• ベストアンサー

教えてください

白血病でさい帯血移植をして15日後、 余命宣告もされ、帰ってください」と言われたそうです。 本人から聞いたので 詳しく聞けなかったのですが、もう治療が出来ないという事でしょうか? 諦めるしかないのでしょうか? 私に出来ることは無いのでしょうか? 1歳の子供がいるので 子供の事を気にしているし、 何とか生きてほしいのです。 専門家の方、一般の同じような方のお話がお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.2

専門家ではないので気休めかもしれませんが、「日本さい帯血バンクネットワークが解析した全国約330例のデータでは、初回の移植で3年後も再発しない患者の割合は2割強」(但し、東大医科学研究所では約90例で7割以上と突出して高い)と、東大医科学研究所以外ではさい帯血移植はあまり効果が期待出来ない方法のようです。 白血病治療には、さい帯血移植以外に末梢血移植や骨髄移植があるので、違う医療機関で診察していただき相談されてはいかがでしょうか。

mami7777
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

余命宣告を受け、治療も放棄されたのでは、かなり大変な事と思います。 ご本人の考えを尊重し、何とか力になる、くらいしか、出来る事は思いつきません。 おそらく、この質問欄では、荷が重いようにも思えます。人と人との事として、あるいは、家族の事として、出来るだけの事をして差し上げてください。 奇跡をお祈りいたします。

mami7777
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余命1年未満と宣告されました

    母が余命いくばくもない、と昨日主治医に宣告されました。 慢性単球性白血病で、現在急性に転化した状態だといいます。 悲しくて悲しくて、辛くてどうしようもありません。 骨髄移植とかをすれば奇跡も起こるのでしょうか? 骨髄移植するにはどうしたら良いのでしょうか。 本人もうすうす、余命がもうないと気付き始めたようです。 今は元気で笑って話しもでき、食事もしています。ただ、退院ができずに、1年半ずっと入院したままです。白血球数を下げる抗がん剤治療を行うのですが、それと比例して正常な血が作れず、貧血を起こすので輸血が必要になります。 そのため、数値の良いタイミングを見計らって、せいぜい3日程の退院しかさせてもらえません。 元気そうな母の顔をみると、本当に逝ってしまうのかと疑ってしまいます。 旅行がしたい、お洒落して東京に遊びに行きたい、と、本人は元気に退院できると信じ続け、これまで何とかやってきましたが、昨日の医師の宣告で(本人に余命の話はしていませんが、遠まわしにもう無理です、という説明は受けました)、もう退院はできないんだ、とがっくり肩を落としています。 彼女がすくならからず元気なうちに、ずっと行きたいと言っていた京都の百万篇市につれて行くのは可能だろうか、とか、せめて、楽しい思いでを最後に、気持ちよく逝かせてあげたい、と思っています。 同じような体験をされた方、どのように親との最期を過ごされましたか? 私は、平日都内で仕事をしており、会えるのは週末だけです。それでももどかしいです。 家で療養しているわけではないので、実家に戻る、ということは選択肢にありません。 私はまだ40歳です。まだまだ、母親から色々と話を聞きたかったのに。母と一緒に遊びたかったのに。母に悪態をついたあの言葉、行動が、悔やんで悔やんで悔やみきれません。

  • 低形成性急性白血病について

    地方に住む71歳の父が低形成性急性白血病と診断されました。 若い人と違い、治療が限られるため、担当医からは余命1、2年といわれたようです。 骨髄性白血病ならば、さい帯血移植などの方法もあるようですが、この病気には可能でしょうか? 治療法、予後、特に気をつけることなど、どのようなことでもかまいませんので、ご存知の方がいりしたら教えてください。

  • 余命が残り少ない白血病の女性

    1週間前にチャットで、「余命が春まで」と宣告されている白血病の女の子と知り合いました。母親はすでに他界し、父親は普段は仕事、友達が一人もいません。彼女はもう自分は死ぬのだと思いただ恐怖を感じる毎日です。実際のところもう助かる見込みはないのかどうか教えて下さい。 彼女から話を聞いてわかっていることは、1年前に入院して検査後すぐに無菌室に入っていることと、去年の秋に余命は春までと宣告されていることです。病気の詳しいことは基本的に父親と医師が話していて彼女にはあまり知らされないようです。(それなのに余命宣告を本人にするというのはどういうことなのでしょうか?) あと、5日前に腰に注射をしていて、その前か後かはわかりませんが「食事が点滴のみになった」そうです。「明日は腰に注射する」とだけ言っていたのですが、これが骨髄移植ならまだ心配ないですが、もしそうでないとしたら本当に衰弱してきているということですよね?とても心配です。 彼女は「最後まで話し相手になってほしい」と言っているのですが、治る可能性があるのだとしたら、今すぐにでもそのことを伝え、前向きにさせたいです。「病気にならない生き方」という本の中で「人は幸せを感じていると免疫機能が活性化する」と書かれていて、僕にできることはそれしかないと思いました。完全寛解して退院した方たちも皆、周囲に支えられ本人の生きたいという強い意志がなければ治っていません。彼女にも死ぬことばかり考えず、そうなってほしいんです。 治る可能性がまだあるのか、そしてその際彼女にどうそのことを伝え、いかに自然に前向きにさせていくべきか、アドバイスおねがいします。

