• ベストアンサー

ベビーカーを機内預かり出来ないそうなのですが・・・

近くバリへ1歳の子供と旅行に行くのですが、今は荷物のチェックが厳しいと 聞いたので航空会社に問い合わせたところ、ベビーカーは機内で預かれないと 言われました。 荷物として預けても壊れないでしょうか。 それとも現地で安い物を購入したほうが安全でしょうか? とても悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ベビーカーは機内には持ち込めないですよ。 機内は狭いし、ベビーカーだけではなく機内に持ち込める 荷物って大きさの制限あったと思います。 預けても壊れないと思います。心配でしたら、脚のとこを開かないように 簡単に結んでおかれてはどうでしょう? もし私だったら・・ ベビーカーは持っていかずに、ウエストポーチに座らせるタイプの抱っこ ひも(?)を持って行きます。 海外旅行だと荷物も多い上にさらにベビーカーって大変じゃないですか?

shouta0629
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェストポーチは全く頭にありませんでした。 参考にさせていただいて、どちらにするか決めようと思います。

その他の回答 (2)

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

自分の経験ということで申し上げます。 以前、フィンランド航空でヘルシンキからチューリッヒに行った時、ベビーカーを預けたのですが、受け取ったら前輪の軸が曲がってしまっていました。すぐ航空会社に状況を知らせ、現地で代わりのベビーカーを買いに行ったのですが、次の日の列車に間に合うように朝早くから開いている店を探すのは大変でした。費用はもちろん後で航空会社から払ってもらいました。 チェック荷物でベビーカーはよく見るので、預けている人は多いでしょうし、こういう事例はたぶんあまりないのだろうとは思いますが…。

shouta0629
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答で少しホッとしましたが、壊れる場合もあるという事は、 頭にいれておいたほうがよいのですね。 参考にさせて頂きます。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 国内で、折り畳みのベビーカーを荷物で預けた経験があります。  JASで東京~福岡間でしたが、この場合は無事でした。  このベビーカー自体も国外で使用された方から譲っていただいたものなので、国際線でもたいがい大丈夫だと思います。  ちなみにウチのベビーカーは背負い子バギーになってるタイプです。  このような回答でもご参考になればよいのですが。。

shouta0629
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は預けるとほとんど壊れるのではと思っていたので、 少しホッとしました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ベビーカーの機内持ち込み

    こんばんは。 0歳児の娘を連れて飛行機(海外から)に乗ります。 そこで質問なんですが、私が使う航空会社は手荷物10kgまで(赤ちゃんと一緒なので普通の人より重い)可能と書いてあります。 そして、私が持っているベビーカーは6kg弱なんですが、ベビーカーを手荷物にしたい場合、ベビーカーと持っていくものをあわせて10kgにしなければならないのでしょうか? 母乳だけの赤ちゃんだったらまだいいのかもしれませんが、うちは離乳食も始めちゃいましたし、 私の荷物、ミルクの道具、着替え、オムツ関係、そして、機内の食べ物を気に入ってもらえなかった場合の為の離乳食、乗りつぎである空港で3時間待たなければならないので、飲み物も持参で行かなければなりません。 それでベビーカープラス4kgって、ちょっと厳しいなぁと思っています。 たして、10kgでないとならないんでしょうか? そして、赤ちゃんの荷物をやりくりなされた方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをくださいませ。

  • 4歳児の海外旅行にベビーカーは必要?

    再来週、4歳になったばかりの娘を連れて、オーストラリアに7泊の家族旅行をすることになりました。 そこで悩んでいるのが、ベビーカーを持っていくかどうかです。 普段はもうベビーカーを卒業しているのですが、ディズニーランドなど広大な敷地の場所ではベビーカーを使っています。 荷物になるのでなるべくなら持っていきたくないのですが、現地旅行会社で借りることのできるベビーカーが3歳・15キロまでで適用サイズを超えてしまっているため、もし現地で必要性を感じた場合、購入するしかなくなってしまいます。 そこで質問なのですが、4歳くらいの子供を連れて海外旅行に行かれている皆様は、どうされましたか? ご意見や経験談をお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 機内持込手荷物の重量チェック

    いつもお世話になります。 航空会社にもよるとは思いますが、チェックインの時、受託手荷物の重量については厳しくチェックされることがあると思います。 航空会社のHPにも超過料金について案内されています。 一方、機内持込手荷物に対してはチェックが甘いような気がしますが、機内持込手荷物の重さをチェックされたことがありますか? たまに、ボストンバッグにたくさん詰めて機内に持ち込むことがありますが、私は今までチェックされたことはありません。 たぶん、10キロを超えていることもあると思いますが、見逃して頂いているのか、大きさや重さについて言われたことがありません。 皆様は、機内持込手荷物の大きさや重さについてチェックされたことがありますか?

