• 締切済み

ストックの長さ

よく、自分でストックを少し短くする(切る)って話を聞くのですが、どうやってやるのでしょうか? 私も少し切りたいのですが、自分で出来るものなのでしょうか? 特別な道具や技術が要るのでしょうか? やり方を知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

• LANG
回答No.3

今までの回答のように,道具にお金がかかります。 私はスキーショップでバイトしていたことがあるのですが,お店に「何センチ切ってください」と頼めば5分ぐらいで切ってくれると思います。バイト先では料金500円で切っていました。

chocolatemilk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたが、やっと頼んでいたポールが届いたので… ポールを買ったお店じゃなくてもやってもらえますかね?

• syou2001
回答No.2

最近は色々な素材のストックがあります。 カーボンなどもあり、切り方もさまざま・・。 まずは、グリップ部を外さなくては いけないですよね。 私は、グリップの上側のネジ穴から、 コンプレッサーのエアーをエアーガンで入れると、 グリップが飛び出すように膨張して抜けます。 そして、金ノコか、パイプカッターで切断 するのが良いでしょう。 もちろん、左右同じ長さになるように、 両方切ってから、同じ長さなら、 グリップを取り付けます。 ストックには、切りっぱなしのものと、 切り口にエンドキッャップをはめる物とありますが、 キャップかついているなら、それを外して、 再度取り付けてください。 取り付けるときは、水などでぬらすと、 上手く入りますが、1週間ほど、 完全に水が蒸発するまで、ふにゃふにゃして、 使えませんので・・・。 裏技で、接着剤などを入れると比較的 短期間で、固定されますが、間違っても 瞬間接着剤などを入れないようにね。 途中で、止まっていしまいます。^^

chocolatemilk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっと注文していたポールを入手したので… 素材はアルミです。そしてうちにはパイプカッターなるものがあります。 でも、グリップをどうやってはずすかがイマイチよくわかりません。 グリップの上部にはねじ穴というか、黒いキャップみたいな丸いものがあるだけで、それがはずれるのかどうかもよくわからないのですが…

• amukun
回答No.1

ホームセンターなどで、パイプカッターというものを売っています。3000~5000円で手に入ると思います。 ストックを切るだけならあまり大きなものは必要ないでしょう。 レンチのようにパイプの太さに合わせるようになっていますので、切りたい部分に装着してぐるっと回して行きます。すっぱりとは切れませんので、ある程度切スジが出来たらペンチなどで折り取るようにします。切り口にバリが出るのでサンドペーパーでバリを取ります。 左右のストックの長さが違ってしまわないように、ペンで印をつけてから切るようにします。 切りたい部分を万力ではさんでおくと切りやすいのですが、そこまで道具を揃える気はありますか?ショップで切って貰った方が安上がりだと思いますが・・・