• ベストアンサー

子ども(乳児)の骨折

1歳の子どもが鎖骨を骨折してしまいました。 病院では1ヶ月くらいでくっつくので安静にと言われましたが、子どもなのでどうしても無理に動き回ってしまいます(まだ歩けませんが・・・) 同じように骨折を経験された方がいましたら、完治までどう過ごされましたか? やっぱり動くと変なふうに骨がくっついたり、治りが悪くなるのでしょうか?

noname#191323
noname#191323
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.2

息子も鎖骨骨折しました。2歳3ヶ月でしたが。。。 私が病院で言われたのは「お子さんに『動くな!』といっても、無理なので、自分で動かしてしまうのは仕方ないとして、着替えの時など、お母さんが気をつけてください」とのことでした。 着替えは、着るときは骨折した方から着て、脱ぐときは、骨折していない方から脱ぐように言われました。前開きの服の方がいいかもしれません。あとは、転んだり、滑り台から落ちたりしないように、無理に手を引っ張ったりしないように注意を受けたくらいでしょうか。 骨折から、2週間くらいで新しい骨が出来始め、1ヶ月後くらいにはほぼ繋がり、1ヶ月半後に「もういいねー」と言われ完治しました。2~3週間くらいから、サポーター?(肩につけるベルト)も外して、普通に生活してましたよ。 お大事にしてくださいね。

noname#191323
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 心配でしたが、今は治って元気に動き回ってます。 子どもは治るのが早いようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

だいぶ以前ですが、1歳児の鎖骨骨折を経験しました。幼児ですので大人より早く骨がくっつくと言われ、その通りになりました。 医者が、1歳児が動き回るのは承知の上で、ギプスを巻いてくれたせいか、問題なくくっつきました。それほど無理しておとなしくさせたわけではありません。 ご心配でしたら、検診の時に、医者に相談してください。私の子供の場合には、特段の苦労もなく、治癒いたしました。 お大事にしてください。

noname#191323
質問者

お礼

骨折して一週間たちましたが、今は痛みもないようで手も上げるようになりました。 苦労もなく治癒したとのことですが、骨折当時は普通に動き回っていたのでしょうか? 最近ハイハイをすごいスピードでするようになって、ちょっと心配です。

関連するQ&A

  • 1歳4ヶ月の娘が鎖骨骨折。治りつつあるが骨が曲がってしまい、心配しています。

    娘が2週間前にソファーから落下して左鎖骨骨折。お医者さんは子供なので安静は無理でしょ?とのことでバンドも固定もしないで様子をみていました。4~5日で痛みも引いてきたのか左手も思いっきり使うようになり、かなり暴れてました。三日前に鎖骨の辺りを見てみると骨が丸くポコっと盛り上がってるのです。ビックリした私は慌てて病院へ。レントゲンを撮ると骨が曲がってますね。とのこと。。「暴れた?」と聞かれました。先生いわく、小さい子供だから小学生位までにはだいぶ曲がりが元に戻ってくるよ。でも、完璧には元に戻らないかもとの事です。女の子だし心配でたまりません。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折

    骨折して3ヶ月やっと仮骨ができてきました! 医者はあと三週間ぐらいでワイヤーを抜くかワイヤーカットをして経過を見て職場復帰しても良いと言ってたのですが、私の場合骨が一応くっついてもまだその上に砕けた骨をのせてるのですが、砕けた骨は一度壊死しているのでその部分が治るのはかなり時間がかかるみたいです ぐだぐだ書いて結論から何を質問したいかと言いますと、鎖骨骨折の完治はどうなったら完治なのでしょうか?

  • 痛くない鎖骨骨折

    小学三年の息子が学校で転ばされて『左鎖骨骨折』しました。 肩を打った当初は衝撃もあってか痛がっていましたが、病院に行く頃には部位を触らなければ全く痛くない、という状態でした。 病院でベルトをつけてもらい一週間は極端にいったらお風呂も着替えも駄目なくらいの安静 と言われて帰ってきました。 それから今日で三日目なのですが、今朝起きてきて 「お母さん見て」と骨折した左腕を頭の上まで上げたりしました。 その前からなるべく動かさないように ときつく言ってあるのですが… 私自身骨折の経験がないので分からないのですが 鎖骨骨折で痛くなくベルトで固定していれば 動かせる範囲は動かしてかまわないのでしょうか? 骨折 というとまるっきり動かなくなるようなイメージを持っていたので少々戸惑っています。 私としては 医師の安静 という言葉は動かしてはいけない という解釈なのですが、背筋矯正ベルトみたいなものを付けているだけなので、動かそうと思えば動いてしまうところに これでいいのか と疑問が生まれてしまいます。 どこまでなら大丈夫 という表現は難しいでしょうが、鎖骨骨折をされた事のある方に日常生活の行動範囲などを教えていただけたらありがたいです。

  • 鎖骨骨折後の回復期間は?

