• ベストアンサー

この場合人事担当者はどう感じるの?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 空白期間は、聞かれた場合に答えればよいのですが、きっと聞かれるでしょう。その場合は、悪いことをした訳ではありませんので、正直に自分言葉で伝えれば良いと思います。履歴書にも、正直に記載すべきですね。  繰り返しますが、あなたは自分の判断で歩いてきた道です、悪いことをしてきたわけではありませんので、堂々と面接を受けて下さい。頑張って下さい。

paopao61
質問者

お礼

御意見を参考に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴詐称について

    今回、いくつか職歴がありその中で勤務期間が数カ月と短期のものの1つを正社員の雇用形態から契約社員での雇用に変えて記入をしてしました。理由は正社員よりも契約社員の方が退職理由がつけやすかったことにあります。  さらに運がいいのか悪いのか、最終面接まで進んでしましました。その為に良心の呵責に苛まれております。お聞きしたいのは、書類選考の際契約社員も正社員と同じように職歴のひとつとして考慮しておられるのか?。 また、雇用先は前職に確認をすると言うこともあるそうですが、もし職歴に何も書いてなければ確認の使用もないと思うのですが。実際に会社が社会保険への加入手続きをする時に全職歴(雇用形態等も)分かってしますものなのでしょうか。

  • これって職歴詐称になるのでしょうか??

    これって職歴詐称になるのでしょうか?? 専門学校に卒業後、とある零細企業に5年間つとめたのですが、先月転職しました。 零細企業の前半2年間は契約社員で、雇用保険や厚生年金は未加入でした。 後半の3年間は、正社員だったのですが、雇用保険のみの加入で、厚生年金は加入してません。 新会社では、雇用保険証の3年間の勤務実績が書かれているだけなので、怪しまれそうです。 また、零細企業だったので、大した実績もなく、職務履歴では、 取引のない会社の名前や、売上実績水増し、経験のない営業実績を誇張したりして書いてしまいました。 内定がほしい一心で今ではかなり後悔しています。 そこでみなさんに2点質問があります。 (1) 雇用保険、年金手帳、の提出時に、雇用保険も年金も未加入だった2年間をどう説明すればいいので  しょうか?記録がないために、無職でいたと怪しまれませんか?? (2) 職務実績の水増しや、経験のない業務の記載等は職務履歴詐称で解雇の対象になるのでしょうか? どうかみなさんよろしくおねがいします。

  • 試用期間内で退職した場合でも職歴は残るのでしょうか?

    契約社員として派遣先で勤務することになったんですが、業務内容が聞いていた話と違い、辞めようと思っています。(業務内容の差異は省かせて頂きます。) 現在は試用期間中なんですが、その期間内に退職したとしても職歴は残ってしまうのでしょうか? 例えば次の会社へ応募した際、調べられたらそのことがわかってしまうものなんでしょうか? 現在の会社とは契約時に雇用保険と年金手帳の作成を行いました。

  • アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか?

    私は契約社員として勤務していますが、将来のことを考えて正社員として働きたいと思い就職活動を始めました。 ネットから何社か応募して、面接の日程も決まったので履歴書を作成しようと思ったのですが、職歴の書き方がよくわかりません。 履歴書の参考書等を見ると「職歴は正社員のみ記入」とありますが、アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか? 転職回数が多いため、記入すると不利になるのではと不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 試用期間3週間で辞めたのも職歴に書くの?

    試用期間3週間(1月に)辞めたのを職歴に書かず、応募してしまいました。あとから雇用保険だけ加入していたのがわかりました。面接の時に話した方がよろしいでしょうか?短期間ね場合は書かなくてもよい。と聞いたことがあるのですが。どうなのでしょうか?また、今後はきちんと職歴に記載したほうがいいでしょうか?

  • 試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入って違法では?

    先日、再就職の面接で 試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入で 試用期間中に解雇もありうると面接時に言われました。 1.試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入って違法で  はないのですか? 2.試用期間中に解雇はありえるのでしょうか? 3.また正社員になっても実績があがらないと自己責任で辞めてもらうという   発言もありました。 今の一般企業の雇用はこんなもんなんでしょうか?

