• 締切済み

ATOK12の日本語変換について

よろしくお願いします 例えば、「うちこみ」と入力して変換すると、「打込み」「打ち込み」・・・と変換候補が出てきますが、このうち「打込み」と「打込み('み'は薄い文字)」の違いは何でしょうか。私が思うのは後者の「打込み('み'は薄い文字)」の時に'ctl'や'alt'といったキーを押しながら決定すれば、「打込」と入力できると思うのですが、出来ません。この薄い文字で出てくる選択候補について、その使い方を教えて下さい。

noname#236709
noname#236709

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

実際のところは分からないのですが、「打ち込み」と「打ち込(み)」の違いは、 名詞として扱っているのか、動詞として扱っているかの違いではないでしょうか。 たとえば、今回出ている「打ち込み」では、 名詞:打ち込み #まぁ、これ以外に、「打ち込むこと」とかあるけど・・・ 動詞:打ち込み と、全く同じため、最後の「み」を薄くして、「打ち込(み)」は、動詞で、 打ち込(ま)ない、打ち込(み)ます、打ち込(む)、打ち込(め)ば、打ち込(め)、 と、語幹の次の言葉だということを示しているのでしょう。 ただ、実際に書き込むときは、そんなことは意識していないので、同じ変換が・・・ と思うのでしょう。 #実際、質問されるまで、そんなことは気にしていませんでした。 間違えていたらご指摘ください。 ではでは☆