• ベストアンサー

WINDOWSのバックアップ

PCを修理に出すためバックアップを取っています。 ほとんどできたのですが、 WINDOWS→system32→configの中の、default、default.LOG、SAMなど、10個移動できないものがあります。 「~をコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください。」と出ます。 セーフモードでもできません。 それから、WINDOWSの$MSBIUninstall_KB893803v2$からずっと青で出ている文字が、コピーすると黒字になってしまいます。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

noname#103471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.6

NO.1です。 >「自分用のリカバリーCDが作れるソフト」というのがあるんですか? 有ります。 私の場合は、「DriveImage」を使用しています。 NortonGorstも、似たようなソフトです。 他のドライブにバックアップしまして、それをDVD-Rに焼いて置けば、現時点の状態に復元可能です。 >修理は、DCアダプターを挿すところと電源スイッチの接触不良です。 この位の修理の場合は、特に何もしなくても、問題有りません。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 電器店に持って行ったら、バックアップを取っておくようにと言われたのです。 (前に壊れた時は知り合いの人に直して貰いました。)

その他の回答 (7)

• hoihence
回答No.8

#7です。 >この場合も自分で入れたファイルだけでいいのでしょうか? だけでいいと思います。nyannyannyanさんは、システム関連や、アプリ設定などもバックアップしないといけないように思ってるようですが、全くの物理修理なので必要ないです。 単に、「何かバックアップしておかないといけないのでは?」ということでしたら、上記の通りですし、「HDDの中身が操作されるかもしれない」ということでしたら、前回紹介した2番目のソフトを使ったらどうでしょう。HDD全体も暗号化できるわけだし。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 HP見ましたが、ソフトの使い方がまた難しそうです。 使わないでいきます。

• hoihence
回答No.7

こんにちは。 メーカー修理とかだったら、自分の使うデータファイルだけでいいと思います。 参考として、以下のようなソフトもあります。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm http://src.walker.jp/antenna/lib/3438/

質問者

お礼

もともと買った時点ではMeだったのをXPに(HDDを換えた)、CD-RWをDVDに、メモリーも増やしています。 この場合も自分で入れたファイルだけでいいのでしょうか?

• tojyo
回答No.5

少なくともバックアップが取れるということはハードウェア的には動作しているということですよね。ハードウェア的に問題があるなら起動しないし・・・。起動に不要なハードウェアなら取り外してそちらを修理に出せばすむ話だし・・・。 ソフトウェア的な(設定の)問題としてもバックアップが取れるということは少なくともOSは動いているようだし・・・。修理がリカバリーをさすとしたらシステムファイルのバックアップなんてまったく無意味だし・・・。 う~ん、なにが問題で修理に出すのか非常に気がかりです。 一般的にバックアップが必要なのは「個人が作成したファイル」か「正常に動作しているときのシステムファイル」ぐらいだと思います。 あとファイル名が青いのは圧縮ファイルだからです。圧縮ファイルをコピーして作成したファイルは圧縮ファイルではないのでファイル名は黒字に戻ります。

質問者

お礼

「正常に動作しているときのシステムファイル」とは、どれのことでしょう? それはバックアップが必要なのですね? 青い字の謎は解けました。 修理は、DCアダプターを挿すところと電源スイッチの接触不良です。

• shintok
回答No.4

>WINDOWS→system32→configの中の、default、 >default.LOG、SAMなど、10個移動できないものがあります。 これらはいわゆるレジストリです。 XpではWindowsが動いている間はコピーできません。 バックアップを帰ってきたPCにどう適用なさろう とお考えなのかがわかりませんが, もしリカバリ あるいは再インストールせずにバックアップを 単純にコピーして済ませようとお考えなら, それはできません。そうしたければ 専用のツール(多くは有料)を使う必要があります。 >それから、WINDOWSの$MSBIUninstall_KB893803v2$から >ずっと青で出ている文字が、コピーすると黒字になって >しまいます。 NTFS圧縮が解除されたのでしょう。これもWindowsUpdate のアンインストール用ファイルで通常は不用です。

質問者

お礼

リカバリーのDVDはあります。 帰ってきたら、それを使えばいいのですね。 プログラムファイルはバックアップしておいたほうがいいですね?

• atom-bike
回答No.3

他の方の回答にもありますが、作成したデータ、インターネットの設定、メールのアドレス帳、メールデータだけでしたら質問にあるバックアップは不要です。 しかしリカバリーされて購入時の状態に戻ると色々な設定、購入後に自分でインストールしたソフト、ハード(プリンタ、ディジカメ)のインストールをやり直さなければならないので半日仕事になります。市販のソフトでWindowsのバックアップ(自分用のリカバリーCDが作れる)を買ってきてマイリカバリーCD(あるいはDVD)を作るのが一番です。なお作成したデータを消去しないで修理に出すと流出する可能性があるので完全消去(ゴミ箱に入れてゴミ箱をからにしただけでは復活できます)するソフト(フリーソフトであります)で消去したほうがいいでしょう。またインターネットの履歴、クッキーなども消去しないとまずいでしょう。そのために修理に出すときはマイリカバリーDVDを作成してからメーカーのリカバリーCDでリカバリーしてから修理を依頼しています。ちょっと手間がかかりますが、これにより自分でインストールしたハード、ソフトの不具合でないことも確認できます。

質問者

お礼

「自分用のリカバリーCDが作れるソフト」というのがあるんですか? 人に作って(バージョンアップして)もらったPCなので、どこまでが初めから入っていたのかよく分かりません。 それから、ゴミ箱を空にしただけではだめなのですね。 メーカーに出すのでもそこまでしておいた方がいいのでしょうか?

• you_cyan
回答No.2

PCを修理に出されるので、バックアップが必要のようですが、なぜsystemファイルのバックが必要なのでしょうか?修理後初期状態で戻ってきたら特に問題ないですが… 通常バックアップは、あなたが個人的に作成した、収集した、保存したファイルで十分です。my documentやmy picture、お気に入り、メールなどです。修理から戻ってきて、現在と同じ状態にしたいのでしたら、市販のバックアップツールを、つかうことも考えられます。 大事なのは、リカバリーするとなくなってしまうデータバックアップです。

質問者

お礼

初期状態で戻るから、初めから入っていたものはしなくていいんですね。

• syunmaru
回答No.1

普通のバックアップとは、個人で作成された大事なデーターと、設定関係です。 メールのアドレス、アカウント、メール、お気に入り等です。 >WINDOWS→system32→configの中の、default、default.LOG、SAMなど、10個移動できないものがあります。 >WINDOWSの$MSBIUninstall_KB893803v2$からずっと青で出ている文字が、コピーすると黒字になってしまいます。 これは、何の為のバックアップなのでしょうか???。 普通は、要りません。

質問者

お礼

そうなんですね。 そこまでしなくていいんですね・・。