• ベストアンサー

母の言葉の虐待と嘘に泣いています。

母のことで、大変困っています。私は昨年再婚しました。幼少期から私を否定する人で、人の悪口をいい、家族内でも嘘をつく。再婚をしてから、ひどいストーカー電話と、嘘のいいまくりが始まりました。行政の相談に聞いて実際確認してもらっても、母が変、精神科の医者も、かかわらず、距離をおいておくのがいい。そういいます。でも、主人に聞きました。今の姑が聞いたそうですが、母いわく、私の子供(前の亭主)を幼稚園にいかせている時、朝ご飯も作らず、コンビニで買った弁当を幼児用お弁当箱に入れていたような育児能力のない女だと。 私はびっくりしました。子供の幼稚園は給食でした。朝ごはんも作っていました。また母は私たちの家に泊まりにきていませんし、その家の周辺にコンビニはありませんから、コンビニを利用することは無理でした。 夫もやっぱり、と、私を信じてくれました。私を離婚においやろうとする母、また孫を施設にいれようとるする母。全くなんともない顔して、民生委員しています。娘や孫の不幸が楽しいなんて。ただ産まれた時、記憶があるころから、私を非難したいた母。 夫は今の家族で仲良くやろうっていいます。ただ、心療内科で母の虐待によるPTSDと診断されました。 ただ、もう嘘を辞めて欲しいのです。母は死ぬまで嘘を言い続け、誰かを誹謗していないと気がすまない性格です。私への攻撃が終われば、また別の人を攻撃します。 あきらめなさい。多少の非難を我慢しないと、もっと攻撃はエスカレートします。 お母さんは治りません。と精神科の医者はいいました。だから沈黙してますが、辛いです。 嘘はばれる。そう信じています。でも未だ家族の非難や、嘘を言い続けあの人は、幸せなのだろうか。人生一回です。私には子が2人いますが、とても母のようなことはできません。 辛い。他人なら許せるんです。これが実の母だから、余計辛いんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、あなたの周りの方々が状況を理解してくださっているのは救いですね. 精神科のお医者さんはそう言うしかないと思います. あなたのお話や体調に関わる事は出来ても、 お母さんをどうこうする権限はありませんから. 反面、あなたにもお母さんを黙らせる事は残念ながら出来ません。 ウソをつくからと言って、 座敷牢のようなところにでも閉じ込めますか? それとも、昔あった漫画のように、 水銀でも飲ませて声を出ないようにでもさせますか? どちらも無理だし、そんな事をすれば、あなたのお子さんやご主人が悲しむでしょう? お母さんはあなたに無視されるとお家に押しかけたりしますか? しないなら、行きそうなところに全部手を回して、 相手にしないように状況を話し証拠を見せて、 みんなで手を組んでしまえばいかがですか. 電話にも出ないし、かけて来れないように、 ナンバーディスプレイや携帯で受信制限して. 郵便物などは封を切らずにそのまま押入れの奥の方に箱に入れて積んでおく (その後被害にあった証拠になりますので、何かあったときのために)。 そうしているうちに誰からも相手にされなくなって、 ついたウソのためにどんどんじぶんで自分の首をしめてくれると思います. 逆にこっちも向こうを追い詰めてやればいいのです. 色々被害が出たら、証拠をキープした上で、即警察へ. 承認や証拠が多くなればなるほど貴方に有利になります。 おうちに押しかけてくればなお良く、 住居家宅侵入や、ストーカー法によりおとなしくなって頂きましょう. 一番大事なものはなんですか? お子さん・ご主人と平和に生活していく自分の人生では? 戦ってください. 自分の人生を守るために. 戦わなければ手に入らないものも、守れない事もあります. 相手や時期は選べません. 例え肉親や幼少時であろうとも. そうやって戦って、勝ちぬいてきた人間の言うことです. 頑張ってください. このサイトにはあなたの味方が沢山います.

