• 締切済み

DRDRAMでPentium4マシンを組んだ方に質問

DRDRAMでPentium4マシンを組んだ方に質問です。 先日、友人からPentium4装備のDV編集マシンを組みたいと相談されました。 わたしはDDRの使用を考えてアスロンなどを薦めてみたのですが、 Pentium4を使う所は譲れないらしいのです。 で、Pentium4を使うならDRDRAMを使ってi850マシンにしようと思っています。 でも、DRDRAM高いですよね。安くなってきているとはいえ、 他のメモリと比べるとどうしても価格が気になってしまいます。 いくらギガ単位で上限が設けられているとはいえ、コストを考えると 256Mの2枚挿しぐらいが限界ではなかろうかと考えてしまいます。 そこで、実際にマシンを組んだ人に質問です。 RDRAMはどんな挿し方で計何メガ積んでいますか? また、DRDRAMの体感的な性能はどの程度のものでしょうか。 マルチチャンネル機能の使用も含めてお願いします。 なんだかすごく限定された質問で申し訳ないです。

みんなの回答

noname#985
noname#985
回答No.1

バス幅が広いRDRAMは確かに利点がありますが,価格を考えるとまだまだという感じですね。 実際,どこらへんに影響が出てくるかというと,RAMバス上にピーク値を越えるデータ転送が発生した場合に限って影響が出てきます。 3Dゲームをばりばりに動かすとか,レンダリングを全部CPUだけでやるとか・・・。 連続的にピーク値を越える負荷ってそうそうないと思うので,価格が気になるならDDR-RAMで十分じゃないでしょうか? 実際,RDRAM,DDRRAMで比較しても,その差は10%以内じゃないかな。 業務用のビデオ編集といった用途ならもっと考える必要がありますが,一般的なPC構成なら (1)高速なHDD (2)CPUパワー (3)大容量メモリ といった順番で強化していけばよろしいかと思いますよ。 768MBメモリ,Pen4-1.8以上,7200pmm 100GB できればRAIDカードでストライピング……。 これで十分だと思います。 P.S. 個人的にはAthlonXPだな(^_^; pen4-1.8 + RDよりも,AthXP-1.8+DDRの方がベンチマーク的には高速という結果が出ています。

netaro
質問者

お礼

…ですよねえ。 HDDの高速化は必須だと思ったので、RAIDがオンボードのマザーを使うつもりでした。 ただ、友人は性能云々よりもPentium4マシンを組むこと自体に興味があるようなのです。 私 「アスロンは?DDR使えるし速いで」 友人「いや、あかん。Pentium4使いたい」 という具合なので、どうしようかなと悩んでいたのです。 P4+DDRが実質可能になるまで待つか…うーん。 あ、ところで、専門家の方ですよね。質問させてください。 あの、仮にDRDRAM4枚挿しでマルチチャンネルを使った場合、 ベンチマークや体感速度でどの程度の差が出るものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 それにしても、i850マシンを組んだ方ってほんと少ないんですね。 ともあれ、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作マシン。850にするか、845にするか。。。。?

    こんにちわ 現在、自作PCを組もうと考えているのですが、 迷っていることがあり、相談させていただきたいと思いました。 最大の迷いは、850チップセットでRDRAMを使用するか、 それとも、845チップセットでDDR SDRAMにするか。。。です。 ちなみに、今現在使用しているPCは、 Socket423でP4-1.7Ghz(FSB400) RDRAM512MBです。 現在自作で考えているのは、Socket478でP4-2.26Ghz(FSB533) です。 今のマシンよりも体感速度を落としたくありません。 FSB533でCPUのクロック数もあがっているので、DDRでも問題ないか、 それとも、やはりRDRAMには劣ってしまうのか。。。 DDRにするのであれば、PC2700対応マザーにしようと思っているのですが、 果たしてどうすればいいでしょうか。。。。 アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Pentium4 Celeron 2GHzマシンが遅い