    鎖骨を骨折し、明日から入院して手術を行うことになりました。 ちなみに私は20代の女性で、骨折したのは利き手側の鎖骨です。 1 誰の助けも借りずに身の回りのことが1人でできるようになるには、手術後どのくらいかかりますか? ネット上の鎖骨骨折体験談は大体読みつくしたのですが、一人暮らしの方の体験談はあまりなく、目安がわからないので質問させていただきます。 2 10キロ以上あるような重いものはいつごろから持てるようになりますか? 3 完治しないうちに骨折していない方の手で重いものを持てば、骨折した方の鎖骨には悪影響がありますか? 4 手術後のリハビリや、骨を固定するのに入れた金属を抜く手術を、別の病院に移って行うことは可能でしょうか? どれか1つだけの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 乳児の骨折について

    よろしくお願いします。 現在一歳になる男の子がいます。 4か月の時に私の不注意でベットから転落してしまいました。 取り返しのつかないことをしてしまったと後悔し続けています。 ベットの木枠にぶつかってしまったのか、どうか分からないんですが、 うつぶせの状態で落ちて右の肋骨の一番下の骨が凹んでしまいました。 目で見てもわかりますし、手で触ってもわかります。 本当に親の私の責任だと痛感しています。 その後小児科に診てもらい、凹んだのではなく周りの骨が出たといわれました が、特に処置がありませんでした。 それでも心配で、少し大きな病院の小児科でも診てもらいましたが、 ひびが入ってしまったのではないかとのことでした。 しかし、そのままで問題はないとのことでした。 田舎の病院でしたので、東京の小児整形外科に予約をしましたが、7月まで予約で いっぱいなので7月に受診をします。 元気はあり、呼吸なども普通にしていますが、見た目が凹んでいるので 将来のことを考えると申し訳なくてなりません。 一生後悔してしまうと思っています。 若木骨折のように骨が折れずに曲がってしまう骨折が小児には あるようなので、そのような骨折をしてしまったのではと悩んでいます。 凹んでしまい変形している肋骨が自然に戻ることはあるのでしょうか。 これから、プールや裸になる機会を考えると胸が痛くなります。 どうか、ご存じの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折について

    2日前、息子(11歳)がマウンテンバイクで転倒、鎖骨を骨折しました。 レントゲンを撮ってもらって鎖骨骨折と診断されましたが、そのまま腕を吊る(腕を骨折した時にするような簡単な物)をされ「このまま動かさず3~4週間は安静にして下さい。骨は自然にくっつきます」と言われて帰って来ました。今ニュージーランドに在住なのですが、ちょっとこちらの医療はラフすぎると不安に思っています。日本のサイトで見るところによると、手術しない場合は専用のバンドでしっかり固定したり、ギブスの様な物で胸から肩を固定したりしているようです。実際この腕を吊る巾着のような物では心もとなく、動かすとすぐに腕が動いてしまい、息子は何か動作をするたびに痛がっています。こんな物で骨が変にくっつき、固まってしまうのではと不安です。スポーツをする子ですので、後々のことも心配です。レントゲン写真を添えます。詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折(2)

    鎖骨の真中が斜めに折れた骨折なのですが(皮膚の下では突起が出てますが外に突き出てはないです)、骨折時のレントゲンではすこし離れていて、3日後はうまく骨同士がかさなっていました。5日後は、3日後よりあきらかに離れているのですが、このままベルトをしていればくっつくのでしょうか。外からのみかけにはこだわりません。くっつけばいいのです。手術はしたくないのですがが大丈夫でしょうか。鎖骨骨折経験者の方、医療機関で働いているかた、よろしくお願いします。

  • 骨折の手術を受けるべき?

    5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。 ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。 5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか? 子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか? 32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。 擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。 手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

  • 鎖骨骨折について

    交通事故で鎖骨と肋骨を骨折し、鎖骨をバンドで固定し45日入院したのですが、退院する時に、レントゲンを撮り、もう問題無いと言われたので、仕事復帰(調理師)に向けて肩を動かしたり仕事の手伝いをしていたんです。  退院して1ヶ月後にレントゲンを撮ってみたところ、鎖骨がくっついていないといわれました。 入院や通院の都合で病院を3回代わったのですが、この治療法を決定したのは、2回目に行った総合病院でした。 今度そこでCTを撮り今後の治療を決めるのですが、くっつきかけた骨が離れる事があるんですか?   けして無理な動かし方はしていないのですが・・・ 

  • 子供の骨折

    娘が2歳の時に右腕のひじを骨折しました。 当時1ヶ月間ギブスをしてましたが、ギブスをはずしたらひじのところから少し内側に曲がってくっついてました。 医師は、子供はギブスしていても動きまわるせいで、多少ずれることがある・・・ もし見た目が気になるなら、小学校前に手術して直すことも可能です。 あと骨が神経にさわるようなら手術しないとダメですが、今のところ大丈夫です。 痛みがあったら又きてください。とのことでした。 そこで質問なんですが、 (1)子供の骨が曲がってくつくのはしょうがない事なんで しょうか? (2)成長するにあたって骨が神経にさわって手術した方 いますか? 経験のある方のお話聞かせてください!!

専門家に質問してみよう