その他の回答 (7)

回答No.8

不思議なんですけど・・・みんな、『世間に犯罪者がいる』事は知っていても、『自分の身近な人が犯罪者かもしれない』とは考えないんですよね。 ひどい親、っていうのもそれに似ているかもしれません。 世間にはとんでもない親もいるって事、なんとなく皆知っているけど、自分と直接関わり合う人の中にいるとはなかなか考えつかないんですよ。。。 お友達やお姑さんが理解してくれなかったのは、そういう心理かもしれませんね・・・・・・。 けど、嘘っていうのは時間をかけて重ねれば重ねるほどボロが出ます。 お姑さんとは長いお付き合いになるのですから、きっとそのうち、sakura2001さんを信用して下さる日が来ますよ! 何より、育児経験のあるお姑さんなら、sakura2001さんのお子さん達がお母さん(=sakura2001さん)に大切にされて育っている事に気づいてくれると思います。

回答No.7

母でさえなければ、単に無視するだけで済むんですが…母親だから、 つらいんですよね。 子供ってどうしても、どんなひどいやつでも、親には好かれたいと 望んでしまうから、しかたない…。 でももうあなたは大きくなったし、理解してくれるいい仲間がいます。 自分の中の、「ママだっこ」と言って泣いている子供に、「それは無理なのよ」 と言って、一緒に泣いてあげましょう。 そして、母親に愛されるという夢をあきらめましょう。 一人っきりになって、本気で、必要であれば大声で泣いたほうがいいです。 思いのほか短い時間で気持ちの整理はついてしまいますよ。 1週間もしないうちに、新しい生活方法が見えてくると思います。 あなたを愛する人は他にもたくさんいます。大丈夫。

sakura2001
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。何度も皆様のご意見読ませていただきました。今でも母の悪夢を見ます。ただ、あまりにも似た境遇の方がいること、本まで出ていること。友人にも今の姑にも理解してもらえませんでした。だから、なんとか誰かにわかってもらいたかったのかもしれません。攻撃って、自分が何かしたからじゃなくても、してくるんですね。母だから辛い。これが他人だったらと、産まれた子を見て余計思いながら、こんなにたくさんの方の意見と励ましをいただいて、自分の家庭を守っていこう。と、少しずつですが、かえていこうと思います。 すぐこの辛さは消えない。でもちょっとずつ、皆さんの意見参考にがんばります。 ありがとうございました。

noname#1010
noname#1010
回答No.6

私も一度母のことで、このサイトへ相談をもちかけたことがあります。他人ならどうでもよいことなんですが、実の母のことなので、辛いし自分が親不孝?という錯覚にも襲われます。 私の母も私(というかきょうだいもいますので母からすれば自分の子供)の考え方や趣味、意見を否定してきました。自分の思うようにならないと、攻撃してくるので、言葉の暴力はひどいです。今でもそうです。人の意見を聞入れないので、話し合うってことができないんですよね。 もちろん、攻撃性って誰にでも向かっていきますので、前の旦那やそのお姑さんとうまくいかなかった大きな要因でもあります。 専門学的にはわかりませんが、心の傷には似た部分があるように思います。それは文面の書き方で、そう思いました。母親の呪縛のようなものから逃れきれていないって感じの。 私の母は今自己破産スレスレです。その借金も子供が手伝うのは当たり前という考え方なので、私たちきょうだいは今かなり逼迫した状態で。正直、今の状況は怖いです。 父親の借金を引きついで、しかも、金がないならない生活をしない・・・それで今の現状。今度は一攫千金を狙い?古い土地のことで裁判まで起こし・・・自分のことしか考えていないので、私が母子家庭で細々と生活していること分かっていても、「私が借金作ってでも」貸してくれと言うし、弟にも生命保険解約してでも貸してくれって言ってます。しかも攻撃性抜群で親のために手伝って当たり前だと。仕事中も関係なくひんぱんに、しかも一方的に電話もかけてきますし。 本当に自分のことしか、目先のことしか考えていない、子供たちの将来とか生活とか、後回しです。 私は自分の娘との生活を優先します。弟、妹も社会人なのでそれぞれの判断に任せますが、私は母に対し、一線引くことに決めました。関わりを少なくすることに決めました。母が仮に自己破産することになっても、私はもう金銭的に手伝うこともしません。 私も母親に対し、私たちに負担をかけるのはやめてほしいと思っていましたが、無理だと思いました。辛いけど自分がそこから逃げるもしくは、自分たちの生活を守る手段に出なければだめだと思います。 母親の呪縛よりも、sakura2001さんはご主人や子供さんたちを大切にしなければならないと思います。 辛いでしょうけど、頑張って。私も闘います。

