• ベストアンサー

OSのみのリカバリー(初期化)=OSの上書きができるパソコンを買いたい。

初めてのWindows機はWindows95でした。パソコンが不安定になったときにはOSの上書きインストールで治ったものです。 しかし、現在つかっているNECノートLavieはWindowsMEで、添付のCD-ROMでリカバリーすると、購入時の状態に戻ってしまい、もとの状態に戻すのに4~5日かかってしまい、とても不満です。 新しいノートを買おうと思っているのですが、 できれば、OSのみのリカバリーができるモノを買いたいと思っています。 たぶん、NECや富士通などは今でもダメだと思うので、 OSの上書きインストールができるノートパソコンメーカーを教えてください。 希望予算:12万まで あまりハイスペックは望んでいません。 メール,ネットと懸賞サイトまわり、自分のWebページの作成が主で、 たまにDVDのジャケットを作ったり、年賀状を編集するくらいです。 ただ、追加料金を払ってもいいので、3~5年の保証がつけられるものを希望しています。 ベスト電気やソフマップなどで購入すると独自のワランティなどがつけられますので、メーカーでやってなくても、そういうところで扱っているパソコンでもいいです。 現在、自分で調べて候補にあげているのは、 エプソンダイレクト,ソーテック,マウスコンピュータ  などですが・・・ DELLは、ネット見積もりしてみましたが、ダメでした。 量販店にある日立とか東芝、エプソンなどは、やはり、リカバリーCDなんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

HPヒューレットパッカードでしたらOEM版のOSが付いていると思いますが。 値段も安いですし、大手メーカーなのでサポートも確りしていますので、 ショップブランド物よりは安心だと思います。国内生産なのもいいです。 仕様が変わっている可能性もありますので、一応メーカーサイトで確認してください

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/
opty422
質問者

補足

ヒューレットパッカードって、楽天で、激安ノートって販売ランキング1位になってるやつですよね。 やっぱりいいのかな。 保証面など検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.10

No4 & No8 です。 No7さんへの補足にある >なんかすっごく面倒に感じるのですが、 >私がおかしいのでしょうか・・・ ですけど, 私も面倒に感じて1回で懲りました。 もうお買い替えの決心がつかれたようなので 詳しくは述べませんが, 9x系OSの場合はバックアップに フリーソフトのyupdate を使っています。 Windows標準のxcopyコマンドでも出来るようですが, 非常に遅いらしいので。 http://rd.vector.co.jp/soft/dos/util/se004876.html なおHDDが壊れたり, Windowsが起動しなくなったという 最悪の事態でなくて, Windowsがかろうじて起動している 状態なら \windows\options\install(機種によってはcabs)\setup.exe でOSのみの上書き(修復)インストールができますが, 実行されたことはありますか。

opty422
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 いろいろ聞いたり見たりして、OSのみの再インストールをしようという私の考えがナンセンスだと思いはじめました。 再度、一から考え直します。

opty422
質問者

補足

それはやった事はないです。マニュアルにもないし、メーカーサポートにきいても、リカバリーしてくたざいっていうばかりですし・・ 今日、ショップでいろいろ聞いたり見たりしたのですが、最近ではリカバリーCDさえついてなくてDドライブからリカバリーするんですね。 で、結論から言うと、 OSなしモデルを購入して、自分でOSをいれることにしました。 OSは、XPを購入するつもりです。 これなら、OSのみの再インストールが可能ですよね。 ゲートウェイを狙っていたのですが、保証が一年しかつけられないので、マウスコンピューターにしようかと思っているところです。 ヒューレットパッカードも悪くはなかったのですが、キーボードが使いにくくて・・(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.8

No4です。 >これを読むとすごくカンタンそうに見えますね・・・ 2年半ほど前に仕事でメインに使っていたMeのノートPC のHDDが土曜日に壊れて, HDDを交換してOSや主要なアプ リの再インストール, バックアップからのデータの復帰と 日曜日を丸々使って, やっと月曜日に間に合いました。 もうこんなことは二度とやりたくない, と思って 調べると, 9x系Windows では単にファイルごとのコピー でもOSが起動できるということがわかって, 外付けHDD にファイルごとのコピーで保存するという, 現在の スタイルができました。 これ以後HDDの交換が病みつきになって, Windows95機, WindowsMe機(ともに複数)のHDDを延べ20回くらい交換 していますが, OSやアプリの再イントールは1度も やっていません。すべてファイルごとのコピーです。 特にHDDが故障あるいはOSが不調でないのなら, バックアップを使わずに直接PCのHDDの中身を 新HDDにコピーしてから交換すれば, 寸分たがわない 環境が再現できます。 Xpではファイルごとのコピーでは肝腎のレジストリが コピーできないので, 市販のコピーツールを使って イメージコピーしてからHDDを交換しています。 これでもOSやアプリの再インストールは不要ですが, HDDが壊れたときの用心に, イメージコピーをとった 交換用HDDがPCの台数だけ必要なので, 正直非常に不便です。

opty422
質問者

補足

ホントに簡単に効率よくバックアップされているのですね。 私のノートはNECのLavieC なのですが、おっしゃる方法だと、日本語入力ソフトやその他もろもろ、「現在使用中なのでコピーできませんでした。」 というエラーメッセージが数個でるんです。 まだ辞書とかならわかりますが、システムっぽいファイルなど、なくてもいいのか、個別にコピーできるもんなのか、とかわからなくて結局その方法はあきらめた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • settanuki
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

私は以前にwindows98のPCに即FORMATしてwin2kで使用したりして いましたが、特に問題はなかったので、これが大変なことのようには 思えないのですが、時代が変わったのでしょうか ショップブランドでは駄目なのでしょうか? linux向けとかのOS無しモデルにOSを別途購入するなど 手はありそうですが・・・

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=5&a=pl
opty422
質問者

補足

>windows98のPCに即FORMATしてwin2kで使用したりして >これが大変なことのようには思えないのですが、 パソコンって使ってるうちに色々なドライバとかちょっとしたフリーソフトなどもインストールしますよね。 メーカーなどから直接ダウンロードしてインストールしたようなのは自分でもどこに保存してあるかわからないしバックアップさえわかりません。 実際、うちのパソの場合、リカバリーCDを使うと、 いらないアプリの削除→無線LAN設定→日本語入力ソフトインストール→セキュリティソフトインストール、オフィスインストール、HTMLエディタや年賀状ソフトインストール、プリンタやスキャナのドライバ類インストール、それぞれのプリケーションのバージョンアップ実行やそれぞれのソフトを環境設定諸々。 その上にデータのバックアップと・・ なんかすっごく面倒に感じるのですが、私がおかしいのでしょうか・・・ 確かに。 特別なソフトを使っているわけじゃないし、 オフィスも筆王も単体でソフトを持っているので、そっかOSなしモデルとOSを購入するって手がありますね。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.6

なるほど、そういう事ですか。 ご希望の予算はオーバーしますし、ノートPC単体ではだめなのですが シャープのメビウスMURAMASAノートPCでDirectHD機能を使うとご希望に近いことができると思います。 DirectHD機能を持つノートは別のパソコンのUSB外付けHDDとして機能します。 ノートの電源を切って専用ケーブルで別のパソコンのUSBにつなぐと、そのパソコンの外付けHDDとなります。そのパソコンでHDDイメージをバックアップします。ノートのOSが不調になり起動しなくなっても他のパソコンにつないでバックアップから戻してあげればよいわけです。 不調になったパソコン自身に復旧作業を行わせるのではなく、別のパソコンに行わせるわけです。 DirectHD機能を持つノートはMPシリーズ、CVシリーズ、MMシリーズで12万は越えますし、少なくともバックアップと復旧の時には別のパソコンが必要ですけど

opty422
質問者

補足

それ、店頭デモで見たことがある気がします。 しかし、ちょっと大げさな感じですよね。 よくわからないんですが、ひとつ前の95もあまり絶好調でなくよく再インストールしました。 今度の機械も相性でも悪いのかほんと不調です。 でも、MEが好きなので、いままでだましだまし使ってきました。 XPは会社でつかってるし、息子のパソコンもXPで使う分にはあまり抵抗はありませんが、 スキャンディスクとかデフラグとかなんだかわかりにくくて「得体が知れない。」って感じがするので、 なんとか、カンタンに再インストールしたい・・・って思ってしまうんですよね。 実はその息子のパソコンがソフマップのチーズバーガーパソコンで、OSが単体でついているので、OSのみの再インストールができるんです。 ノートでは難しいのですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.5

