解決済み

工事代金が支払われない

• すぐに回答を!
  • 質問No.1620447
  • 気になる数0
  • コメント数0

カテゴリー違いだったらすいません
うちの親のことですが代わりに質問します。
自営業の親が住宅のリホーム工事を行い、客に請求をしたがまったく支払う気が無いようだとのことです。
電話をしても居留守を使われ、やっと通じたかと思うと、
家のものが無くなった、工事時トラックが壁にぶつかって破損したなどといちゃもんつけてまったくとりあわないそうです。
・工事は口約束である。
・知人の紹介で遠方(60キロ)の客である。
・工事時留守だが、鍵を預かりきちんと管理していた。
・トラックがぶつかった事実か無く全員のトラックを調べたが対象の傷が無かった。
・話を聞いた時点で警察などに相談しても、私家に来て調べてもらってもかまわないといっているがいまだにどっちもしていない。
・工事代金は30万未満である
このような場合短期間で確実に支払わせる方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>>知人の紹介で遠方(60キロ)の客である

どの程度の知り合いなのでしょうか?普通、知り合いを通した場合は仲介した人の面子もあるので無茶なことはしないと思うのですが...。一度その紹介してくれた知人さんへ相談してみてはいかがでしょうか?
 知人さんの顔を立てる上でも、いきなり法的な措置をとるよりも一度相談されたほうがいいかと思います。

>>工事は口約束である

工費等についてお互いに取り決めた書面がないのでしょうか?
 最初にとれる簡単な方法としては内容証明郵便の送付でしょうか?それで無理であれば小額訴訟または支払い督促を検討することになりそうですね。もちろん内容証明なしで訴訟等をおこしてもかまいません。
 相手が債務の存在自体を否定している、あるいは金額の合意がない/金額に合意しているが払わないなど、ケースによって最適な方法も変わってきます。

工事を行ったことは証明が簡単だと思うので、最終的には支払わせることができるとは思います。`短期間で確実`かつ`安価`に済ませるのであれば、内容証明の時点で相手に支払わせることですね。司法書士等に依頼するのもひとつだと思います。

`安価`を第一にするのであれば、自分で手続きができます。

`内容証明郵便` `小額訴訟` `支払い督促`
 Webでたくさんの情報が得られます。多少時間がたったからといって相手の支払い義務がなくなるわけではありませんから、あせらずに今後の方針を検討してください。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

参考になるかわかりませんが、「小額訴訟」や「支払督促」などについて調べ、弁護士や司法書士に相談してみてはどうでしょう?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。