• ベストアンサー

Nortonをインストールすると2ちゃんねるでの書き込みは出来ないの?

Norton Internet Securityをインストールしています。私はPCを購入してから何年もこのソフトを使っているのですが、セキュリティ機能が高いのか書き込みができる掲示板とそうでない掲示板があります。 たとえば、教えて?conecoの掲示板にはこのように書き込みできても、2ちゃんねるではなぜか出来ないのです。 2ちゃんねるで書き込もうとすると、エラーが表示され「referer情報が変です。」という文字が出てきます。 これは一体なんなのでしょう?ノートン以外に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeslets
回答No.3

同じ質問が過去にあり、私が回答しています。 参考URLがそのものズバリではないでしょうか? refererはどこからリンクしてきたかという情報で、 Nortonではデフォルトでこれを隠す設定になっています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829101
x303-jus
質問者

お礼

申し訳ありません。同じような質問がないか検索したのですが、見つけることが出来ずに、新しく質問してしまいました・・。 参考URLを拝見させて頂き、無事そのとおりに出来ました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cs-megami
回答No.4

右下の「タスクバー」の中の地球儀型の「ノートンインターネットセキュリティ」のアイコンを右クリック→「無効」をクリック→警告が出るが「実行」クリック これで書き込めると思います。

x303-jus
質問者

お礼

こちらのやり方も試してみました。 成功いたしました!PCにあまり詳しくないもので、無効にするとどんどんウィルスが入ってくるのかな?というイメージを持っていたので、これまで試したことがありませんでした。普段は有効にしておいて、書き込み時にエラーが出るような掲示板で書き込むときだけ無効にすれば良いのですね。 ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• takarajun
回答No.2

WindowsのSP2が適用されていますか? 適用されていましたら、WindowsファイヤーウォールとNortonのファイヤーウォールが2重になっていませんか? どちらか一方を停止させてみてください。 片方が作動していれば心配ありません。

x303-jus
質問者

補足

ごめんなさい。「SP2」とは何でしょう? 知識不足で申し訳ございません。 ファイヤーウォールはNortonだけで、Windowsの方は今まで使ったことがないのですが・・。

• syunmaru
回答No.1

書き込みが出来ないのではなく、危険を警告しているのです。 ノートン・インターネットセキュリティは、一部はプロキシの役目もしています。 必要に応じて、設定変更も必要です。 一時的に、インターネットセキュリティを無効にして試して見てください。 問題なく書きこめると思います。

x303-jus
質問者

お礼

なるほど。危険の警告ですか・・。2ちゃんねるだけでなく、時々まれに表示されないページや書き込みができないサイトがあったので、何がいけないのかよく分かっていませんでした。セキュリティ無効で書き込むことができました。どうもありがとうございました!