     仕事でPentium4 Celeron 2GHz(メモリ384MB Intel852GEチップセット)を搭載したマシンにLinux(2.4.20カーネルを使用した組み込みLinux)を動作させていますが、PentiumIII Celeron1.2GHzを搭載したマシンで同じものを動作させた場合よりもアプリケーション(GTK2、スレッド多数使用)の体感速度が非常に劣るという問題にぶつかり困っています。  体感速度だけでなく、UnixBench(4.1)などのベンチマークを行ったところ、コンテキストスイッチやシステムコールオーバーヘッドのスコアが非常に悪いことが分かりました。  Pentium4 Celeron 2GHzはCPUキャッシュが1次も2次もPentiumIII Celeron 1.2GHzの半分しかないのでそれが原因かとも思うのですが、UnixBenchの算術演算のスコアは悪くないので良く分かりません。  同じような症状に出くわしたことのある方、何か情報がありましたらご教授ください。

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • PC購入にあたって 2

    前回、質問させてもらいました。 ペンティアム4とアスロンとがあるのですが、ぼくの使用目的では、アスロンも候補に入れてよいのでしょうか。 値段が違うようなので、候補に入れてみたいのですが。 どうかアドバイスをお願いします。 またデュアルDDR PC2100というのにも興味があって調べていますが、必要でしょうか。PC2300のDDRとの体感速度に差はでるでしょうか。

  • Pentium4の載せ換え

    現在、DELLのDimension4400を使用しています。 このマシンのスペックとしては、 ・CPU : Pentium4 1.60GHz (Willametteコア) ・チップセット:intel 845D ・memory:DDR-SDRAM PC2100 256MB という状態なんですが、 さらに上位のPentium4を載せ換えたいとなると、 MBはこのままでいけるでしょうか? 要するに、NorthWoodコアのP4が今のMBに 取り付けられるのか?という話です。

  • ペンティアム4対応ケースって?

    最近自作を始めました。今度ペンティアム4を使ってみたいのですが、そこで質問があります。 よくあるペンティアム4対応ケースとはどんな物なのでしょう?察するにペンティアム4を使うには、何らかの条件を満たしていなければならないようなのですが、その条件とはなんですか? 出来るだけコストを押さえ、高性能なマシンを作りたいと考えています。どうか、教えてください。 ちなみに現在購入を考えている、ケースは以下です。ペンティアム4は使えるのでしょうか? http://www.dospara.co.jp/pr/case/TW777K.html

  • 自作 Athlon 64かPentium4か

    初めて自作に挑戦しようと思っています。構成はAthlon 64とPentium4の両方考えてみたのですが、どうしても決めきれないのでアドバイスを下さい。 用途:オフィスソフト、画像処理、3DCG(趣味程度)、プログラミング Pentium4で考えた構成は、 マザーボード:GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478 BOX メモリー:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5 *2 グラフィックボード:RADEON 9600 XT (AGP 128MB) HDD:HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200) CD-R/RW:CDRW-AB5232 またAthlon 64の場合は上記の構成でマザーボードとCPUを、 マザーボード:K8T Neo-FIS2R CPU:Athlon 64 3000+ Socket754 BOX に変更したものを考えています。 相性問題やBIOSの設定がAthlon 64の方がややこしく初めて自作するには難しそうな気がするのですがPentiumとさほど変わりないでしょうか。また掲示板のレビューを読みますとAthlon 64の発熱も気になります。本体を置く場所は風通しが良くなくほぼ一日中付けていることもあるので・・・。コストはどちらの構成も同じくらいで性能面では明らかにAthlon 64の方が優れていると思うので、迷っています。アドバイスを下さい。上記にあげたパーツを現在使っている方の感想もあればありがたいです。 また、Athlon 64の構成でマザーボードとグラフィックボードの相性が悪そうな感じがするのですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • HDのキャッシュ-8メガと16メガタイプについて

