• 締切済み

ネット上からダウンロードできません!

一太郎10のアップデートプログラムをダウンロードするために、アップデートプログラムのデータファイルのサイトにアクセスすると、どういうわけか画面が真っ白になり(ただし、画面左上に小さな四角形のマークのようなものは表示されます)、アップデートプログラムがダウンロードできません。 今までは、「どこのファイルに保存しますか?」というような表示が出ていたと思うのですが、なぜかそうした表示も出てこずに、先ほど申し上げたとおり、画面が真っ白になってしまい、ダウンロードできないのです。 ジャストシステムだけの問題かとも思い、他のダウンロードサイトに行って、ダウンロードを試みましたが、これまた画面が真っ白になり、ダウンロードできません。 心当たりとして強いていえば、最近、ルーターの設定をするために、知り合いにあれこれパソコンの設定をいじってもらったことくらいです。 ひょっとしたらそれが影響しているのでしょうか。 よきアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、OSはWin98SEで、フレッツADSL接続です。

みんなの回答

noname#37134
noname#37134
回答No.2

FTP   File Transfer Protocol  ネットワーク上のクライアントとホストコンピュータとの間で、ファイルの転送を行なうためのプロトコル(またはそれを実装したコマンド)。UNIXでは、このFTPプロトコルを実装したftpコマンドが標準で提供される。 HTTP HyperText Transfer Protocol  WebブラウザとWebサーバ間において、HTMLファイルなどの文書を転送するために用いられるアプリケーションレベルのプロトコル。 HTTPは、情報の転送を依頼するリクエストとそれに対するサーバのレスポンスから構成されている。URLやユーザー名とパスワード、Webブラウザの種類、使用言語などの情報をGETリクエストでWebサーバ側に送信すると、Webサーバはそれに応じてデータやエラーコードなどを転送してくる。 HTTPは、ホームページ閲覧でお馴染みですね。FTP出来ないケースのために、HTTPでのダウンロードが用意されているサイトも見かけますが、速くて確実なのは、FTPです。 一太郎サイトは、FTPですね。ダウンロード出来ないなどの問い合わせメールも用意されていましたから、聞いてみるのも手ですが、どのサイトもダメなら、そちらのPCの設定いかんということでしょうね。 次をお確かめください。 IEからツール→インターネットオプション→詳細設定→ブラウズ→FTPサイト用のフォルダービューを使用するにチェックがはいっているか? ここが関係ないようなら、同じところの下の方、パシッブFTPを使用するにチェックを入れてみてください。 ルーター設定時ファイヤーウォールなど関係したのかもしれません。また、プロバイダによりFTPできないところもあります。 まず、このサイトより、設定をいじったお知り合いや、ご自分のプロバイダにお問い合わせになるのが、先決とも思いますが…

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピ上のFTPは問題ないような気がします。 そうですね、一太郎サイト等で調べてみます。 それでも分からないときは、設定をいじった知り合いに聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

簡単なところしか分からないので、せめて、こちらだけでも確かめてみてはいかがでしょうか? IEからツール→インターネットオプション→詳細設定→ブラウズのところで、FTPに関わる設定のところを確認、変更して試してみる。 どうでしょうか?

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FTPについて、ウィンドウズのヘルプで調べてみましたが、よく分かりません。 FTPとは何なのでしょうか。 このFTPなるものをどのように変更すればよいのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ネットで見ていた画面をダウンロードしました。

    ネットで見ていた画面をダウンロードしました。 後からその画面を見ようとしたらファイルにアクセス出来ませんとか表示されて見れなくて、削除も出来ないです。 削除をすると一応削除しましたと表示されますが、消えてません。 今はファイル管理アプリみたいなのはスマホにはいっていません。 バージョンアップかアップデートみたいなのをやったからかな? しかし、今、試しに新たなダウンロードをして削除してみたら削除出来てます。 一体どうなっているのですか?

  • 「ダウンロード」をクリックすると・・

    今まではいろいろなサイトで「ダウンロード」をクリックすると自動的に ダウンロード先のフォルダを選択するようになっていたのですが いつからか「ダウンロード」をクリックすると 「bmp」のアイコンが左上にある画面に替わるだけでダウンロードが出来ません。 仕方なく「ダウンロード」を右クリックして「対象をファイルに保存」 を選択しています。 今までのように手間いらずでダウンロード出来るように戻したいのですが 教えて下さい。 OS・・Win98SE ブラウザ・・IE6.00.2800.1106

  • gooスティックがダウンロードできない

    カテゴリ違っていたらすみません。 現在OSはWindows98SEで、IE6.0を使用しております。 gooスティックをダウンロードしようと思い、ページに飛んでみると 画面の左上に赤い四角と青い丸と三角の入った小さな四角が表示され、そのほかは真っ白な画面になってしまいます。 どうすればダウンロードできるようになりますか?

