• 締切済み

ネット上からダウンロードできません!

一太郎10のアップデートプログラムをダウンロードするために、アップデートプログラムのデータファイルのサイトにアクセスすると、どういうわけか画面が真っ白になり(ただし、画面左上に小さな四角形のマークのようなものは表示されます)、アップデートプログラムがダウンロードできません。 今までは、「どこのファイルに保存しますか?」というような表示が出ていたと思うのですが、なぜかそうした表示も出てこずに、先ほど申し上げたとおり、画面が真っ白になってしまい、ダウンロードできないのです。 ジャストシステムだけの問題かとも思い、他のダウンロードサイトに行って、ダウンロードを試みましたが、これまた画面が真っ白になり、ダウンロードできません。 心当たりとして強いていえば、最近、ルーターの設定をするために、知り合いにあれこれパソコンの設定をいじってもらったことくらいです。 ひょっとしたらそれが影響しているのでしょうか。 よきアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、OSはWin98SEで、フレッツADSL接続です。

みんなの回答

noname#37134
回答No.2

FTP   File Transfer Protocol  ネットワーク上のクライアントとホストコンピュータとの間で、ファイルの転送を行なうためのプロトコル(またはそれを実装したコマンド)。UNIXでは、このFTPプロトコルを実装したftpコマンドが標準で提供される。 HTTP HyperText Transfer Protocol  WebブラウザとWebサーバ間において、HTMLファイルなどの文書を転送するために用いられるアプリケーションレベルのプロトコル。 HTTPは、情報の転送を依頼するリクエストとそれに対するサーバのレスポンスから構成されている。URLやユーザー名とパスワード、Webブラウザの種類、使用言語などの情報をGETリクエストでWebサーバ側に送信すると、Webサーバはそれに応じてデータやエラーコードなどを転送してくる。 HTTPは、ホームページ閲覧でお馴染みですね。FTP出来ないケースのために、HTTPでのダウンロードが用意されているサイトも見かけますが、速くて確実なのは、FTPです。 一太郎サイトは、FTPですね。ダウンロード出来ないなどの問い合わせメールも用意されていましたから、聞いてみるのも手ですが、どのサイトもダメなら、そちらのPCの設定いかんということでしょうね。 次をお確かめください。 IEからツール→インターネットオプション→詳細設定→ブラウズ→FTPサイト用のフォルダービューを使用するにチェックがはいっているか? ここが関係ないようなら、同じところの下の方、パシッブFTPを使用するにチェックを入れてみてください。 ルーター設定時ファイヤーウォールなど関係したのかもしれません。また、プロバイダによりFTPできないところもあります。 まず、このサイトより、設定をいじったお知り合いや、ご自分のプロバイダにお問い合わせになるのが、先決とも思いますが…

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピ上のFTPは問題ないような気がします。 そうですね、一太郎サイト等で調べてみます。 それでも分からないときは、設定をいじった知り合いに聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

簡単なところしか分からないので、せめて、こちらだけでも確かめてみてはいかがでしょうか? IEからツール→インターネットオプション→詳細設定→ブラウズのところで、FTPに関わる設定のところを確認、変更して試してみる。 どうでしょうか?

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FTPについて、ウィンドウズのヘルプで調べてみましたが、よく分かりません。 FTPとは何なのでしょうか。 このFTPなるものをどのように変更すればよいのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。