  • 白血病について教えてください

    先月、私の恋人が急性リンパ性白血病でお亡くなりになりました。骨髄移植当日です。 骨髄移植は上手くいったのですが、骨髄移植後に持病の喘息が出てしまい、担当医が喘息の注射を打った後に容体が急変して、そのまま息を引き取られました。 昨年の夏に鼻血を出して倒れ、検査結果の上、余命1年の宣告を受け、7ヶ月間の闘病の末にでした。 質問(1) 治療も始めないで余命宣告を受ける場合はあるのでしょうか?病気がかなり進行していたのでしょうか? 質問(2) 骨髄移植後に医師が喘息の注射を打ったのは適切な処置だったのでしょうか? 質問(3) 回復する見込みはなかったのでしょうか? これだけでは不十分だと思いますが、お亡くなりになられた方の性別や年齢は控えさせえていただきます。 ご回答いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガン・・ステージIVを本人へ伝えましたか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 父(75才)が胃ガンで本日手術をしました。 開腹したところ、腹膜にもガンがちらばっており、ステージIVとのこと。 余命を聞いたところ、人によって違うが、平均的には 今後抗がん剤等なにもしなければ、6ヶ月程とのことでした。 本人はゴルフも手術直前までしており、胃がちょっと調子悪い、という以外は いたって元気でした。 胃ガンと分かっても、手術すれば大丈夫でしょ・・という感じで落ち込んでは いませんでした。 以前、父の知り合いが、元気だったにも関わらず、健康診断でひっかかり 詳しく検査したところ、肺ガン、手術不可、余命半年、を宣告され、その後 生きる気力をなくなってしまった話をしてた時があり、 その時に、”助からないのであれば、絶対知らない方が幸せだ・・” とよく言ってました。 なので、術後先生からの話があった際、上記のことを伝え、”父にはステージIVのことは 言わないで欲しい。ステージIII位で話してくれないか。平均的な余命も言わないで欲しい” と御願いをしました。 が、”あなたの人生ではない。あなたも同じ状況であれば、嘘をつかれたくないでしょ。 お父さんの人生なのだから、本人は知る権利がある。 本人も状況を知れば、やり残したことも色々できるはず。 今後抗がん剤で治療するのにも、正直に状態を話さないと治療自体も難しくなってくる。 余命は話さないが、もし本人から聞かれれば話す” と言われてしまいました。 ガン専門病院というのは、家族が本人には伝えないでほしい、と 御願いしても、正直に話されてしまうものなのでしょうか? 父の知人で余命宣告された方も、ガン専門病院だったそうです。 手術が4時間程と言われてたのですが、2時間程で終わったので 父は”軽かったのかな?”と聞いてきた時には返す言葉がありませんでした。 お腹を開けたら、あちこち転移してた、という同じ状況の方がいらっしゃい ましたら、本人にその状況は伝えましたでしょうか? 涙が止まりません。。何かアドバイス頂けましたら幸いです 宜しく御願い致します。。

  • 骨髄異形成症候群は死に直結する病気?

    こんにちは。以前彼が白血病になってしまいましたと相談させていただいた者です。 先生に正しく聞いたら「骨髄異形成症候群」という 病気らしいです。ただこれは前白血病ともいい 白血病になることもあるそうで、血をつくれなくなる 病気らしいのですが今は安定していて通院のみで様子をみています。 今分かっているのは ・根本的に治すには骨髄移植しかないこと ・いつ急速に悪くなるかわからないということ ・この安定した状態は長くても数年しか続かないこと ・移植は本人の体力的にも難しいものがあること ということです。 私が気になるのは、もし白血病になったら 通常の白血病になったひとよりも抗がん剤がききにくい ということです。また、これは回復する病気ではなく 病気の進行を遅らせることしかできないものなのでしょうか。 白血病には回復して元気にくらしていらしゃるかたがたの お話を色々聞かせていただきました。 この病気はどうなんでしょう?ある資料では発症してからの余命は1~5年とありました。 不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 骨髄移植失敗だったのですが

    非寛解期移植をし、移植後3週間ほどで再燃しました。 急性骨髄性白血病です。MLL遺伝子異常あり。 生かさず殺さずの治療しかない、みたいなことを言われました。もってほんの数ヶ月の余命だそうです。 従来の治療でダメなら、新薬など、徹底的に試してみたいのです・・・しかしながらそんな冒険をする主治医でもないようです。 精力的に新薬などを試してくれる病院をご存知でしたら教えて欲しいのです。よろしくお願いいたします。全国どこでも結構です。

  • 『骨髄異形成症候群』に有効な民間療法は?

    友人の兄(36歳)が、『骨髄異形成症候群』と診断され、余命数ヶ月との宣告を受けました。もともと心臓が弱いので、骨髄移植など手術を伴うような心臓に負担のかかる治療を受けることができません。何か民間療法で「これは」という治療法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?現在、ご本人は入院中のため(かなり苦しそうだということです)、できれば病院内でできる治療法だと助かります。よろしくお願いします。

  • 異性に言われた一番うれしかった言葉は?

    タイトル通りです。 異性に言われた、一番うれしかった言葉は何ですか? 当方、白血病で余命宣告されている者です。 相手とは不倫関係にあり、奥様にもばれていますが、彼の誕生日にどうしてもメッセージを送りたいです。 メッセージの内容は、「お誕生日おめでとう」に加え、白血病治療にあたり、精神的に支えになってもらえたお礼、「私は未だ貴方を愛している」等々を考えています。 英語、日本語、問いません。 教えてください。

  • サルコイドーシスについて

    自分なりに調べてみたのですが、分からない事が多いため質問させて頂きます。 サルコイドーシスという難病で余命宣告されるのはありえますか? 余命宣告を受けていながら仕事するのは可能ですか? 話しを聞いたところ治療法を変えるとの事なのですが仕事を続けているようです。 「記憶が飛ぶ」「イライラが止まらない」とか。 症状がない方や自然治癒される方もいると聞きました。死亡するケースは少なくないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows11PCとネットワークオーディオプレイヤーを使う際の注意点とは?
  • ネットワークオーディオは有線LANを使用することで高音質を実現する
  • ネットワークオーディオの再生方法には問題があり、推奨される方法を知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう