• ベストアンサー

土地売却の譲渡所得の計算について

六年前に離婚し財産分与として土地を取得したのですがそれを売却する際、課税対象となる譲渡所得は土地や建物を売った金額から取得費と譲渡費用を差し引いて計算とありました。この場合、財産分与での土地の取得の場合、取得費はいくらと判断され、その金額は何をもって税務署などで証明すればよいのでしょうか。 取得費が不明であるとし売った金額の5%相当額である取得費とするとし計算するしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20050607
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

国税庁のホームページでは、財産分与の場合の税務についてとても簡単に説明しています。http://www.taxanswer.nta.go.jp/3114.htm 離婚の時点でそのときの時価で取得したことになるようです。前夫が譲渡所得の確定申告をしていれば、その収入金額が質問者さんの取得費になるでしょう。無申告の場合には時価を算定する必要がありますね。 でも、6年前からの地価推移を考えれば時価取得で時価売却であれば譲渡損になる可能性が大ですね。それに、おそらく居住用財産でしょうから3000万円控除を使えば課税はありえません。譲渡損が発生する場合には確定申告する必要すらありません。税理士は無駄に難しく解釈して業務報酬をせびる傾向があるので要注意です。相談するのであればまずは税務署に相談される方がよいですよ。そこで問題なしであれば、無駄な税理士報酬を支払わないですみますから。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/3114.htm
anchie
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Richard5
  • ベストアンサー率85% (91/107)
回答No.1

離婚による財産分与およびその資産の譲渡に関する税務は、とても難しいので掲示板などで 回答できるような内容ではないことを初めに断っておきます。 anchieさんは簡単なことを聞いているつもりかも知れませんが、その解釈と運用はとても難しく、 単純に答え(結論)を教えてもanchieさんのケースに当てはまるとも限りませんし、 その内容を書いても理解することは非常に難しいと思われます。 ここは税理士等の専門家に相談することが最上の手段です。 それほど敷居は高くありませんので最寄りの税理士等にご相談下さい。 (税務署では回答が貰えませんし、取得費の計算も行ってくれないと思います)

anchie
質問者

お礼

やはり専門家に聞くしかないですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地建物譲渡の際の税金に付いて

     先日土地建物の売却に関して質問したのですが、この度無事に売買契約を結ぶことになりました。  そこで質問なのですが、土地や建物の売却に関する税金の計算に当たっては、譲渡所得は売却金額から取得費や譲渡費用を差し引いて計算するとのことですが、譲渡所得よりも減価償却費相当額を差し引いた取得費の方が多い場合は税金は無料という場合もあるのでしょうか?  それともやはりなんらかの形で税金は掛かるのでしょうか?  どうか教えてください。

  • 土地売却の譲渡所得について

    いつも皆様には、お世話になります。 今回、代々受継いできた土地を事情により手放すこととなりました。 自分なりにいろいろと調べたところこの土地売却に係る税金費用として、 課税長期譲渡所得金額=譲渡価額-(取得費+譲渡費用)-特別控除 税額=課税長期譲渡所得金額×(所得税15%+住民税5%) ※取得費:譲渡価格×5%(価格不明の為) そして健康保険税については、国民健康保険ですが現在居住している市は所得割・均等割・平等割にて計算される為影響なしと理解しております。 ここからご教示頂きたいのですが、 1.今回の売却に際して、上記の健康保険税以外に今後影響が発生する事はあるのでしょうか? 2.譲渡所得は他の所得との合算が出来るのかが理解できていません。やはり株式の損失など他との相殺はできないのでしょうか? 3.また他で何か節税対策があればアドバイスをお願いします。(売却した金額の用途は決定していない為、他への利用は可能であります) 以上3点、今回事情があり手放すこととなりましたが、先祖より受継いだ土地が結果、無駄にならないよう一番ベストな方法で進めたいと考えております。皆様のお力を拝借できればとお願い致します。

  • 土地売却時の課税譲渡所得について

    課税譲渡所得についてお伺いしたいと思います。 今年1月20日に土地を売却しました。 この土地は10年以上前に父の死亡により母、兄、私(持ち分1/3ずつ)に相続されたものです。 相続時には建物が建っていたのですが、老朽化が進んでおり長期間空家となっていた事もあり、今回取り壊して土地のみ、売却しました(売却金額6,700万円)。 建物を取り壊すにあたり、建物の持ち分の一部を有していた叔父(父の弟)の了解が必要となったのですが、叔父が小さな頃から慣れ親しんだ家でもあり、取壊しに難色を示していました。そこで、母、兄、私の3人で叔父を相手取り裁判を起こし、結局示談金を支払う事で和解しました。示談金に200万円、裁判費用に270万円がかかりました。 この示談金、及び裁判費用合計470万円は譲渡費用として認められるのでしょうか?当時、裁判を起こさなければ、建物を取り壊す事が出来ない状況であったため、必要不可欠な出費でした。 また、税金の計算は以下で間違いないでしょうか? 今回の土地の場合、取得費は不明ゆえ、6,700万円x5%=335万円 譲渡費用として、土地売却に伴う不動産会社手数料220万円、司法書士手数料14万円、取壊し費用265万円 よって、課税譲渡所得は、 6,700万円ー(335万円+220万円+14万円+265万円)=5,866万円 もし、示談金、裁判費用合計470万円が譲渡費用として認められれば、課税譲渡所得は、5,866万円ー470万円=5,396万円となる。 税率は、所得税15%、住民税5%ゆえ、 5,396万円x20%=1,080万円が支払うべき税金となる、で間違いないでしょうか? 実際には母、兄、私がそれぞれ確定申告に行くため、1,080万円を3人で割って、360万円ずつ納税する。 因みに売却金額は仲良く3等分しており、全ての費用も3等分して支払っています。 どなたか、上記についてアドバイス頂ければ大変助かります。

  • 土地・建物の長期譲渡所得に対する税金

    親が土地と建物(中古)を総額X円で取得した物件(現在は空家)について、N(>10)年後相続人が第三者に総額Y円で売却しました(X円>Y円)。規定によると「建物は減価償却費相当額を控除する」となっていますが、土地と建物の総額は把握しているものの、中古物件のため建物のみの取得金額が不明で減価償却後の金額を算定することができません。不動産の取得費が不明の時は売却金額の5%を取得費とする規定がありますが、本件の場合はその規定から取得費は0.05Y円として計算しなければならないのでしょうか?なお本件は一般長期譲渡所得であり、居住用財産の買換えによる特例措置や3,000万円特別控除は受けられません。申告時期が迫っています。取得費の考え方について教えて下さい。

  • 土地売却の譲渡所得について

    ◆居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除について 一人暮らしの母親が病気で入院し、退院後は介助が必要なため長女のいる他県へ引っ越すこととなりました。(2011年3月に引っ越します。10年ほどこの土地に住んでいました。) 今後の医療費のためにも住んでいた土地を売却することとなりました(建物は古く価値はほとんどありません) ●売却する土地が死んだ祖父名義となっており、相続手続きがされていなかったため、相続手続きが先となりますが、相続者が母親を含め4名います。 土地の所有者を母親に変更した後に土地を売却した場合、【居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除】が適用され、譲渡所得税はかからないでしょうか?所得税と住民税両方がかからないということでよいでしょうか?10年以上住んではいるものの、土地の名義は死んだ祖父のままになっていたので、それは適用になるでしょうか?また、来月(2011年3月)他県に引っ越して住民登録も変更してしまいますので、売却はまだ数ヶ月先の話となりますが、特別控除ができるのかどうか教えていただければと思います。 払わなくてよいならその税金分をこれからの医療費や母親の余生のために使いたいので、知識のある方の助言をいただきたく質問しました。初めての質問なので、内容がうまく伝わっているか心配ですが、よろしくお願いいたします。

  • 譲渡所得計算で使用する取得費について

    今度、土地と建物を売却することになり、その後かかってくる譲渡所得の計算について調べています。 計算の際に「取得費」として、売却する建物・土地を購入した際にかかった費用を調べているのですが、古いもののためか、領収書が見つかりません。 現存しているのは、建物購入時に所有権移転手続きをした際に、司法書士事務所からもらった「登記済証」に、建物の金額が記載してあるだけです。 それ以外は、支払いの領収書などはありません。また仲介手数料などの領収書もありません。 領収書がなにも残っていない場合は、取得費は一律で売買金額の5%とされてしまうのでしょうか? それとも領収書でなくても、資料に金額が記載してあれば取得費にできるのでしょうか?