回答No.5

嘘はばれます。 嘘を言い続けるお母様は、幸せではありません。 お母様が幸せではないのは事実です。 でも、その不幸はお母様自身が招いたものです。 お母様は、不幸な人生を歩むことを自ら決断されたのでしょう。 もっとも、お母様自身が、自分が決断したと自覚しているかは分かりません。 また、お母様は自分の言っている事を嘘だと自覚していないかもしれません。 自分の心の平安を保つために、嘘をつくことを必要としている人は、自分のついている嘘を本当だと信じていることがあります。 sakura2001さんの人生はsakura2001さんのものであって、お母様のものではありません。 そしてお母様の人生もまた、お母様のものであって、sakura2001さんのものではありません。 親子であればこそ、割り切りがたいのでしょうけど・・・・・・ 親子であっても、他人であっても、これは同じことです。 人生は一回です、そして一人に一つです。 嘘をつき続ける人生を生きるのは、お母様の自由です。 sakura2001さんは、旦那さまに信頼されている・・・それはsakura2001さんが信頼できる方だからです。 sakura2001さんは、人を信頼し人から信頼される人生を生きる事を選んだという事です。 その選択を、お母様が邪魔する権利はありません。 それと同様に、お母様の選択も自由です。 sakura2001さんが、お母様の選択に巻き込まれることはありません。 親子であれば何らかの形で一生繋がりは続くでしょう。 他人であれば許せるというのは、他人であれば気持ちの面でも実際的な面でも距離を取れるということですから。 一生繋がりが続くというのは、sakura2001さんが今感じている辛い気持ちとの付き合いも、一生続くということです。 一生続くのなら、何か上手な付き合い方(お母様との付き合い方ではありません、sakura2001さんの感じるストレスとの付き合い方)を考えてみてはどうでしょうか? 私の祖母は、ひどい嘘をつく人です。 祖母の存在は、私にとって気味の悪い影のようなものでした。 同居している訳ではなかったのですが。。。 祖母は大きな嘘もつきますが、小さな嘘もしょっちゅうつきます。 現在入院中ですが、同室の方には『鬼のような息子(=私の父)に全財産をだまし取られた』と言ってお金を借り、家族が病院に行けば『看護婦に虐待された』と言います。(断じて痴呆ではありません) 父は病院に行ってはお金を貸してくれた方に謝ってお金を返したりと、祖母の嘘の後始末です。 そんな後始末をしている父は、心底情けないだろうなと思います。 一度だけ、父が言ったことがあります。 『これが我が親か・・・・』と。 ある時期まで私は祖母の事が気味悪くて仕方ありませんでした。 祖母そのものが気味悪いというより、祖母がどんな人生を生きているのか、人生というものが、一体祖母の目にはどう映っているのか、それを考えると気味悪いというか、怖くなります。 あの人は、地獄を生きているのかもしれない。 祖母から逃れようのなかった人、つまり祖母の子供を除けば、誰一人祖母の側には残らなかったのですから。 憎いとも情けないとも思いましたが、不思議だとも思いました。 何故ああいう人間ができてしまったのだろうかと。 祖母の若かった頃の事を知ろうとしてみた事もあります。 けど、誰も教えてくれませんでした。 『あれとまともに関わろうなんて思わんこっちゃ(思わない事だ)』としか、大叔父(祖母の弟)は答えてくれませんでした。 心理学の本を読み漁ったりもしました。 けど分かったのは、祖母のような人は他にもいるという事だけでした。 ある時期を境に、私は祖母の事を考えるのをやめました。 祖母のことを、笑い飛ばすことにしました。 だって、笑うしかないじゃないですか。 私がまだ中学生の頃ですが、3日ほどウチに泊まった祖母が『足が痛い』と言って、杖をついて本当に辛そうに歩いていたことがありました。 私なりに心配して、改札口で祖母を見送った後、やっぱり入場券を買ってもうちょっと先まで荷物を持って付き添おうかと引き返してみたら、祖母は背筋をしゃんと伸ばしてシャキシャキ歩いてました。 開いた口が塞がらないというか、本当に顎が落ちました。ついでに膝も砕けました。膝が砕けたままかがんでこっそり、待合室の影に隠れて祖母が電車に乗って去るのを待ちました。 その時はただ混乱しただけですが、今思い出すとその状況があまりにも滑稽で笑えてきます。だって3日もウチにいたんですよ、その間ずっと真剣によろよろとしてみせてたのかと思うと、よくもまー、そんなアホらしい(私は関西人)こと真剣にやっとったなぁ、ホンマにもう、自分でやってて飽きへんかったんかー?