>>今のノートでは、リカバリーCDで初期化したあと、   :   : >>認識さえしてくれなくて困り果てた事がありました。  それってそのノートPC自体の問題のような気もしますが……。  処理の遅さはCPUやHDDの遅さに他ならないかと。もしかしてUSB1.1で外付HDDを繋いでません?  ま、いずれにせよWin98もさすがに基本性能で限界を感じてると思うので、新しいマシンを買った方がいいでしょう。  ノートの内蔵HDDをCとDに分け、Dドライブにイメージを置いてあればあっと言う間です。常時置いておくと邪魔なので、分割してDVDに焼くとか。  もちろん容量によりますが、仮にCドライブのイメージが4GB程度だとしても、わたしのノート(Pen4-3.06GHz)だと10分です。  わたしはちょっとでも重くなったら再インストールしてます。

opty422
質問者

補足

>もしかしてUSB1.1で外付HDDを繋いでません? おっしゃるとおりですよ。 私のパソコンにはそれしかつなぐ方法がないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.4

>現在つかっているNECノートLavieはWindowsME >で、添付のCD-ROMでリカバリーすると、購入時の状 >態に戻ってしまい、もとの状態に戻すのに4~5日かかっ >てしまい、とても不満です。 ええっ, せっかくMeをお使いなのにそんなに面倒なことを なさっているのですか。 9x系は2000/Xpとは異なり, 単純にOS丸ごとコピーが 可能です。私は調子のよいときのMeのPCの中身を 丸ごと外付けHDDにフォルダを作って保存してあります。 トラブルがあったときはそれを書き戻すだけです。 先日もMe機の1台のHDDが壊れましたが, 別PCでバックアップを新HDDにコピーしてから交換し, おまじないを 3つかけると(?)一見故障前と変わらないデストップが 立ち上がりました。(この間約1時間) 実はバックアップが3ヶ月前だったのでよく見ると微妙にアイコンの数や位置が違いますけど。 なお3ヶ月間の自前のデータは別にDVD-RAMに保存してありました。ご心配なく。

opty422
質問者

補足

>単純にOS丸ごとコピーが可能です。 >私は調子のよいときのMeのPCの中身を丸ごと外付けHDDにフォルダを作って保存してあります。 >トラブルがあったときはそれを書き戻すだけです。 これを読むとすごくカンタンそうに見えますね・・・ 私のMEは、そう、再インストールを5~6回はしたでしょうか・・・ あまりの不調に一度ハードも修理に出し、、 一昨年、メインボード,HDD,モデムカード交換と殆ど全交換? ってくらいの修理をしてもらいましたが、 不調は治らずです。 たぶん・・・ スペック的に、MEのセキュリティーホールなんかのアップデートについていけてないのかな? なんて思ってますが・・・ で、バックアップ革命を買う以前は、おっしゃるバックアップ方法をとっていました。 でも、なんていうか、普通にコピーしようとすると、 「○○は使用中でコピーできませんでした。」みたいなっメッセージがいっぱい出て、うまくいきませんでした。 もどしてもちゃんと動かず結局リカバリーなんて事になったり・・・ 私がへたくそなのかもしれませんが・・・ とにかく、次に買うパソコンはメンテナンスが楽なパソコンにしたいんです・・・(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetu2004
  • ベストアンサー率10% (17/162)
回答No.3

