• ベストアンサー

起源

英単語で他国起源の英単語ってどんなものがありますか? 私が知っているのは ラテン起源  superior  inferior  senior  junior フランス起源  memoir reservoir 等です。 出来れば単語の意味も書いてくださるとうれしいです。 辞書の逆引きで調べようと思ったのですが、うちにあるのは逆引きが無かったので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

英語は本来のアングロサクソン語に、その後ブリテン島に侵入してきた外国人が持ち込んだ他国語が入り混じり、それらが一つの言語に同化して出来上がったものです。 その代表的なものがラテン語、フランス語ですが、その他に北欧のVikingが持ち込んだものがあります。今手許に資料がありませんのでどの単語がViking由来のものであるか、挙げることができませんが、現在の英語の中で基本語中の基本語になっている語が多く、たしかtake. getなどの動詞がViking由来だったように思います。 特にフランス語は英語にとってはいわば姻族にあたり、おびただしい単語がフランス語由来です。少し難しい単語はすべてそうだと言っても過言ではないくらいです。たとえば-tionで終わる単語はすべてフランス語からです。フランス語の文章を見ても英語でなじみのある単語が沢山並んでいますね。そもそも複数形にsをつけるのもフランス語の影響です。 とにかく現在の英語の単語で純粋にアングロサクソン由来の語はおそらく半数もないでしょう。それ以外の外国由来の単語は到底枚挙にいとまがありません。

その他の回答 (1)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

「他国起源」というのがどこまで指すかにもよりますが,語源がラテン語やフランス語やギリシャ語にさかのぼれる英単語でしたら,それこそ何万,何十万とあるでしょうから,1冊の辞書になってしまいます。 たとえば,geology(地質学)はラテン語のgeo(大地)とlogia(議論)からできた単語です。 そういう語源のレベルではなく,一つの単語がまるごと外国語から入った言葉だけに限ってみても,やっぱり山のようにあるといえるでしょう。 誰でも知っていそうなところでは,kindergarten(ドイツ語),restaurant(フランス語),vodka(ロシア語),tsunami(日本語)などなど。 質問者さんがどういう回答を求めておられるのかわかりませんが,「他国起源の英単語とその意味」を片っ端から見せて欲しいというのなら,結局は辞書を見てくださいと言うしかないですね。 実際,研究社から『英語語源辞典』という辞書が出ています。本気で語源のことを調べたいのならお薦めです。手元に置いておくと,いろんな発見があって飽きません。99年に出た縮刷版でも7770円とちょっと高めなのが難点ですが。 もうちょっと安くて,あまり専門家向けではないものでよければ,三省堂から『英語語義語源辞典』が2004年4月に出ています。こちらは,単語自体の意味や例文も載っているので,「語源の説明が詳しい,普通の英和辞典」として使えます。

関連するQ&A