もしかしたら途中で止めるに止められなくて必死でやっとったんやろか、普通にしてた方が楽やろに、ごくろーさんやなー、っていう感じです。隠れてた私も傍からみたらアホみたいやったやろなー、とか思うとこれも笑えます。 今では祖母が何かする度にこの事を思い出して心の中で祖母と自分を笑う事にしています。 こうやって私が笑う事にしたのは、その方が私が楽だからです。 私や私の家族がいくら苦しんでも祖母は変わらないんですから、だったら私は苦しんだり悩んだり、そんな負の感情にまみれるだけ損だと思う事にしました。う~ん、損得勘定の関西人ならではの発想でしょうか? けど今でも父が祖母の事で煩わされているのを見ると腹は立ちますけどね、やっぱり。 割り切れない感情は残ります。そういう時でも以前は『どうしてなの?』みたいに真剣に考えてましたが、今では『このババァ~、えーかげんにせぇ~、あんたエンマ様までだませると思うなよ~~~~』と、心の中で毒づいたり、『ま~た、ばれてないと思ってんな~』とか思う事にしてます。 まあ何と言うか、、、、私は祖母を笑い飛ばす事で、祖母に呑み込まれないようにしようと思っているのです。 ニーチェの格言で、こんなのがあります。  怪物と戦わんとする者よ、心せよ、自らが怪物とならぬよう。  深淵を覗かんとする者よ、心せよ、深淵もまた君を覗き込む。 私は祖母の血を引いているので、自分が何かを祖母から受け継いでいるのではないかという恐怖がありました。(実際遺伝子は受け継いでますね) 母から見れば祖母は姑にあたります、母が真剣に祖母を嫌っているので、自分の中の、祖母から受け継いだ部分を母から憎まれているような気がして怯えた時期もありました。 自分と祖母は、何らかの形で繋がっているという意識があったからこそ、祖母が何であるのか知りたい、つきとめたい、祖母という人間の存在に納得したいという気持ちがあったのかもしれません。 けどもう、やめました。 祖母の人生は、闇です。そんなものに私が手を出しても、私が怖くなるだけで、誰も喜ばないから。 祖母のおかげでウチには色々ありました。嫌な思いもしました。 その度に色んな事を考えたり、気づかされたりしました。 もう充分、祖母の存在は私の中にしみついちゃってます。これ以上、引きずりこまれるのはやめようと決めました。 笑い飛ばす、というのは私が使っている方法に過ぎませんが、sakura2001さんも、お母様と縁が切れない以上、何かストレスとの付き合い方を探してみてはいかがでしょうか。 ストレスとの付き合い方なんて見つけても問題解決にはならないけど、気休めくらいにはなります。 sakura2001さんが苦しんでも苦しまなくても、お母様は変わらないのですから。。。 sakura2001さんの場合、直接お母様に育てられた訳ですから、私が祖母の事を割り切ったように簡単には(…っていう程簡単でもなかったか、私も)割り切れないとは思いますが・・・(私も時々父はどんな思いで祖母を見ているのかなと、ふと思った時複雑になります)でもsakura2001さんが苦しむ事で、得られるものは何もないです。sakura2001さんの苦しみが少しでも軽い方が、旦那さんや子供さんは嬉しいと思います。 これは全くの蛇足ですが、もしかしたらお母様は自分が嘘で固めた人間だと無意識に自覚なさっているかもしれません。 なぜなら、民生委員をなさっているからです。 自分が他人を蔑む人間である事を隠す為に、自分は他人に尽くす人間だという事を世間に示す必要をどこかで感じておられるのかもしれません。 けど、嘘はばれます。 sakura2001さんの人生に、お母様の嘘が影を落とす事はあるでしょう。でもsakura2001さんの人生が、お母様の嘘で転覆する事はない、私は父を見ていた経験から、そう言います。 以前に他の方に回答を書いた時にも、祖母のことに触れました。ので、良ければ参考URLを見てください。 ここに書いた事の他に、バブル期に祖母の為に中古住宅を一軒買って住宅ローンも両親が払いました・・・。ここまでひっかきまわされても、私も私のきょうだいも、誰一人ぐれずに育ちました(笑) むしろ我慢強く打たれ強く育ったと言えるかもしれません(^^; どうぞ旦那様とお子さま達との生活を大切になさって下さい。って私が言うのも変ですが(^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156823
回答No.4