上書きインストールだとPCショップのPCでOSなしを購入OSは製品版を購入ですね。PCメーカーのパソコンは多分すべてリカバリーなのでダメです

opty422
質問者

補足

やはりそうなのですね・・・残念。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

 今時単体OSが付いているノートPCは考えにくいです。  これはアドバイスですが、NortonGohst9.0を買えばいいのでは。  買ったPCにいろいろソフトがくっついてくるのはどのPCでも同じです。  自分にとって必要のないものをアンインストールし、環境を整えるのに多少かかったとして、その時点で完全なバックアップを取ります。  何らかの理由で元に戻したくなったとき、ゴーストでバックアップした時点に戻すことができるのです。  それ以降にソフトをインストールしたりした場合は確かに入れなおしですが、使う用途がほとんど限られているならば、後からインストールするソフトも多くはないでしょう。  また、作成したHPや新たに追加したブックマークなど、他にも別途バックアップを取る必要もありますが、それは普通のことだと思います。  慣れると10分で終わります。一番面倒なのはOSやウイルスソフトの更新。  ま、それが終わった時点でもう一度バックアップ取ればいいんですがね。  ちなみにNECではミニマムソフトと言って、バンドルソフトをウイルスソフトやDVD鑑賞ソフトなど、必要最低限にするサービスがあります(NECDirect通販)。  なお、リカバリCDは付いておらず、HDDの片隅に工場出荷状態のイメージが取られています。Gohstを使えば関係ありませんが、一応残しておくと一から別の環境を構築しなおしたいときに使えます。  3年安心保障などの後付けもできますし、高スペックを望んでないならば意外に安くなると思います。一度試してみてはどうでしょう。  とりあえずLavieNで3年安心保障とメモリ512MBを付けたら11万でした。  NortonGohstを別で買っても12万に収まります。  参考になれば幸いです。 http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/ http://www.necdirect.jp

opty422
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >今時単体OSが付いているノートPCは考えにくいです。 そうですか・・・ DELLはOEM版がついてるようなのですが、うーん。 >NortonGohst9.0 このソフトは知りませんが、たぶん丸ごとバックアップソフトですよね。 実は、「バックアップ革命」と「アクロニス トゥルーイメージ」をもっています。 今のノートでは、リカバリーCDで初期化したあと、 これらでとったバックアップを戻しているのですが、外付けHDDだからか、何時間もかかります。 バックアップをとるのも3~4時間、もどすのも3~4時間とか・・ しかも、現在のパソコンではあまりに不調で、このバックアップの最中にエラーで止まったり、 バックアップを戻したりできないときがあります。 また、ウィンドウズが不調のときは外付けハードを認識さえしてくれなくて困り果てた事がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

エプソンダイレクトはリカバリです。 ショップブランドはどうでしょう?

opty422
質問者

お礼

エプソンダイレクトはリカバリーCDなんですか。見積もりで、インストールするソフトを選べるようになっていたので、てっきりOEM版がついてるのかと・・・ リカバリーCDほどうっとおしいものはないです。 却下ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソーテックのリカバリーCDについて

    パソコン初心者です。ネットオークションでソーテックのwin98seリカバリーCDが他社パソコンにインストールできますとありましたがうちにあるソーテックの98seリカバリーCDで例えば他社のパソコンにインストールする事はできるのでしょうか?あとNECは特殊でNECのリカバリーCDでないと無理だとも聞きましたが?よろしく御願いします。

  • ノートパソコンのosについて

    中古のノートパソコンにosを購入してインストールしようと思うのですがメーカー製のリカバリディスクでも認証が受けること出来ますか?(osとリカバリディスクは厳密には違うと思うのですがメーカーからディスクを購入してサポートを受けること出来ますか)

  • パソコンの初期化

    中古でソーテックのAfinaというノートパソコンを購入しました。 初期化されていたようで、子どもが間違えて手持ちのDELLのXPの再インストールCDをセットアップしたら証認手続きをおこなってくださいと出てきます。この状態でまた初期化したいのですがどのように進めればよいのでしょうか?リカバリーCDというのが付属されています。

