• 締切済み

iBOOK-CDのトレイが開きません、、、

かなり初心者の質問ですいません。 iBOOK(OS9.1)を使用しています。F12のファンクションキーを押しても CDのトレイが開きません。 ファンクションキーでアプリケーションを開く設定などもしてないのです。 小さなアナに楊子を刺してもダメでした。。 助けてください、、お願いします。

みんなの回答

  • yu_m
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

トレーにある小さな穴に楊枝ではなく、ゼムクリップを伸ばしたものを奥まで挿してみてください。 楊枝だと、奥まで挿しこめられないから開かないのだと思います。 F12キーでも開かないことってよくありますよね…。

momon746
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼムクリップは持っていなかったので、太めの縫い針の尖っていない方でやってみたけど、ダメでした。中に届いている感触はあったのですが。 以前はどうにか開いたので、諦められません。。。

関連するQ&A

  • ibookのCDトレイが開かない!

    ibook(16VRAM)を使用しております。先日、CDを焼こうと思い、CDの取り出しボタン(F12)を押してもうんとも、すんともいわなくなっていました。これは、OS10.2で起こりました。OS9では、CDトレイを開くボタン(F12)を押すとちゃんと開きました。また、iTuneについているCDの取り出しボタンを押すとちゃんとトレイが開きました。これはいったいどういうことでしょうか?助けて下さい。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動時にCDトレイが開く

    iBook 500/コンポドライブでOS9.22の時に限り起動時にCDトレイが開くことがあります。OSXでは起こりません。OSの入れ替え、PRAMクリア、パワーマネージャーのリセットなど行ってみましたが変わりません。知人にも同様の症状を持つiBookがあります。何か対策をご存じの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キャノンMG6230のCDトレイが読み取らない

    MG6230を使用しています。 レーベル印刷をしようとしているのでですが、CDトレイを設定しようとすると「CDトレイがありません」と出ます。一応、CDトレイの銀色の部分は綺麗に吹きましたが、それでも同じでした。 使用状況は、プリンタ自体はよく使っているのですが、トレイは、3年前に使ったきりで全く使っていませんでした。 トレイの保存状況ですが、出荷示の袋に入れ、出荷時の厚紙で挟んでいました。 あと、キャノンのCDトレイ付のプリンタは二台目なので、以前のCDトレイを間違って使っているかもしれません。念のために書いておきますと、表面には、「F」と書いてあり、裏面には、「>PS-HI< T1-2」と書かれています。何かお気づきの点がありましたら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CDトレイが閉まらない

    困っています。 当方、iMac233 Bondai BlueをMac OS9.2で使用しています。 本日、あるCDをトレイに入れマウントを試みましたが、認識されないどころか、認識不可のメッセージもなく、CDトレイ横の発光ダイオードも光っていなかったので、強制的にピンでCDを排出しました。 問題はその後です。 こんどは、CDトレイが閉まらないのです。 CDを載せる載せないに関わらず、閉まらないのです。 どうもハード的に閉まらないように思えます。 当然、再起動後も症状は同じです。 つまり、現在、トレイが開きっぱなしと云う事です。 これ、どうにか自力で直せないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4が直ったのですが、、、

    こんにちは^^ 先週iBook G4の故障について質問したのですが ちょっと分からない事があったので また質問させて頂きますm(_ _)m 1.ターミナルやその他のアプリケーションが 灰色(?)になっていて起動しません。どうしたら動きますか? 2.少し動作が遅いようなんですが どうしたら動きやすくなりますか?? OSはOS Xです^^ Macは初心者なので全然わかりません- -; 質問攻めになってしまうと思いますが よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • CDトレーが開かない

    PowerMacG4、MacOS9.1を使用しています。 CDトレイを開こうと思ったのですが開けず、イジェクトキーを押しながら起動とマウスでクリックしながら起動をしたのですが駄目でした。 他にやり方があれば教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook起動せず。。。

    これまでも何度かあったことなのですが、iBookを起動すると「?」マークの点滅が起こりました。 PRAMクリアしても元に戻らないので、CDから起動をしてOSの再インストールをしようとしたところ、CDからの起動が出来ません。。。 Opt+Cmd+Sht+Delでの起動もしてみましたがダメでした。 CDが回転している音はするのですが、CDを読み込まないようです。 こういう場合、まず何をしたら良いのでしょうか? Apple社に頼むと、結構お金を取られるみたいで、それなら買い替えたほうが良いのかなとも思っています。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているiBookの型番はM8597J/Aです。 メモリーを256MB増設しています。 OSは初期のまま変更していないので、OS 9.2.1とOS X(10.1)がインストールされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDを入れるとフリーズします

    HDDを新品に交換して、OS(10.2)を入れました。 無事に完了して、アプリケーションソフトのインストールを行おうと CDを入れたところ、フリーズしてしまいます。 マウスは動くのですが、クリックなど反応しません。 CDのトレイも開きません。 再起動させると、5分くらいでやっと再起動しますが その際にトレイをあける事が出来ますが、CDを入れたままだと フリーズ(同じ症状)になってしまいます。 CDが入っていなければ普通に使用できます。 アプリケーションCD、音楽CD、何種類もやりましたが 駄目でした。 OSを入れなおしたら直るものでしょうか それともドライブの故障が疑わしいでしょうか リカバリ前は普通に使えていました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDトレイが開かない

    今年7月にNECノートパソコンN157C(windows10)を購入しました。先月初めて音楽CDをパソコンに入れようとしたときは大丈夫だったのですが、昨日もCDトレイを開けようとしましたが開きませんでした。トレイのボタンを押すと少し音がします。何か設定などあるのでしょうか?故障なのでしょうか?詳しくないため困っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • CDをトレイ入れると出てきてしまう。

    OSはVista、CPU-Celeron6.0、memory-2GB、HDD-120GBです。 つい最近まで正常に動いていたのに急に異常が出ました、 詳細は最初に空RW-CDに市販のCDをコピーを取ろうとしたらエラーが出てトレイが出ました 何回やっても出てきてしまうんです、それでいろいろ調べてやったんですが全然ダメです 音楽は聴けるんですがコピーが出来ないのです、HDDにはコピーは可能なんですが、 それが今度はHDDにもコピーが出来なくなってしまったんです、 市販のDCをHDDにコピーしようとしたらWindows.Media.playerの取り込みが出るんですが コピーを取る寸前でトレイが出てきてしまうんです、何が原因なのか分かりません、 コントロールパネルから自動再生をいろいろいじって見ましたがなんら異常が見られません、 多分CDが出てきてしまうのであればレンタルDVDもトレイから出てきてしまうか再生が 出来なかったりするのではないでしょうか? こんな症状は今までに出なかったんですが何か改善する方法を教えてください よろしくお願いします。