つらいでしょう。いままで、よく頑張ってこられましたね。そういう状況の中で、自分を理解してくださる方と再婚に至られたことは、sakura2001さんのお心の力を感じます。でも、現状おつらいことは確かだと思います。  心療内科にもいかれたようですが、続けてカウンセリングをお受けになるおつもりはありませんか。おかあさまを変えることはおそらくできませんが、sakura2001さんのつらさを減らすには、周りのご理解のあるご家族の力と同時に、心の専門家であるカウンセラーに勇気づけてもらうとsakura2001さん自身が楽になれるように思うのですが。お近くのカウンセリングルームやカウンセラーのいる心療内科をお探しになってみてはいかがでしょうか。または、カウンセラーが書かれた虐待やPTSDなどについてかかれた本を読み、この方ならと思われる先生のところへ、話を聴いてもらいに行くというのも手です。私は、抱えた問題の種類は違いましたが、自分の抱える問題に関する本を読み、その本を書いた先生のカウンセリングルームに行って随分癒されましたのでお勧めしてみます。

noname#6581
noname#6581
回答No.3

これはもう、母親と縁を切るしかないでしょう。あなたは自立した大人です。たとえ母親であろうと、自分を不幸にする人と関わる必要はありませんよ。 ちなみに「日本一醜い親への手紙」という本があります。次のアドレスで内容が少し読めますので、読んでみてください。 http://www.mediaworks.co.jp/special/alt/1997/oya/

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.2

悪魔的な人ほど、つらい時があるんではないですか。 正直逃げたいけど母だからっていうことですよね。 あなたが終始、母の隣人であれないのなら、あなたの母さんはかわいそうです。 あなたが母を憎むようになってしまってはどうしようもないです。慈悲に、あなたがお母さんを思うことのできるかただと思うのは、「これが実の母だから、余計辛いんです。」といっておられるからです。母に変わって欲しいと望む、病気が治って欲しいと望む、かなわない望みはたくさんあります。あなたのお母さんも、自身がそのようになることを選んだわけではないでしょう。ただ、そうなのですから。 あなたはあなたの人間を大事にすればいいです。そのことで、すこしでもお母さんの事を思ってあげれるのなら十分じゃないですか。

関連するQ&A

  • 過干渉な母との付き合い方

    既婚28歳♀ 子持ちです。 同じような母親を持って、うまく付き合えるようになった方 いましたら教えてください。絶縁はなかなかしずらいです。 小さい頃から母親の過干渉が凄かったですが、結婚して 家を出たことにより、過干渉だけでなく私への攻撃まで始まりました。 ・私のメイクや服装を会うたびに非難し、何度断っても自分好みの  服などを勝手に買い、送りつけてきます。  この間罪悪感を持ちつつ捨てたらダンボール数箱分ありました。  断るとものすごい不機嫌になります。  結婚した際は食器や家具など勝手に買い揃えました。 ・会った瞬間に、「何その変な顔!!」と言って笑う。  そういうこと言わないでというと  「だって本当に変な顔なんだもん」とさらに笑う。 ・メールで孫の様子を一日何回も尋ねてきます。  今あるのは2週間で100通を超えています。 ・うちに来て洗濯や料理等に散々難癖をつけ、私を批判。  (ただし実家はかなり部屋も汚く料理も不味い。 ・夫の祖母と会った話を私の祖母(母の母)にすると激怒。  祖母が嫉妬して可哀想だと延々と非難。 ・赤ちゃんが虫に刺されると、夫の実家に恥ずかしい。  薬を買って来い、もしくは病院へ連れて行け。と怒る。 ・夫の実家が雨漏りして大工さんに直してもらった話をすると  夫に恥をかかせる話をするな!と怒る。 ・二日連続で林檎が沢山届き、それは母のミスだったが、  私がついた瞬間にお礼をしなかったからだ、礼儀がなってないと  延々と非難される。 母思春期の頃は私への手紙を勝手に読んだりするような人でした。 父には、小学校時代毎日お前など要らないというようなことを言われ 精神的虐待を受けていましたが、基本的に母は助けてはくれませんでした。 過干渉は昔からですが、攻撃は結婚が決まってからです。 夫曰く、自分から離れて幸せそうな私が無意識に憎いのではとのこと。 母についてひどいことばかり書きましたが、8割は優しく 残りの2割が問題行動といったところです。 また母は孫を預かりたがりますが、集中力がなく赤ちゃんの上に 転んで倒れそうになったり、かなり熱いミルクを飲ませようとしたり するので私が見張っている時しか会わせたくありません。 私が母の言葉を流せるようになるのが一番なのでしょうが、 私が傷ついていることをうまく伝える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガン再発の父を看病する母への言葉…