  • 土地の譲渡

    土地を安く譲渡しようと思います。 時価3,000万円程度の土地を1,000万円で子供に、同じく時価3,000万円程度の土地を1,000万円で第三者である他人にそれぞれ譲渡します。 この場合に、時価との差額が贈与税として、相手側に課税されると思いますが、譲渡した側の譲渡所得の計算はどうなるのでしょうか? 時価で売却したこととして譲渡所得を計算するのでしょうか?それとも実際の売却価格で計算するのでしょうか?そして、もし、実際の売却価格で計算するとしたら、その譲渡損は同年の他の土地の譲渡所得と通算できるのでしょうか?

  • マイホーム売却による譲渡所得金額と確定申告について

    タイトルにも記載しました下記の私のケースの場合、 どのくらいの譲渡所得税(?)が発生するのかまた確定申告が必要なのか教えていただければと思います。 3年前にマンションを3500万で購入ー(1) 今年の3月に3800万で売却ー(2) マンション購入時の諸費用は100万ー(3) 売却による仲介手数料などの諸経費は150万ー(4)。 自分で調べたところ↓↓↓ ■課税短期譲渡所得金額の計算(所有期間が5年以下の土地や建物を売ったとき) 譲渡価額-(取得費+譲渡費用)-特別控除 = 課税短期譲渡所得金額 (2)3800万 - ((1)3500万+(3)100万+(4)150万)- 3000万※ = -2950万 ※特別控除に関しまして国税庁に記載がある特例を受けるための適用要件に該当しております。 こうなるのかなと思いまして。。。。。 課税譲渡所得金額がプラスの場合は続いて税額=課税短期譲渡所得金額×30%(住民税9%)を計算し所得税や復興特別所得税や住民税が計算されると思います>< 上記ケースのように課税譲渡所得金額がマイナスになる場合は、税金はかからなくなるのでしょうか? (そもそも特別控除適用の方でプラスになる人ってめちゃくちゃお金持ちじゃないとなりませんよね?) またこのケースの場合は確定申告は不要ですか? マイホーム売却により税金が発生するとは露知らずでビクビク怯えています。 直接不動産に聞けばいいのでしょうが、担当の不動産の方から税理士?の返事待ちになるので少しお時間かかりますと言われたきり何も返答がなくすでに5日・・・不安で仕方がありません。 もし詳しい方がいらっしゃいましたがご指南いただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 土地建物の譲渡所得 申告書の記入の仕方について

    どうぞ宜しくお願いします。 土地建物の譲渡所得 申告書(下のリンク)の書類をPCで(取得価額の区分)作成しています。不明な点が2つあり、教えて頂けるとありがたいです。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2016/kisairei/joto/pdf/joto-1.pdf 1.<土地建物等の譲渡所得(取得費の入力2)>というページに 「1.譲渡(売却)した土地・建物を購入するために支払った費用について入力してください。」とあります。 対象となる物件(亡き父が平成11年に中古で1395万で購入・昨年私が相続し600万で売却)は登記証明書に「木・鉄筋コンクリート造スレート葺3階建」と記載されています。 鉄筋コンクリートはガレージで、上2階(実際に生活で住む部分)が木造です。 この場合、「建物の構造」は何を選択すればいいでしょうか。 1つしか選べないようになっています。 2.<土地建物等の譲渡所得(取得価額の区分)>というページの「(1)契約書等に記載されている価額により、建物と土地の取得価額を区分します。」という画面についてです。 取得価額総額 13,950,000 円で、実際の購入価格の明細は(土地7,000,000 建物6,619,000 税金 331,000)と記載されています。申告書には税金の欄はなく、建物の取得価額と土地の取得価額のみです。 この場合、土地はそのまま700万と記入だと思いますが、建物の取得価額は、6,619,000を記入するのか、税金を含めた6,950,000を入力するのかどちらでしょうか。 因みにその下の「建物に課税された消費税額から、建物の取得価額を計算して取得価額を区分します。」も試してみて、税金331,000を入力しましたが、ぴったりと金額が合いませんでした。 上記教えて頂けるととても有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 財産分与で取得した家の売却

    財産分与で取得した家を売却しました。 譲渡所得税を計算する場合、原価はどちらなのでしょうか? 1.財産分与で取得したときの時価 2.離婚した元夫が家を購入したときの購入金額

専門家に質問してみよう