• ベストアンサー

白和えのおいしいつくり方

白和えが食べたいなあ、と思うのですがレシピが分かりません。おいしいつくり方を知っている方アドバイスをお願いします。

noname#1637
noname#1637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

arbertineさん、こんにちは。 白和えの簡単な作り方は。 お豆腐は木綿豆腐を、キッチンペーパーに包み電子レンジで 2~3分加熱して水切りをします。 ごまを擂るのは大変ですから、すりごまや練りごまを使いましょう。 和える材料はお好きな物で構いません。 前日の煮物の残りとか、すき焼きの残りなどを細かく刻んで、 汁気を切り混ぜても充分に美味しく出来ます。 貴方だけの白和えを、あまり難しく考えずに気軽に作りましょう。 基本的なレシピは下記を参考にしてください。 白あえ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/305004.asp 五彩白あえ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004645.asp 春菊とにんじんの白あえ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205229.asp                 

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004645.asp

その他の回答 (4)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

春菊150g 塩大さじ1 豆腐(木綿)2/1丁 白ごま大さじ3 A [白味噌40g、砂糖とみりん各小さじ2、塩小さじ1/3] 1、春菊は根元を切り落としてよく洗い、塩を加えた熱湯でゆで すぐに冷水にとってアク出しをする。水気を堅く絞って4cmほどに切る。 2、豆腐は巻きすに包んで洋皿二枚をのせ、約15分おいて水きり 3、白ゴマは香ばしく炒って乾いたすり鉢で油がでるまでよくすり 2の豆腐を裏ごしして加え、なめらかになるまですり、Aを加える 土井勝 著 「日本のおかず500選」テレビ朝日事務局出版部 P17より 春菊のホロにがさと香りがおいしいです。 ポイントはいい白味噌を使うこと。 水切りは他にもいろいろ方法があると思いますが、しっかりやること わたしはゴマは金ゴマを使いました。 お役にたてば。。。

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.3

白和えって結構作るのに面倒なのですよね。 それと私は分量が多すぎるのであまりお勧めではないのですが適当に減らして作ってみてください。ただ豆腐はそのままでも良いと思います。 1 豆腐1丁を熱湯にくぐらせるつもりで暖め水を切る。ふきんで絞る方がよい。すりごまと砂糖を加え混ぜる。 2 にんじんは千切りに、こんにゃくは細切りにして茹でこぼして、砂糖と醤油とだしをいれて煮含める。煮汁がない方がよい。また濃いめの方が味がぼけないように思います。 3 ほうれん草は茹でてあく抜きの後良く水をきりにんじんと同じ長さに切ります。 123をいっしょに和えて出来上がり豆腐をお湯にくぐらせてあるので2日位は大丈夫ですが早めに食べきりたい料理です。 こんにゃくやにんじんは少しだけ煮るのが大変ですからつい沢山になってしまいます。大勢で食べるかお裾分けするとよいのですが…

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

arbertineさん、こんばんは。 白和えは、ヘルシーで美味しいですね。 白和えもいろいろありますが、旬のものを使った白和えをご紹介します。 【柿の白和え】 材料 *柿(中) 2個 *三つ葉 1/4わ *白和え衣=豆腐1/3丁(150g)・白ゴマ 大さじ2杯・白味噌40g・砂糖 小さじ2杯・みりん 小さじ2杯 *柿は堅めのものを使い、皮をむいて横2つに切り、細めの拍子木切りにします。(種は取っておいてください) *薄い塩水(水カップ1:塩小さじ1の割合)にくぐらせて、水を切り水分を拭き取ります。 *三つ葉はさっと茹でて水に取り、水気を絞って3cm長さに切ります。 *柿・三つ葉・白和え衣を合えて器に盛り、お好みで青海苔をふりかけて、出来上がりです。 ちょっと変わっていて、美味しいですよ。 他にも、野菜の白和え・焼きしいたけの白和え・ひじきの白和え・ほうれん草の白和えなど、いろいろあります。 他のレシピが必要でしたら、補足してくださいね。(全部書くと、かなりスペースを取ってしまいますので・・・) p.s. 検索で「白和え」を調べたら、かなりの数Hitしますよ。

noname#2702
noname#2702
回答No.1

こんなサイトのレシピはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/body/karada/flying/diet/recipe/02.htm

