• 締切済み

胎動で?お腹が痛いです

現在22wの妊婦です。 お腹の赤ちゃんも順調で検診でも問題ないと昨日言われました。 仕事を辞めて家にいてゴロゴロしているせいか 痛いくらいの胎動を毎日感じています。 しかし、そのせいかどうなのか、今日は 夕方あたりからお腹に鈍い痛みがあります。 歩くには支障はなく、張りも出血もありません。 たかが胎動でこんなに下腹部が痛くなることってあるんでしょうか? 初産なのでわからないことだらけです・・・ よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

急にお腹が大きくなるので、単純に「のびる」痛みってのがあるんですよね。私、二人出産しましたが、両方とも鈍痛、ありました。 張りも出血もないのならまず心配ないと思います。 「これはおかしいだろう~」という時は、わかると思うんですよね。 ころんだとかぶつかったとか走ったとか、いつもと違うことをしていないのであれば、一日で劇的に悪くなることってほとんど無いと思います。 あ、私は経験者で医療関係者ではないので、やっぱり変!と思ったらもちろん病院へ相談した方がいいと思いますが・・・。 それよりものんびりと、赤ちゃんとの一体感を楽しんだ方が赤ちゃんにもいいかな~と思って書き込みました。限られた妊娠ライフを楽しんでくださいね!

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます。 体質的に皮膚が伸びにくいということもあり それを張りとして感じることがあるだろうと先生に言われました。鈍痛ってあるもんなんですね。

• Domine
回答No.2

こんばんは。 No.1の回答者様が書かれているように、胎動を感じたときだけ痛いのか、それとも夕方あたりからずっと痛いのか、それによってだいぶ違ってくるのではないかと思います。 私は現在20週目のものですが、今日ちょうど母親学級に行ってきて、下腹部痛のお話もありました。 下腹部痛が一時的ではなくじっとしていても横になっていてもおさまらない場合、胎盤早期剥離の疑いも出てくるというお話でした。 だからおかしいと思ったらすぐに病院で診てもらったほうがいいと聞きました。 まだ生まれる時期ではないのに胎盤が剥がれて来てしまうと言うことは赤ちゃんに栄養も酸素も行かなくなってしまうわけですからそのままでは大変なことになってしまいます。 典型的な痛みは動けなくなるくらい強いものらしいですが、そんなに強くない場合もあるそうです。 また必ず外に出血するわけでもないそうです。 ただ、胎盤早期剥離の場合は、赤ちゃんに酸素などが行かなくなって胎動が弱くなったりまったくなくなったりしてしまうらしいので、元気に動いてらっしゃるのであればこれとは関係ないのかな? とにかくおかしいと思われたら不安を解消するためにも病院に電話して相談してみるのが良いと思います。 お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みが出る前日に検査をしてもらって胎盤に異常は全く見られないといわれました。 一日中家にいて座っていても夕方あたりにはやっぱり疲れるものなんですかね、翌朝は痛みはありません。 日に日にお腹が大きくなっているように感じるますが・・・ 来週母親学級に参加する予定なので聞いてみたいと思います。

• yukiti2
回答No.1

もう少し詳しくその痛みについて教えてください。 ずっと延々といたいのか、胎動を感じた時だけ痛いのか。 このあたりをもう少し詳しく書けば、 ほかの方からアドバイスいただけると思いますよ。 私の場合ですが、2人目のときに胎動の激しい子で、 痛くて夜寝ていても目覚めてしまうほどでした。 でも、胎動を感じた時にはいたかったけど その後筋肉痛のような長引く痛みは無かったです。 もし、あまり気になるようでしたら、病院にいってみてくださいね。

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕方あたりから下腹部(特に右側)が痛む時があります。ずっとではなく、胎動の後にチクチクとしたような。。。夜になってからは左側下腹部になりました。