• ベストアンサー

自転車4人乗り?

mayurinの回答

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.6

こんにちは。我が家の子供は2人なのですが、同じ保育所に通ってる 人の中には3人を自転車で連れて来ている人もいました。年齢構成は satsusatsuさんところと同じだったと思います。 前イスに真中の子供、後ろイスに上の子が下の子を抱っこして乗って ました。 でも、やっぱり危ないと思いますよ。事故が起こってから後悔しても とりかえしがつきませんから・・・。 一番下の子供だけ自転車に乗せて上2人は歩かせて、自転車は押して 行くとか、ベビーカーに乗せて、みんなで歩いて行くのがいいと思います。 ベビーカーにとりつけるステップみたいなのも売ってますよね。1歳の 子供はベビーカー、3歳の子供はベビーカーにつけたステップに立たせる、 5歳の子供は歩くというのでどうでしょう? 車が使えるといいんですけどね。子供が生まれて必要に迫られて、免許を 取ったという人もいますし。 歩かせるといろいろ面倒なことも多いですけど、道中いろんな発見もあって いいものですよ。我が家には自転車も車も無いので、保育所へ行くのに、 下の子がベビーカーに乗らなくなってから、30分~40分くらいかかるの が悩みの種ですが。いけないと思ってもなかなか便利なことってやめられない と思うんですけど、こうやって質問しておられるということは、何とかしよう という気持ちがあるのだと思うし、後悔のないようにして下さいね。

satsusatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。30分から40分も歩いていらっしゃるんんですね。考え直してみます。

関連するQ&A

  • 自転車に取り付ける子供用同乗椅子について

    自転車のハンドルに取り付ける子供用の椅子を探しています。 現在我が子は10ヶ月です。 近所のホームセンターや自転車屋さんには、いろいろあったのですが、どれも2歳~(身長85センチ以上)のものでした。 10ヶ月もしくは1歳くらいから使えるものはないのでしょうか。 最初から前かごが椅子になっているタイプのものだと使えるものもあると聞いたこともあるのですが、すでに自転車はあるので、後付できるものを探しています。 今はおんぶ紐でおんぶして乗っているのですが、かなり重くなってきて、椅子に座らせることができたら楽だな~と思っています。

  • アシスト付き自転車(子供乗せ)について

    アシスト付き自転車(子供乗せ)について 1才3ヶ月の子供がいます。 現在、アシスト付き自転車の購入を考えております。 色々調べていて気になった事がありました。 例えばこちらの自転車と http://www.yamaha-motor.jp/pas/children/raffini/index.html こちらの自転車 http://www.yamaha-motor.jp/pas/children/little-more/index.html どちらも前後に子供が乗せられるタイプですが 前に子供を乗せる場合 前者は前かごの後ろに子供を 後者は前かごが無い状態で子供を乗せますよね。 我が家には車が無いので、子供を乗せた状態でも 荷物が運べないとダメです。 なので前者かなーと思っているんですが (後ろにかごが付けられるならなおさら) 後者のタイプと比べてなんだか子供の椅子が軽そう? 安全性にちょっと不安といいますか。 そんな事ないんでしょうか? 将来、子供がもう一人できた時の事を考えると かごが一つでも生き残る前者が良いのかなーと思いつつも 迷っています。 持っている方、詳しい方 アドバイスいただけないでしょうか

  • 子どもを乗せる自転車について教えてください

     現在,1歳になったばかりの長男がいます。気候もよくなってきたので,子どもを乗せて自転車で移動しようと考えているのですが,子どもを乗せる自転車を選ぶときのポイントなどを教えていただけませんか。現在考えているのは 1 電動アシスト自転車に子ども用の椅子をつける(でも,値段が高いので・・・) 2 前かごが子どもの座椅子になっている子どもを乗せる専用と思われる自転車を買う(これが一番安全そうなんですが・・・) 3 現在使用のママチャリの前かご後ろに子ども用の座椅子をとりつける(たまに小さい椅子が前についたママチャリ見かけます)  皆さんがお使いになっての感想やご意見などをお願いします。そもそも電動アシスト自転車に,子ども用の椅子をとりつけられるかも分からないのですが・・・アシスト自転車と子ども乗せ専用自転車(名称が分からなくてすみません)の場合は,お勧めのメーカーと商品名なども分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。  ちなみに子どもは第1子で,第2子は今年度は作る予定はありませんが,家族計画では2歳,もしくは3歳あきくらいでもう一人授かりたいと思っています。

