• 締切済み

保険のクーリングオフ

 はじめまして。realblackです。  実は、今年の10月に賃貸の自宅の更新がありました。 で、その際、仲介会社(不動産会社)からは更新手数料の 支払い請求が届きまして、支払いました。  その後、“「仲介会社(不動産)の入居者保険」ですが 6/20 より 保険会社が直接お取り扱いする契約とさせて頂く 事となりました。~中略 ~ご契約の満期に関しましても 今後弊社が(某A保険会社が)直接ご案内させて頂きますので 引き続き弊社をご愛顧承りますようお願い申しあえます。 と言う葉書きが 某A保険会社より、来ましたので 保険料を支払いました。 それが、10/4 のことです。で、ここのA保険会社には 入居する際にも支払ったので、このA保険会社に支払うべきだと 思い、支払ったのです。  が、それから、1ヶ月後の 11/2 に書面で仲介会社(不動産) から、自社の契約火災保険会社は変更したが、自社の保険と 間違えるような文面で保険満了のお知らせが届く場合が ありますのでご注意くださいと、言う書面と新たな保険会社の 契約書が送られてきて、払ってくださいと言う事なのですが 前者のA保険会社にクーリングオフは効くのでしょうか?  契約書の作成日は 10/28 日になっておりますが クーリングオフに関しての書面には 書面を私どもが受領した日、もしくは 支払った日の いずれか、遅い方から8日以内で、との事なのですが この場合は、どうなるのでしょうか?  すごく腹立たしく、某A保険会社にも不動産会社にも 怒りが込み上げてきております。 しかし、冷静に対応したいと考えておりますので どうか、良いアドバイス等、ございましたら よろしくお願い致します。  また、わかりずらいもので、申し訳ございません。 分からない点等、ございましたら ドンドン書き込みして いただけますでしょうか?  重ねてお願い致します。

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

 こんばんわ。  1年契約はクーリングオフはできませんが、賃貸向けなら2年契約でしょうか?(であればできます。)  不動産会社は保険代理店を兼営している事が多々あり、今回の件は何らかの理由でA保険会社の代理店登録が抹消されたのかもしれませんね。(辞めさせられるケースが最近多いです。)    ただ、半強制で付けさせられる火災保険ではありますが、本質を見れば今回の件問題無いのではと思います。 例えば、万が一火災など出した際には、大家に対する賠償義務が生じ、賠償資力の問題とうでトラブルが起こることがあります。これを避ける為に不動産会社では入居者に半強制的に借家人賠償責任保険特約付きの火災保険を掛けさせるのです。  もしかしたら、賃貸契約書に火災保険の加入義務づけがあるかもしれませんが、会社指定はないはずです。  不動産会社には借家人賠償保険特約付きの火災保険には加入済みだからと説明すれば事足りることでしょう。(勝手に代理店委託契約解除されて何言ってんだ、という感じですがねぇ。)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

>契約書の作成日は 10/28 日になっておりますが クーリングオフに関しての書面には 書面を私どもが受領した日、もしくは 支払った日の いずれか、遅い方から8日以内で、との事なのですが この場合は、どうなるのでしょうか? クーリングオフに関しての書面は、いつ貰いましたか? その書面を貰った日か支払いをした日で、どちらが遅かったですか? 遅い方の日にちから8日以内でしたら、クーリングオフできます。 28日だとしても、クーリングオフ期間中です。 まずは書面にて撤回、もしくは解除します。 この書面は日付けが証明されるものということで、「内容証明郵便」で送ります。 文面は、「この契約をクーリングオフします」といった内容でじゅうぶんです。 このH.Pに、内容証明郵便の作り方が、載っています。 http://treasure.ingnet.or.jp/law/syoumei.html インターネットでも、内容証明郵便が送れますので、参考URLを見てください。 早急に対処してくださいね。

参考URL:
http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/

関連するQ&A

  • クーリングオフについて教えてください!

    先日 某サロンにて5万円以上の脱毛コースを契約をしたのですが、 友人の通っているサロンの方がアフターサービスも良く、値段も断然安いということを知り、 クーリングオフをすることにしました。 契約書にも書面での通知があればクーリングオフができると書いてあり 契約からの期間も8日以内だったので 書面にて契約解除の通知を送りました。(16日に特定記録郵便で。) 本日、相手方に届いたようなのですが、連絡等がありません。 ちなみに今日でちょうど契約してから8日です。 明日 予約が入っているのですが、サロンにクーリングオフをしたという事と 予約の取り消しを伝える連絡をした方がいいのでしょうか?? 今回の契約は断るに断れなくて・・・という経緯があるので できれば直接話したくないというのが本音ですが・・・・ 教えてください。

  • クーリング・オフできるかできないか...どうしたらいいでしょうか?