  • 雇用保険被保険者番号について

    2012の2月から派遣社員として働いており、8月から契約社員になる予定です。 大学を卒業してから派遣社員としてA社に1ヶ月働きました。 (2009年12月から2010年1月) 職場の環境が悪く、いじめがあり体調を崩してしまい、辞めざる終えなくなり短期間の就労になってしまいました。 (社会保険未加入) その後、アルバイトで生計を立て、アルバイト期間が (2010年2月から2011年12月) この間、国民年金と国民健康保健に加入しました。 この度2月から派遣社員として働かせて貰い、 社会保険に加入の為、 雇用保険被保険者番号と年金番号を派遣会社から聞かれました。 派遣会社には、 2009年10月から2010年12月までA社で働いていた 2011年1月から2011年12月までアルバイトとして働いた と職歴をごまかしてしまいました。 雇用保険被保険者番号があるのかも分からず、新しく雇用保険被保険者番号を登録して貰い、社会保険に加入しました。 契約社員になる時に 雇用保険被保険者番号や年金手帳の提出を求められると思うのですが、 (1)職歴詐称してしまったことは会社にバレてしまうのでしょうか。 (2)雇用保険被保険者番号は、今の派遣会社に加入した時に申請したものを提出すれば、いいのでしょうか。 (3)少し国民年金を滞納してしまい、契約社員になる8月にも滞納状況が少し残ってしまうのですが、会社にバレてしまうのでしょうか。(年金手帳は白紙です) 自分が悪いことは重々承知しています。ですが今の会社で頑張りたいので、 年金手帳や雇用保険被保険者番号において対処できる方法があれば添えて教えて下さい。

  • 職歴の定義とは・・・

    25歳男です。 現在、就職活動をしています。 私は、大学院修了後1年経過したのですが、これまでに正社員として雇用されたことはありません。 この度、応募した会社は、既卒でも職歴の無い方は新卒で応募可能ということで、先日、一次面接を受けてきました。 私は、自分は職歴がないと思っていたのですが、これまでのアルバイト経験の中で、社会保険に加入していたものが2つあります。直近のアルバイトと、その前の前のアルバイトです。 1つめ(2年勤務)は、当時、院生(学生)だったので、健保と厚生年金のみの加入でした。 2つめ(8ヶ月勤務)は、卒業後に始めたアルバイトで、健保・厚生年金・雇用保険に加入しています。 いずれも契約期間の定めのあるものだったのですが、仮に入社することになったときに、提出する年金手帳や源泉徴収票などから、契約社員としての「職歴」があったと判断され、経歴詐称として断られるのではないかと、最近心配になってきました。 これまで、職歴=正社員としての雇用歴と考えてきたのですが、社会保険の加入=職歴になるのではないかと最近思い始めてきました。 「職歴」の正確な定義を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受給待機中に雇用保険加入無しの契約社員として再就職する場合

    ただいま、失業手当受給待機中の者です。 待機中に雇用保険加入無しの契約社員(11月1日から3月末までの契約・フルタイム)としての再就職が決まりました。しかし、契約更新は未定で、雇用保険の加入期間が半年に満たないため、3月以降更新することになったときに雇用保険に加入することになりました。 この場合、3月以降の契約更新がない時は、どのようになるのでしょうか?雇用保険に入れないと言うことは、3月以降契約更新がなく失業した際、手当ての支給がないと言う事ですよね?だとしたら、かなり不安です・・・。 3月末まで契約社員として勤め、契約更新がなかった場合、今待機している分の失業手当を3月以降にいただくことはできないものなのでしょうか?ちなみに、今までの職場で雇用保険に加入していた期間は2年4ヶ月。失業手当の支給開始は11月中旬です。 3月以降契約更新がない場合、失業手当もなく再就職活動を再びすることになる可能性があるのならば、失業手当貰いながら今、正社員への就職活動を続けるべきなのか迷っています。どなたか詳しいかた教えてください!!

  • 総務、人事関係の方教えてください!!

    現在転職して約4ヶ月です。(正社員になって約1ヶ月)しかしあまりの職場環境の悪さにすでに転職しようと 考えています。そこで次の会社に就職及び派遣で面接に 行った場合印象が悪いので今、現在の雇用形態を契約社員と言う形にして契約期間が終了するので…というような 形で面接に行きたいのですがこれって採用の際、書類など(被雇用保険証)で正社員だったとばれますか?? どうか宜しくお願いいたします。 また、ばれる場合はどのように説明したらよいか アドバイスいただければ助かります。