    父(母の再婚相手です)がガンになり、一旦持ち直したのですが、どうやら再発した様で、お医者様に覚悟をして置いて下さい、と、母が言われたようです。 どうしたらいいのか、父が可哀相、この人が死ねば私も死ぬかも…などと長女の私に色々と愚痴や相談をしてきてくれ、母の言葉は否定せずに全てを聞き入れ、出来るだけストレスを溜めない様、気をつけています。 ですが…そんな母に、私は「お母さんも頑張って!私達姉妹がいるからそんな事は考えないで、孫もいるんだし…」としか言えず、「今後さらに病気が進行したら…見ていられない」と心配する母に、どう言葉をかけても良いのか判りません。 ご経験な方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスしてください…。このままでは母まで失いそうで…。

  • 母は病気です。

    母は、うつ病です。 私が小学一年生の頃に発症しました。(今年14になります) 母が暴れて病院に行った時のことはまだ覚えていますが、それからどんな生活をしたのかは記憶にありません。 ですが物心ついた時には、夜ご飯はコンビニ弁当になっていました。 小学四年生の後期から、母が晩御飯を作ってくれるのは月2ほどです。 小学六年生からは、朝ごはんは自分で作って食べ、学校に行っています。 母は、1日をベッドの上で過ごします。 仕事はしていません。福祉を受けています。 中学生になり、なんでも母に言えるようになって、この間「なんでご飯作らないの?」って聞きました。 めんどくさいから。二人だとお金がもったいないから。 挙句の果てには逆ギレです。もう何も言えません 口答えをする度にギャンギャン喚かれ 叩かれたりもします。疲れているのにコンビニ弁当を買いに行かされます。 母の料理を毎日食べたいです。 普通の生活を送りたいです。 自分がわがままを言っているのはわかっています。ですが、毎回喚かれる度精神が追い詰められ、泣いてしまう自分が悔しいのです。 恥ずかしくて誰にも相談できず、約八年間、自分の心は真っ暗です。 死にたくなった時だって何度もあります 一人でばれない様に泣くのはもう疲れました。 母がご飯を作ってくれて、明るく生活がしたいだけなのです。こんなことで泣いてしまったり死にたくなる私は間違っていますか。くだらないですか。 母の病気のことは私が一番わかっています。 そこを踏まえてご相談させていただきました。 文章力が欠けており申し訳ありません。

  • 夫の母の性格に困ってます

    夫の母が粘着質、些細なことで爆発する、公の場で大声を出す、人の話を聞けない、などの性格で困ってます。 家族以外は受け入れず、舅の家族とは縁を切り、近隣住民からは嫌われているようです。 私は結婚直前まで夫の両親と会う事がなく、夫からは「母の性格がきつく、嫌なことを言われるかもしれないけど気にしないで」と言われました。結婚後、今までに体験したことがないような酷い罵倒で、精神的におかしくなってしまいそうです。 医者からは会わないことと言われましたが、ずっとこのままで良いとは思いません。 この先どのように接すれば良いか、接する事が出来ないのなら結婚をこのまま続けて良いものか悩んでしまいます。 嫁姑問題ではよくあることなのかもしれませんが本当にどうしたらよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の嘘に精神的にくたびれました