    電話勧誘で押し切られて資格講座の契約の申し込みをしてしまいました。しかし、どうしても納得できないので、電話のやり取りから10日後にクーリング・オフの通知を出しました。ところが業者から「クーリング・オフ経過後の通知なので応じられない」と言ってきました。業者からは何の書面ももらった記憶がありません。消費者センターか何かにお願いするのが一番良いことは分かっていますが、クーリング・オフはできるのか。また、どのような対応をすればよいか。自力解決できる方法などあれば是非教えてください。お願いします。

  • クーリングオフについて

    先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。

  • クーリングオフ

    投資会社との顧問契約のクーリングオフの書面を簡易書留で郵送したのですが、昨日(12日)レポートが送られてきて、解約については触れられておりませんでした。6月4日に契約書を制作し、その日に投函。6月8日にクーリングオフの封書を投函。今日13日がクーリグオフできる最後の日です。日曜日ということもあり電話とうの対応が難しいようなので、改めて内容証明の形で郵送したほうがよろしいのでしょうか。あるいはメールでクーリングオフの内容をもう一度送ったほうがいいのでしょうか。

  • 電話でのクーリングオフ

    一昨日契約を結んだ音楽配信サービスをクーリングオフしようと思い、書面の前に販売店にその旨を伝えると、「この電話でキャンセルできます」と言われました。 契約書には、クーリングオフ可能だと書いてあり、過去に1度クーリングオフの経験があるので、今回も「書面で」行うつもりだったのですが。。。 「言った言わない」というトラブルもイヤだし、本当にキャンセルされているか心配なので、ハガキはハガキで出したほうがいいですよね? また、クレジット契約だったので信販会社にも同じハガキを出さないといけないのでしょうか?

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • クーリングオフについて

    宅建勉強中です。すごく気になった事があったので質問します。 宅建業法で売主が不動産業者の場合、 一定の要件を満たせばクーリングオフの適用になりますが、 次の場合、どうなるのでしょうか? 不動産の申込み場所   ●分譲地の現地案内所(販売届出済みのモデルルーム) ---そして3日後--- 不動産の契約締結場所   ●喫茶店にて ---喫茶店での契約締結から7日後--- クーリングオフの書面を発送 なぜ悩んでいるのか? クーリングオフって宅建業者が自ら売主となる宅地建物の売買契約において、事務所等以外の場所で買受けの申込みまたは売買契約を締結した者は、申込みの撤回または契約の解除を行うことができます。 と本に書いてますが、質問の例の場合、申込みは事務所等でしているから、撤回できないけど、契約は事務所以外だから撤回出来るという事なのでしょうか?どちらが優先するのでしょうか? 不動産の申込みの場所はあくまでも申込書に記入と申込証拠金を支払っただけで、重要事項の説明があった訳でもなく「クーリング・オフができる旨およびその方法」を書面で告げられた訳でもないと考えて下さい。

  • レオパレスはクーリングオフ出来ますか?

    レオパレスの賃貸契約をしましたが事情があって解約したいと思っております。クーリングオフ制度のようなものがあるのでしょうか?契約日は7日で入居日は12日の予定です。宜しくお願い致します。

  • クーリングオフ

    Aさんが、会社の社員であるBさんから誘いの電話を受けて、 それに応じて、A会社に出かけBと面談し。売買契約を締結 した場合は、クーリングオフ使って契約を解除できるのでし ょうか? 以前、訪問販売とかの場合はクーリングオフ出来ると聞いた んですが、この場合は、Aさんが電話の勧誘で自分から面談 に応じてA会社で売買契約を締結しているんです。 この場合でもクーリングオフできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クーリングオフについて

    今日エステに行ったところ無理やりクレジットカードを作らされて高い化粧品を買わされてしまったけれどクーリングオフは出来るでしょうか?すぐにクーリングオフをしようとカード会社とエステの会社に解約の書面を送ったのですがどうでしょうか?