• ベストアンサー

子ども(乳児)の骨折

1歳の子どもが鎖骨を骨折してしまいました。 病院では1ヶ月くらいでくっつくので安静にと言われましたが、子どもなのでどうしても無理に動き回ってしまいます(まだ歩けませんが・・・) 同じように骨折を経験された方がいましたら、完治までどう過ごされましたか? やっぱり動くと変なふうに骨がくっついたり、治りが悪くなるのでしょうか?

noname#191323
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutamu2
回答No.2

息子も鎖骨骨折しました。2歳3ヶ月でしたが。。。 私が病院で言われたのは「お子さんに『動くな!』といっても、無理なので、自分で動かしてしまうのは仕方ないとして、着替えの時など、お母さんが気をつけてください」とのことでした。 着替えは、着るときは骨折した方から着て、脱ぐときは、骨折していない方から脱ぐように言われました。前開きの服の方がいいかもしれません。あとは、転んだり、滑り台から落ちたりしないように、無理に手を引っ張ったりしないように注意を受けたくらいでしょうか。 骨折から、2週間くらいで新しい骨が出来始め、1ヶ月後くらいにはほぼ繋がり、1ヶ月半後に「もういいねー」と言われ完治しました。2~3週間くらいから、サポーター?(肩につけるベルト)も外して、普通に生活してましたよ。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 心配でしたが、今は治って元気に動き回ってます。 子どもは治るのが早いようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9ma
回答No.1

だいぶ以前ですが、1歳児の鎖骨骨折を経験しました。幼児ですので大人より早く骨がくっつくと言われ、その通りになりました。 医者が、1歳児が動き回るのは承知の上で、ギプスを巻いてくれたせいか、問題なくくっつきました。それほど無理しておとなしくさせたわけではありません。 ご心配でしたら、検診の時に、医者に相談してください。私の子供の場合には、特段の苦労もなく、治癒いたしました。 お大事にしてください。

質問者

お礼

骨折して一週間たちましたが、今は痛みもないようで手も上げるようになりました。 苦労もなく治癒したとのことですが、骨折当時は普通に動き回っていたのでしょうか? 最近ハイハイをすごいスピードでするようになって、ちょっと心配です。