• ベストアンサー

Nortonをインストールすると2ちゃんねるでの書き込みは出来ないの?

Norton Internet Securityをインストールしています。私はPCを購入してから何年もこのソフトを使っているのですが、セキュリティ機能が高いのか書き込みができる掲示板とそうでない掲示板があります。 たとえば、教えて?conecoの掲示板にはこのように書き込みできても、2ちゃんねるではなぜか出来ないのです。 2ちゃんねるで書き込もうとすると、エラーが表示され「referer情報が変です。」という文字が出てきます。 これは一体なんなのでしょう?ノートン以外に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.3

同じ質問が過去にあり、私が回答しています。 参考URLがそのものズバリではないでしょうか? refererはどこからリンクしてきたかという情報で、 Nortonではデフォルトでこれを隠す設定になっています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829101
x303-jus
質問者

お礼

申し訳ありません。同じような質問がないか検索したのですが、見つけることが出来ずに、新しく質問してしまいました・・。 参考URLを拝見させて頂き、無事そのとおりに出来ました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cs-megami
  • ベストアンサー率38% (58/152)
回答No.4

右下の「タスクバー」の中の地球儀型の「ノートンインターネットセキュリティ」のアイコンを右クリック→「無効」をクリック→警告が出るが「実行」クリック これで書き込めると思います。

x303-jus
質問者

お礼

こちらのやり方も試してみました。 成功いたしました!PCにあまり詳しくないもので、無効にするとどんどんウィルスが入ってくるのかな?というイメージを持っていたので、これまで試したことがありませんでした。普段は有効にしておいて、書き込み時にエラーが出るような掲示板で書き込むときだけ無効にすれば良いのですね。 ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

WindowsのSP2が適用されていますか? 適用されていましたら、WindowsファイヤーウォールとNortonのファイヤーウォールが2重になっていませんか? どちらか一方を停止させてみてください。 片方が作動していれば心配ありません。

x303-jus
質問者

補足

ごめんなさい。「SP2」とは何でしょう? 知識不足で申し訳ございません。 ファイヤーウォールはNortonだけで、Windowsの方は今まで使ったことがないのですが・・。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

書き込みが出来ないのではなく、危険を警告しているのです。 ノートン・インターネットセキュリティは、一部はプロキシの役目もしています。 必要に応じて、設定変更も必要です。 一時的に、インターネットセキュリティを無効にして試して見てください。 問題なく書きこめると思います。

x303-jus
質問者

お礼

なるほど。危険の警告ですか・・。2ちゃんねるだけでなく、時々まれに表示されないページや書き込みができないサイトがあったので、何がいけないのかよく分かっていませんでした。セキュリティ無効で書き込むことができました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるの書き込みができなくなった

    お世話になります。 2ちゃんねるの事に関してなので、 こちらで質問するのは見当違いかもしれませんが 2ちゃんねる全板で書き込みができない為 こちらの場をお借りして質問させていただきます。 数日前、ノートンインターネットセキュリティー2003を インストールして以来(それが関係しているのかわかりませんが)それまで、できていた2ちゃんねるへの書き込みができなくなりました。 ERROR: referer情報が変です。(ref1) というメッセージが出ます。 「人大杉」状態とも関係ないと思れますし 専用ブラウザ「A bone」でも、書き込みエラーになります。 どなたか、この書き込みエラーの解決方法を 教えてください。お願いします。

  • 2ちゃんねるに書き込みができない

    2ちゃんねるに書き込みができません。 書き込もうとすると 「ERROR:referer情報が変です。(ref1)」 という表示が出ます。 何が原因でしょうか?

  • 2ちゃんねる書き込みについて…

    私は2ちゃんねるをよく使うのですがこれからADSLにするのでウィルスとハッキング対策に買ったNorton Internet Securityをインストールしました。しかし、インストールしてから2ちゃんねるへの書き込みが出来なくなりました。書き込みしても「ブラウザ変ですよ」とでてしまいます。しかし、Norton Internet Securityを無効にすると大丈夫です。これはどうにかできないのでしょうか?何か設定方法があるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 2チャンネルで

    ノートン・インターネットセキュリティ2004をパソコンに導入してから、2ちゃんねるの掲示板に書きこむと、ERROR:referer情報がブラ変です。(ref1) の画面が。どうしたら書き込めるようになりますか。よろしくお願いします。

  • 2チャンネル書き込みについて

    2チャンネルの書き込みで、「ERROR:referer情報が変です。(ref1)」というエラーが出ますが、どうすればよいのでしょうか?

  • 「2ちゃんねる」に書き込みができない

    ERROR:referer情報が変です。(ref1) 2ちゃんねるに書き込みしようとすると、上記のようなエラーメッセージが出てしまい、書き込みができなくて困っています。 半年くらい前にに書き込みした時は、このようなことはなく、普通に書き込みできました。 原因を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2ちゃんねるに書き込めません

    2チャンネル(http://www.2ch.net/)の掲示板に書きこもうとすると、 >ERROR:ブラウザ変ですよん。(referer1) と、出てしまい、書き込めません。 おそらくは、ノートンを使用しているためだと思いま す。 yahooの掲示板も2ちゃんねるのように書き込めませんでしたが、ノートンのサイトを調べて、書き込みができるようになりました。 できれば、yahooのようにサイトを限定して、書き込みができるといいのですが、何か良い方法があったら教えてください。 

  • 2ちゃんねるに書き込めない

    2ちゃんねるの掲示板に書き込みをすると、ERROR:referer情報が変です。(ref1) 、がでて書き込みが出来ません。どうすれば、書き込みができるでしょうか?

  • 2ちゃんねるに書き込めない

    2ちゃんねるに書き込もうとしたら 「error:referer情報が変です。(ref1)http://www.dd.iij4u.or.jp/~cap/iyan.html」 と、出ました。 ノートンのせいかと踏んでみましたが、 ノートンインターネットセキュリティ2012をどのように設定したら 2ちゃんねるに書き込めるようになりますか??

  • 「2ちゃんねる」・「yahoo掲示板」に書き込めない。

    2ちゃんねるに書き込みをしようとすると 「ERROR:referer情報がブラ変です。(ref1)」と出てしまい書き込みができません。 どうすれば書けるようになりますか? あと、yahooの掲示板も一時をさかいにかけなくなってしまい困っています・・・。 「ご使用になっているインターネットセキュリティソフトの機能によりブラウザからの情報を隠していることが、投稿できない原因として考えられます。受け入れ許可サイトとして、Yahoo! 掲示板を追加していただくことで解消できる可能性がありますので、お試しください。」と出ます。 どなたかご存知のかたいましたら教えて下さい。 初歩的な質問だったらごめんなさい。