  • 子供乗せ自転車♪

     子供も一歳になり、来月にも子供乗せ(前かご)のついた自転車を購入しようと考えています。近くに無印があるので見に行きましたが、実際の使い心地等、どうなのかなあ?と悩んでいます。実際使われている方、その他のメーカーを御使いの方、アドバイスをお願いします!(使用している車種のいい点・お薦めポイント・悪い点などをそれぞれ教えていただければと思います。)  それから購入する際、近所の自転車店で買うべきか、ネットで買うかも悩んでます。経験者の方、宜しくお願いします♪

  • 子ども乗せ自転車

    前籠が、子供乗せになっている自転車の、 子ども乗せ部分のクッションのみで売っているところを知りませんか? 後乗せようのクッションはどこにでもあるのですが、前乗せの、専用のものは見当たらなくて。 破れてしまって困っています。 教えてください!

  • 自転車用の子ども乗せについて

    ままちゃりの前後に子ども乗せを付けて走っている方を見かけます 我が家も3歳の子供がいるので、取り付けを考えましたが MT(マウンテンバイク)タイプの自転車しか無く、最寄の自転車屋さんでは「扱ってない」と言われてしまいました 【子ども乗せ】は、ままちゃりタイプしかないのですか?

  • 子供乗せ自転車か電動自転車+後付けのイスを買うか

    そろそろ子供を自転車に乗せたいのですが、 最初から専用のイスがついている子供乗せ自転車 (ふらっかーず等)を買おうか、一般の電動自転車 を買って子供乗せの前イスを付けようか迷って います。 電動のふらっかーずがベストなんですが、あまり にも高価なので手が出ません。 実際に乗っていらっしゃる方にアドバイスいただき たいと思います。よろしくお願いします。

  • 電動自転車

    1歳7ヶ月の息子がいます。 近々電動自転車の購入を考えてるのですが、いくつか迷っています。 (1)アンジェリーノ(子供乗せ電動自転車) (2)ふらっかーずCOMO(子供乗せ電動自転車) 迷っている点 財布等の入ったバック等はどこに置くのか・・・ 子供が2人になった時、買い物したものはどこに置くのか・・・ (3)電動自転車+前乗せイス (4)電動自転車+後ろ乗せイス 迷っている点 安全は守られるのか・・・ 今、特に迷っているのが(1)か(4)です。 今現在ご使用の方、色々アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車の対象年齢

    8ヵ月半の子供がおります。 保育園の送迎用に一台、車を購入したのですが、 自分の仕事の関係で車通勤が難しいため送迎のみ車っていうのが 時間的に厳しいので子供乗せ自転車で送迎したいのです。 が、対象年齢って何歳からなのでしょう? すくなくともあんよできない子は乗せるべきでないとか、 せめて1歳過ぎたら・・などなど聞きますが、実際は?? 本当に移動手段が自転車しかない人はおんぶなどでもしてチャリに 乗っているのでしょうか?ちなみにママ友さんは子供乗せ自転車に スリングにいれた子供を乗せて走行、またはおんぶで走行しているようです (生後3ヶ月のころからその方法でした) 自転車送迎が出来ないとなるとかなり厳しくなるのですが、 たとえばおんぶ走行は違反というか危険だからダレも推奨なんか しませんよね??やはり2歳過ぎないと難しいのでしょうか? どなたか無知な私にアドバイスをお願いいたします

  • 子供乗せ自転車を買おうかな?

    1歳半になる娘が、私の実家で子供乗せ自転車(前のり)に乗ったら、非常に喜びました。自転車があれば行動範囲も広がるので、そろそろ買おうかなと思ってお店にいったら、専用自転車(前に大きな子供乗せかごのついたやつ)がいいのかなと思うのですが、価額が高いのと、子供が乗せられなくなったらどうなるんだろうとおもったらなかなか手が出ません。普通の自転車にかごをつけるのでは、イマイチでしょうか?あと前かごタイプ・後ろかごタイプどっちがいいですか?

専門家に質問してみよう