• ベストアンサー

不思議の国のアリスについて

不思議の国のアリスには帽子屋が出てきますが、 その帽子に書いてある、「In This Style 10/6」 にはなにか意味があるのですか? そもそも In This Style ってどんな訳になりますか? 教えてください!

• erip
  • お礼率58% (14/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.3

検索した結果です。 >In This Style 10/6 「このスタイルで10シリング6ペンス」ではないかと思います。 帽子に書いてあるのでなく紙で値札です。 10/6については10月6日(Mad Hatter Dayでエイプリルフールの半年後)、 帽子のサイズとするサイトがありました。 最終的に10シリング6ペンスとした理由は ディズニー社にメールで確認したら値札であったと紹介する海外のサイトがありました。 *この質問は、海外(Ask Yahoo!)にもあります。  (そこの結論も値札らしいとなっていました。) 参考にして下さい。

その他の回答 (2)

noname#245753
noname#245753
回答No.2

値札じゃないかなーと思ったんですけど…違うかな。 「現在流行の(帽子)10ポンド6ペンス」とか。 訳も価格もまったくの推測です。 英語のカテゴリで質問し直してみるのがいいかも。

• yusyakun
回答No.1

こんにちは。 確か、シャーロックホームズの原文にも、 In This Styleが載っていたような気がして調べたんですが、検索しきれませんでした。 ですから、これは推測です。 たぶん、シルクハットのサイズ。 10/6の単位は・・・・インチかなあ。 異様に大きい帽子、というニュアンスじゃないでしょうか。 全然自信なし。 引き続き調べてみますけど、他の方の回答を私もお待ちします ( 笑 )