  • ダウンロードができません・・・

    パソコンはWindows98なんですが、ほとんど使ってない為何が何だかわかりません。先日、msnのメッセンジャーに登録しようとしたら、いざダウンロードという所でダウンロードの画面が出ず、真っ白の画面になります。素人で何の画面かもわからないのですが左上に○□△のマーク。諦めてまた他の日にUpdateをしようとしたのですが、ダウンロードでやっぱり白い画面になります。直し方はあるのでしょうか・・・?

  • 色々、ダウンロードが出来ません

    ダウンロードしようとすると、かなりの確率で出来ません。 例えば、gooのIDメモリーのお試し版をダウンロードしようとしてクリックすると、まっさらな画面になって、左上に、白い数mmの長方形がポツンと表示されるだけ。 その白い長方形の中には…ええと、左上に赤い□、真ん中右に緑(かなぁ?)の○、左下に青の△マークが入ってます。 そして「ページが表示されました」となって終わりです。 …一体、なんなんでしょう? 何かの設定がマズいんでしょうか? お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • インタネット上のファイルがダウンロードできません。

    インターネット上のファイルをダウンロードするしようとすると、「Webサイトによってこのページの表示を拒否されました」と言う画面が出てしまいます。どんなファイルでもです。なぜでしょうか。かなり困っています・・・。

  • Zone Alarmをダウンロードしたいんですけど・・

    ADSL導入にともない知人からセキュリティーを強化した方がいい、と言われたので、薦められた「Zone Alarm」をダウンロードしようとしました。 ところが、ダウンロード開始画面が出ずに空白の画面の左上部分に小さく、色の付いた「まる・さんかく・しかく」が表示されるだけでダウンロードされた感じがありません。知人に聞いてもわからないと言われ、私にも何が足りないのかわからないので誰か分かる方、教えてください。

  • ダウンロードが出来ない

    音楽のダウンロードが出来ません 実は楽天の音楽配信サイトから楽曲(演歌)を購入ダウンロードを しようとして居ます、諸手続き完了ダウンロードボタンを押すと ページは切り替わり ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Windows XP Service Pack 2(SP2)、WindowsVistaでは、Internet Explorerに「情報バー」機能が追加されました。 「情報バー」により、自動ダウンロードが一時的に停止する場合があります。「情報バー」が表示された場合は、画面上部に表示される「情報バー」をクリックして「ファイルのダウンロード」を選択してください。============================== 以上の「情報バー」の説明が出ますが、私のパソコンには「情報バー」 が出ません 他サイトのPR画面では出ますが 楽天の楽曲サイトに 限りのようですが、何処かの設定か?と思われますが、セキュリュティ 関係の詳細設定など確認しましたけど、判りません、如何したら ダウンロード出来るのか?心当たりをご存知の方教えて下さい 宜しくお願い致します ・追伸無料のテスト楽曲はダウンロード出来ます

  • ネットでファイルをダウンロードするとき・・・

    えっと、ネットでファイルをダウンロードするときは ダウンロードのリンクをクリックした後、 ファイルを保存するか、開くか、とか、 どこに保存するか、というのを確認するダイアログ(?)が 出るのですが、昨日からそれがでません。 思い返すと、ダイアログの画面で、次から表示しないに間違ってチェックを 入れてしまったのが原因のようです。 もう一度出るように設定したいのですが、 どうすればいいでしょうか? ご教授お願いしますm(_ _)m

  • ファイルが不完全なままダウンロードが終了?

    ファイルのダウンロードが不完全なまま終了することって ありますでしょうか? 知人と私でゲームソフトのプログラムファイルをダウンロードした後、 私の方は正常に動作できたのですが、知人の方はダウンロード完了したプログラムファイルが正常に動作できませんでした。(起動すらせず) ※ダウンロード完了はしていたので、ファイル内容が可笑しくなっていたのでしょうか…? ※私は光フレッツで、知人はフレッツADSLを使用をしようしていました。 後に知人が再度ダウンロードを行ったところ、 正常に起動することができています。 これって、回線の調子が悪かったことが原因で起こった現象なのでしょうか? また詳細としては、ファイルの一部分のデータが可笑しかった(あるいは存在しない)状態のファイルをダウンロードしてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう