割してCと結合したいと考えています。 Dドライブの中身を削除し、コンピュータの管理にあるディスクの管理というところから変更を試みましたが、結合することができませんでした。 Dドライブのみ深緑色の枠で囲われていて拡張パーティションというものになっていて、その中でのみパーティションの操作が可能でした。 できる限り自分で調べてやってみましたが、拡張パーティションとプライマリパーティションの結合方法を見つけ出すことができませんでした。 教えていただけますでしょうか。

  • ハードディスクのパーティションを変更する必要ありますか

    ハードディスクのパーティションを変更する必要ありますか Windows7のノートパソコンを買ったのですが、ハードディスクがCドライブしかありません。 ハードディスクに複数のパーティションを作成する必要はありますでしょうか。 ハードディスクに複数のパーティションを作成する事のメリットとデメリットを教えて下さい。 なおハードディスクの容量は、453GBあります。

  • パーティションを変更したいと思っています。

    パーティションを変更したいと思っています。 私用パソコンはHP Pavilion dv6(HDD 500GB)で、 現在の状態は Cドライブ:450GB Dドライブ:リカバリ 18GB Eドライブ:HP_TOOLS 103MB  となっています。 Cドライブを100GBほどにして、新たなパーティションを作成したいと思っていますが、 windows7標準の機能では半分ほど(250GB)にしか縮小できません。 デフラグをしても変わりません。 フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition 5.0」を使っても、500GB全部が使用済みと認識されてまったく変更できませんでした。 一つ気がかりなのが、標準機能で変更を試した際に「コンピューターの管理」画面の「種類」の欄がベーシックではなく、ダイナミックと表示された点です。よく確認もせずに進めてしまったので、これが何を意味するのか分かりません。 これ以外に何かパーティションを変更できる方法はありますか? ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?