  • リカバリとOSの再インストールについて XPです

    ハードディスクが壊れてしまったので修理業者に、HDDの交換作業はお願いしようと思っているのですが、リカバリやoSの再インストールまで頼むと相当割高になりますよね  リカバリを自分でやったことがある その際に、osのインストールも自分でやったことはあります(成功はしましたが、HDDがもうだめでした)だから自分でリカバリと再インストーリをやろうと思っているのですが、HDD交換の場合の、リカバリと再インストールって同じことですか? 交換後にリカバリのソフトをいれてリカバリしたあと、XPのソフトをインストールするだけですよね?(通常リカバリ時のように それとも業者に頼んだ方がよいのでしょうか ノートパソコンです

  • パソコンのリカバリーについて教えて下さい

    先日NEC製のPC-LT900ADを友達から頂きました。このパソコンはHDDが壊れて起動しません。確かに取り外し他のパソコンでスレーブとして接続して確認しましたが異音がして認識してくれませんでした。手持ちのHDDをフォーマットして取り付けたのですが、友達はこのパソコンを購入して以来、リカバリーCDを作成していなかった為、OSの再インストールができない状態です。NECメーカーサイトのサポートから所有のパソコンのシリアルキーを打ち込めば、6000円程度の支払いでリカバリーCDを再発行してくれるページを見つけていたのですが、お気に入りに入れるのを忘れ、いくら探しても目当てのページが見つからなくなってしまいました。とりあえずDELL用のリカバリーCDにてOSを仮インストールし、稼働確認はしておりますが、もちろんマイクロソフトでの認証は取れませんし音声やドライブもなぜか正規品ソフトでないと認識してくれません。ちなみに他メーカーのパソコンでは認識して問題なく稼働する機種もございますが。。。どなたか私の探しているサイトをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • ノートPCのリカバリーとOS変更

    ノートPCの調子が悪く、リカバリーをしようと思うのですが OSを現在のVistaからXPに変更しようと思っています。 そこで質問なのですが、 XPをインストールしてからリカバリーディスクを使用ってできるのでしょうか? 希望は 1.OSをXPに変更したい。 2.付属ソフトはそのまま使いたい。(全部でなくてもできるだけ多く) ノートPCは NEC LaVie L PC-LL550KGです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのリカバリについて

    家族所有の物を含めて3台のメーカー製PCがあります。 2台がデスクトップ(NECと富士通)1台がノート(富士通)です。 3台ともWindows XP Home Editionです、富士通デスクトップが不調(変なソフトを大量にインストール、アンインストール)なので、XPをクリーンインストールしようと思いました。 リカバリーのCDを探しましたが見つかりませんでした。 この場合、NECかノートのリカバリーCDを使用してクリーンインストールすることは可能でしょうか? 可能でしたら、この行為は違法になるでしょうか? ライセンスのシールは3台とも本体に張ってあります。

  • リカバリCDのライセンスについて

    3年程前に友人と2人でまったく同じパソコン(NEC製のノートPC)を買いました。 自分のPCが調子が悪いのでOSをリカバリー使用としたのですがリカバリーCDを紛失してしまいました。それで同じ機種を持つ友人にリカバリCDを借りようとしたのですが、友人曰く貸してインストールするとライセンス違反になるんじゃないの?と言われました。メーカー製PCのリカバリCDでインストールした場合はライセンス認証が要らないので使えるとは思いますが、2台にインストールしたら正規OSと認めてもらえなくなるのでしょうか?

  • パソコンのリカバリー

    NEC LAVIE PC-LL750BSBです。 必要なアプリを削除して、動きがおかしいので、リカバリーをしようとしましたが、32%のとこで止まり、暫くしたら、回復できませんでしたと表示されます。 もう駄目でしょうか。 もしかしたらリカバリーソフトの不都合な場合、メーカーで修理可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • リカバリについて OSはWindowsXP

    いくつか分からない点があります。 ご回答、よろしくお願いします。 ★OSの再インストール(クリーンインストール)と、 リカバリは同じ意味ですか? ※以降はリカバリ=クリーンインストールという意味で、質問させて頂きます。 ★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトを パソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか ※市販のバックアップソフトは使っていません ★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか ★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 消耗品のコスト試算に関連する質問です。
  • お使いの環境についての詳細な情報を教えてください。
  • タイトルにはPT-P950NW製品の情報が含まれています。
回答を見る