    夫60歳、私50歳で結婚10年で再婚同士です。 私は再婚ですが、夫は当初再婚と言っていましたが、最近になって私との結婚が4度目と、30歳と29歳の女の子がいることがわかりました。 結婚当初、念のため彼の戸籍謄本を調べましたが、昔の結婚が他県であったことと、戸籍を新しく作ったようで、離婚歴が消えていました。 本人に、結婚当初、結婚歴と子供の有無を確認しましたが、再婚で子供はいないとハッキリいわれましたのでそれを信じていました。 しかし、最近になって家の固定電話に夫の娘から正々堂々と電話がきました。 夫に私が電話の主を問いただしたところ白状しました。そして実は3回の離婚歴があることもわかりました。 私は訳がわからず混乱し、精神的に相当参りました。 離婚歴は仕方ないかもしれません。でも子供がいないと聞いていたから、共働きで一生懸命貯金をし、住宅ローンの返済や、何かにつけて、協力と準備を惜しみなくしてきました。 正直言って、3回も離婚歴がある人、そして子供までいるのなら、将来発生するであろう問題を考えると、私は夫とは結婚をしませんでした。 夫の子供は金銭的に困った事や家族の悩みで電話してきたそうで、それは不憫に思いますが、知らずに生涯を共にしようと頑張ってきた私は、私がいなくても娘たちがこうやって連絡してくるなら、何も私だけが一生懸命尽くす必要がないではないかと思うようになりました。 そして10年間嘘をつかれてきた事で、夫を信じられなくなりました。 娘さんたちは今の私たちの住まいの場所も知ってるそうです。 大喧嘩になりましたが、私には精神的なダメージが非常に大きく、途方にくれてしまいました。 これから、何かにつけて向こうの家族(経済的に困っているようで)が我が家に浸食してくるのかとおもうと、毎日苦しくて仕方がありません。 夫は他にも何かにつけて嘘をつきます。例えば親戚に頼まれて付き合いで生命保険に入るというので「もう保険料を支払うのは負担だからやめてほしい」と言ったら「わかった」といいましたが、その後最近まで4年ほど加入していることがわかりました。保険料は夫が作った別口座に、夫が私からお金を口実をつけて受け取り、支払っていました。 他にも私に内緒で、職のない兄弟のアパートの入居時の保証人になったり、もう、隠し事と嘘ばかり。口論になてっても「分かった、分かったからもう許して」としか言いません。夫は共働きで収入が安定していたせいか調子に乗っているようにしか思えず、私は最近仕事を辞めました。 でも、夫のその状況はなに一つ改善しておらず、思いきって妹に相談したところ、離婚したほうがいいと言われました。目の前で私にいい顔しかせず、あちこちにもいい顔して、実はいい加減な生き方をしてる人といても、これから先いいことはないと言われました。どこに一緒にいてメリットがあるの?と妹にきつくいわれました。 再婚してからの私は、以前の私らしくない、とも指摘されました。人嫌いの夫のために、友人や私の実子との付き合いを殆ど控えてしまいまして、私の大切な人がどんどん周りから去っていきました。 確かに妹のいうとおりなのです。 ただ、夫はお酒を飲むわけでなし、仕事が終わると真っ直ぐ帰宅し、ギャンブルなどの散財もせず、暴力も振るわず、家事も言えば手伝ってくれる、買い物や外出は一緒に行きたがるし、一見するといい夫であり、問題がなければ穏やかに生活もしてきたのです。 でも、今の状況は決していいとは言えず、周囲は離婚をすすめてきます。 一人の生活を取り戻して昔のように活発な社会生活を送りたいと思う反面、独身が長かったので離婚に抵抗もあります。 今は精神的に落ち込んでいて、お医者さまから安定剤などの様々な薬をもらい、何とか毎日「生きている」としか思えない状況です。 このような状況をお叱りになる方もおられるかと思いますが、判断力の鈍っている私に客観的な目でアドバイスをお願いいたします。

  • これって嘘?事情が変わった?

    夫 43歳 妻 34歳(私) 母 73歳(妻の母) 以上の家族構成・・・ 結婚して5ヶ月になるのですが・・・ 結婚前のことで母がグチグチ言います・・・ 最初のうちは私も自分が悪いのだからがまんだな!と思っていたので、 「私が悪いのです・・・」といっていたのですが、ここまでいわれなきゃいないことなのだろうか?と最近疑問に思ってきたもので・・・ 夫と結婚するときに、私は家を出る予定でしたので、母にこう言いました。 「家を出て、小さくてもいいからアパートでも借りて、住みます。 私は会社を辞めて、勉強をしますので・・・」といいました。 に対して母は、 「二世帯になっているんだから、入ってもいいよ。今このご時勢会社辞めてどうするの?仕事は辞めないで続けなさい」 と言ってくれたのです。 私は母一人を置いていくのは非常に心配だったため、 夫に相談。夫も快く入ってくれました。 ところが・・・ここ最近・・・ 「あんたは結婚するとき家出るって言ったじゃない。仕事も辞めるって・・・全部嘘じゃない!」って・・・ これって嘘ですか? 私には事情が変わったんだと思うんですが? みなさんどう思われますか?

