• 締切済み
  • 暇なときにでも

カラメルソースの変化

こんにちは。 これが化学の分野かすら判断がつかないのですが……。 カラメルソースってありますよね? あれは砂糖と少量の水を熱して(焦がして)作るのですが、 茶色くなった後、冷えると固まってしまいます。 しかし、プリン型にいれプリン液を上に注いで蒸すと、 なぜか冷蔵庫で冷やしてもサラサラのままなのです。 むしろ、蒸す前の温度の高い時よりもサラサラのような気がします。 市販のプリンのソースのように! なにか特別な化学変化でも起こしているのでしょうか? ひっじょうにくだらない質問ですが、気になってしまったのでお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

プリン液は卵と糖類、水の混合物だと思います。プリン液から供給された水によりカラメルソースの濃度が低下するからではないでしょうか。蒸すこと(加熱)により水相への溶解も進むと思います。

質問者からのお礼

なるほど! ありがとうございます。 疑問解決で、すっきりです。