    S-ATAの250ギガのキャッシュ8メガのものを使っています。同じ容量で16メガのタイプを買おうとしたら売り切れだったのでこれを買ってきました。マスターに使用する場合、8メガと16メガのものでは体感できるほど速度に違いがでるのでしょうか。店の人に聞いたところ2から3パーセント速くなると言っていましたがいまいちよくわかりません。また後々250ギガの16メガタイプをもう1つ追加予定なのですが、OSの入ってるHDに8メガのものを使っていて、次に追加するHDに16メガを選んでも速くなるのでしょうか。または2つとも同じ8メガタイプに揃えたほうがいいのでしょうか。

  • ※Pentium4を使っていらっしゃる方に回答を頂けるとありがたいです

    ※Pentium4を使っていらっしゃる方に回答を頂けるとありがたいです。 またこの質問をみて、不愉快になられた場合は、大変申し訳ありません。 Core2 Quadの自作マシンの調子が悪いので、お年玉がもらえるまでは、 以前使っていた、Pentium4のマシンを使おうと思っているのですが、 ただ単にCore2になれてしまっただけなのか、それとも本当に遅いのかよくわかりませんが、 数年前とは、違う気がするのです。要は、遅い気がするのです。 Pentium4の2.53GHzなのでそれほどパワーはないのはわかりますが、 こんなに遅かったかなあ。って感じです。 以前使っていた時と、少しパーツが変わったのですが、そんなに影響すると思えないのですが…。 ◎変更したパーツ◎ メモリ : DDR-333 512MB + 256MB → DDR-266 512MB x2 グラボ : Baffalo GX-X1300/P256 (PCI) → SiS651 64MB割り当て (オンボード) HDD : SAMSUNGのHDD(型番不明、2002年前後製造?/UltraATA100/80GB/5400rpm)→ SAMSUNG SP1203N(UltraATA133/120GB/7200rpm) ★その他スペック☆ CPU : Intel Pentium4 2.53GHz (Northwood/533MHz FSB/L2 512KB) メモリ : DDR-266 512MB x2 1GB HDD : SAMSUNG SP1203N (System) / Maxtor 7B250S0 (DATA/SATA1.5Gbps-USB2.0/250GB/7200rpm) ODD : Toshiba SD-R1202 (DVD-ROM) VGA : SiS651 64MB Disp : BenQ E2200HD (ただし、SiS651がフルHD非対応なので、1600x1200表示) Speaker : Logicool Z-4 (USB DAC経由《PCM1704》) 解像度が高いと、CPUに負担がかかったりするのでしょうか? それで遅くなっているなら、1280x1024ぐらいに下げるのですが…。 (1280x720があればベスト何だが…。) どこかいじれば速くなるのだったらご教授願えればと思います。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。 P.S. 貧乏中学生なので、お金はそんなに出せません(笑。

  • 初期Pentium4についての質問です

    こんにちは。初めて投稿します。 ~~当方スペック(2002年に作ったものを多少改良してあります celeron700Mhz / SDRAM(PC133)512MB ((i815chipset HDD Maxstar80GB / GeforceFX5900XT / winXP SP2 ~~ 先日知り合いより「Pentium4 1.5GHz(willamet)」を譲ってもらいました。 これを機にPCを1台くもうと思っております。 しかし、willametというと初期のCPUですし何かと問題もあるのではと思います。 たとえば対応M/Bがなかったりとかですね。 ここでお聞きしたいのは2つあります。 1つめは、当時使用していた方が居られたらでよいのですが 発熱量はどれくらいなのか。(検索したところ発熱がすごいとのこと。 また上記の現環境より体感速度上昇は望めるか。 (その場合メモリはDDRに変えた上で同容量、VGAはそのままで。) 2つめは、既出な質問で恐縮ですが仮に対応M/Bがあったとして 今使用してるHDDを流用する場合です。 過去ログを多数参照しましたが、sis→i865やnForce→i865など チップセットのメーカーが変わっているものがほとんどで その場合はクリーンインストールが必要なのはわかっていましたが i815→i845など同一メーカーの場合でもNT系はやはりクリーンインストール推奨なのでしょうか。 今更初期Pentium4の話題出すのも少し躊躇いましたが・・・ もしよければご教授ください。 長文・乱筆乱文大変失礼しました。