関連するQ&A

  • 白和えのつくり方

    白和えを作りたいと思っているのですが、合わせる調味料の分量などが分かりません。今日作りたいので急ぎで教えて頂ける方お願いします! (レシピ検索では思ったような物が見つけられず、こちらのサイトの過去ログでも参考URLが見られないので質問させて頂きました。) 材料は ・小松菜 ・人参 ・こんにゃく を使ったオーソドックスな白和えが作りたいです。 人数は4人分です。 小松菜などを炒める際の調味料とその分量が良く分からないのです。 よろしくお願い致します。

  • 白和えの読み方

    ひじきの白和え、野菜の白和え 読み方は、「しろわえ」で正しいでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 白和え

    白和えを作る際 茹でた豆腐を使えば 茹でない豆腐より水っぽさが無くなるようですが なぜ茹でると豆腐の水っぽさが無くなるのですか?

  • 白和えのリメイク法

    ほうれん草で白和えをつくりました。 初チャレンジです。 料理本をみて、みそと砂糖とすりごまを混ぜて作ったのですが、彼氏の反応がいまいち。 普段、料理に関して不平不満をいったことのない彼氏に言われたのでショックです・・・。 彼の言い分は「酒の味がする」 確かに、味噌を入れてから火を通していないから、酒の味がするのかも・・・。 まだまだ大量にあります。捨てるのはもったいないので、なんとかして食べたいなと思っています。 この失敗作の白和えをおいしく食べる方法、もしくは何かしらにチェンジさせる方法・レシピを教えてください。お願いします。

  • 白和えの作り方教えて下さい(ちょっと急ぎ)

    白和えを作りたいんですが、作り方が良くわかりません。 材料はこれで良いんでしょうか?? ○水菜 ○絹ごし豆腐(一応木綿もあります) ○すりゴマ ちなみに、うちにすり鉢はないんです。 こし器ならあるんですが・・・。 また、味付けには何を入れるんでしょうか? 他にも入れたら美味しいという材料ありましたら教えて下さい。豆腐の味を楽しめるような、ふんわりした白和えを作りたいです。よろしくお願いします!

  • 甘い豆腐の白和えのレシピは?

    タイトルどおりなのですが 甘い味の豆腐の白和えを作りたいのですが・・・ 過去ログも調べましたがレシピでは味が分からないので実際に作った事のある方の声を聞かせていただきたく質問しました。 豆腐以外の材料は人参は絶対に入れたいのですが他は冷蔵庫にある物(例えばコンニャク等・・・)を使用して作りたいと思っています。 分からないのが調味料の分量等・・・ ゴマ(すったもの?練りゴマ?)も入れたほうが美味しくなるんでしょうか? よりしく御願い致します

  • 白あえは冷凍保存できますか?

    白あえを沢山作ってしまい 食べきれないので冷凍保存したいんですが 大丈夫ですか?

  • くるみの入った白和えの作り方

    お願いします。 子供の頃、祖母がよくクルミの入った白和えを作ってくれました。 最近思い出して懐かしく、また作りたいな~と思い検索しましたが、なかなか近いものがヒットしません。 材料は・・豆腐・クルミ・人参・いとこんにゃく・ほうれん草か春菊か小松菜が入っていたように記憶しています。 作り方などがお解りになる方がいらっしゃいましたらお宜しくお願いします。

  • フードプロセッサーで白和え

    フードプロセッサーで白和えすると、クリーミーになりすぎませんか。豆腐の食感がなくなるのではないでしょうか。そうならない方法ありますか。

  • 白和えは冷凍保存できるのでしょうか。

    白和えは冷凍保存できるのでしょうか。 こんにゃくなんかは 確か冷凍すると食感が変わってしまうと聞いたことがあった気もするのですが… ちょっと作りすぎてしまいました。

専門家に質問してみよう