  • 機内持ち込み荷物について【海外から日本】

    私は、旅行の際に機内持ち込み荷物の制限を 守っています。重さや縦横高さの制限もクリアーしています。 しかし、中国や台湾やシンガポールから帰ってくるとき 明らかに制限を上回るお土産を機内に持参したり 転がすスーツケースで大きめのケースを機内に持ち込んでいる のを目撃しています。不思議に思って、制限を超過したときに 支払う料金を払っているのか?と聞いても、特にそのようなことは 無いようです。 航空会社は、現地の会社なのですが、結構機内持ち込みの制限 はアバウトなのでしょうか? 日本からの出国のときは、そのような 光景はあまり見たことはありませんが、実際のところを教えてください。 割れたらダメという荷物は、機内持ち込みにしたいのは 誰しも同じだと思います。

  • 機内持ち込み品について(化粧品)

    アメリカに旅行に行くのですが、ロスで乗り継ぎの為最悪ロストバゲージになった時を考えて、もしも何日も荷物が戻ってこなかったら化粧品が一番こまるなーと思うのですが皆様どうされていますか? 洋服なら現地で調達したりできますが化粧品は肌に合う合わないありますし、値段も全部揃えるとなると大変ですよね。 そこで機内持ち込みしようと思うのですが、ユナイテッド航空は液体など100mlまでみたいなんですが(化粧水も液体ですよね?)、乳液やクリームなども制限があるのでしょうか? 洗顔やメイク落しも無いと困るので持って行きたいんですが・・・。 それらは機内に持ち込めないのでしょうか。 ユナイテッド航空に聞こうと電話してもなかなかつながらなくて・・・。 私はこうしてます!と言う方アドバイスお願いします。

  • 海外でベビーカーのレンタル

    9月にケアンズに家族で旅行しようと思っています。 その頃には3歳になる息子ですが、、ベビーカーなしでは出かけられません。(すぐに抱っこ抱っこでなかなか歩きません) 今回、航空会社で直接チケット購入+ホテルに直接予約で、旅行代理店を通していません。 なので、「ベビーカー無料レンタルサービス」みたいなものが受けられないのですが、現地でレンタルする方法を教えていただきたいです。 クレジットカード会社なんかでそんなサービスをしていないかなと少し探してみましたが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の子をつれて沖縄旅行・・・ベビーカー

    来月、1歳2ヶ月の子どもと、自分たち夫婦、じいじ・ばあばの5人で沖縄に行くことになりました。 宿泊はルネッサンスです。 ホテルでベビーカーの貸し出しをしてくれているみたいなのですが、自宅から持っていこうか迷っています。 というのも、空港内やホテルにチェックインするまでなしでいるより、持っていった方がいいのかなーと思ったり、慣れたベビーカーの方が大人しく乗ってくれるかなと思ったりするからです。 ベビーカーは、手荷物ですか?機内預けでしょうか?壊れたりはしないでしょうか…(安物なので帰りなら壊れてもいいんですけど(^_^;) 今使っているのはかなり軽量(4キロぐらい)のAB型です。 あと、子ども連れでの旅行で上手なテクニックや注意点があったら教えてください。 (車での旅行は、先月2泊3日でしたことがありますが、飛行機の旅行は初めてです。)

  • 機内預け荷物

    来週からカナダ、アメリカへ旅行するため、トランクを購入しました。大きなほうがよいと思い一番大きなものを購入してしまいました。、機内預け荷物の条件を見たら縦、横、高さの合計が158cmとなっていました。購入したものを計ったら、78+52+34=164cmありました。4cmのオーバーです。超過料金は取られるでしょうか。利用航空会社はノースウェストです。

  • オンラインチェックインした場合の機内持込荷物の計量

    オンラインチェックインした場合はチェックインカウンターに行かずに、直接セキュリティーチェックに行きますよね。 この場合、機内持込荷物の計量はどこでやるのですか?機内持込荷物の重量制限がどこの航空会社でもあると思うのですが、セキュリティーでは重量のチェックはありませんよね? オンラインチェックしたら、機内持込荷物の重量制限はなくなってしまうのですか? よろしくお願いします。

  • 機内に持ち込む手荷物について

    機内に持ち込む手荷物についてですが、航空会社のHPを見ると荷物の寸法の制限と重量5kgと記載があります。 少し大きめのバックにノートパソコンや化粧品などを入れると軽く5kgは超えてしまいますが、今まで海外旅行や留学に行った際に手荷物の中身は調べられても重さまでは調べられたことがなかったように記憶していますが、やはり5kg以上オーバーしているのをチェックしているのでしょうか?確かに制限以内で収められればいいのですが、勝手ながらできれば減らさずにこのまま行きたいと思いまして。ご存知の方教えていただけますか?