  • 「日常的にウソをつく。」・・・そんな病名ありますか?

    私の会社に、日常的に嘘をつく人がいます。 もちろん、私だって嘘を言ってしまったことがあります。 時と場合によっては、嘘も大切になるときもあると思っています。 しかし、私の価値観では、ある一定の限度を超えた場合、人を巻き込んだり,傷つけるほどの嘘は良くないものだと思っています。 職場に、日常的に嘘をつく人がいて、正直,どのように接したら良いか分かりません。 「自分は癌になったことがある。辛かった。」とか 「麻薬を使用したことがある。大したことない。」とか 「ダンナを亡くした。自分はバツイチだ。」とか、 いわゆる、「お情け頂戴」的な嘘が多いです。 今まで、その話しを聞かされてきた私は本当のことだと信じて疑いませんでした。 話しをしているだけで、泣いてしまうような人でしたから。(演技だったかは知りませんが) ところが、あるきっかけで,この方の家族と会う機会があり、本人はずっと独身で(彼氏がいたこともない)、入院した経験もない(癌ではない)ということが分かりました。 ここまで来ると、おそらく麻薬の話しも嘘なのだろうと思います。 さらに、どうでも良いことまで逐一 嘘をつきます。 「昨日は買い物に出かけた。」→実際は家で寝ていた。 「朝ごはんは食べなかった。」→食べた。 などなど、私には嘘の塊で生きているような女にしか見えません。 私は大変驚きましたが、それと同時に、これは病気ではないかと頭をよぎるようになりました。 どうでしょうか? 日常的に嘘をつく…そんな病気ってあるのでしょうか? できましたら、お医者様などのご回答をお待ちしております。

  • どうでもいいことで嘘をついてしまう。

    最近になって自分に全く関係ない、どうでもいい嘘をついてしまうことがよくあります。嘘をつかないようにするには、何を気をつければいいのでしょうか? 私の現在の状況的には、暑さや近親者の不幸等で情緒が不安定で、言動がおかしいらしく家族のすすめもあり、精神科に通っています。 そこで医者にも相談したのですが、「気にしないように」とか「誰でも嘘はつきます」と言ったことしかアドバイスがもらえません。 嘘の内容としては、出会ってもいない人と出会って話したとか、一緒に飲んでいた人がいる場でその飲み会に行ってないとか、天気予報も見てないのに明日の天気は雨だとか、自分でも嘘をつく意味のわからない事ばかりです。 完全に無意識で嘘をつき、それを指摘されてあたふたするという事が大半で、幸い大事になっていないのですが、今のままだと私の嘘のせいで大事に発展するような状況も出てきそうで恐ろしいです。 たとえば、友人と飲みに行って友人の奥さんから確認の電話があったときに、一緒にいないという嘘をついてしまうとか・・・。 思いつきで話してるからだと思い、考えてから発言しようと気をつけているのですが、話しているうちに嘘が混じってしまったりして、自分不振に陥っています。 何か会話の方法とか、嘘をなくすコツ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の産みの母の事で困っています。

    主人の産みの母の事で困っています。 主人が子供の頃、男の人と駆け落ちして出て行った母が 私達に子供が出来てから孫の顔が見たいなどしつこくて困っています。 最近では再婚相手の家の墓参りや孫を預かりたいなど言ってきますが 産みの母はアルコール依存症だし再婚相手もよく知らないのに 子供を預けるのは嫌だし 私達が再婚相手の家の墓参りなどする必要があるのでしょうか? 私には2人姑が居ることになるんのでしょうか? 法律上どうなるのでしょうか?詳しい方 是非教えて下さい。 主人は父の姓で父は再婚しました。 母も駆け落ち相手と結婚しました。 主人と母はたまに会っていたりしたみたいです。 産みの母に会っていることは父には内緒にしています。

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?