• ベストアンサー

整体について教えて下さい

整体とは、あの骨をボキボキやるやつですよね。 どういうときにするものでしょうか? また、値段はどれくらいするものですか? やってみたいのですが、必要のない健康体にやるとよくないとか、 半年に1回くらいのペースですると身体に良いとか、 一体どんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaten
回答No.1

僕は肩こりがひどいので整体に通っています。 僕の通っているところは一回2100円です。これはかなり安い方で普通4000円から5000円くらいするところが多いようです。 僕は通い始めは週2~3回、現在は週1回のペースで通っています。基本的に整体は骨格のずれを元に戻すもので、いったんずれを正常に戻しても日常生活の中でもとに戻ろうとするため、ある程度続けて通わないと効果はないそうです。「半年に一回」のペースでは殆ど意味はないそうです。 また「必要のない健康体」というのは殆ど存在しないと思います。普段の生活の中で多かれ少なかれ骨格には歪みが出るからです。 一度評判の良いところを探しておためしになってはどうでしょう?合わないと思ったらやめればよいですし。

sakocchi
質問者

お礼

4000円ですか!高いですね。 1回だけならそうも感じませんが、続けていくとなると結構な値段ですね。 最初は月に3・4万円の計算ですよね!? う~ん、興味本位には高い金額です。 あまり情報を集めてないのですが、周囲にはあまり施術するところがなさそうです。 そういった環境では評判もなにも・・・。 気が向いたら一度行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

一般に整体を考える場合、いろいろな源が混在していることを知っておいてください。 もともとが柔道整復士から開業していたり、按摩士であったり、カイロプラクティクスの方だったりということです。民間の資格はありますが、『整体』という分野での公的な資格はなかったかと思います。(不勉強でしたら申し訳ありません。柔道整復士や按摩士は本業についてのみの資格、カイロプラクティクスはアメリカでも複数資格があり日本国内になると公的なものはなく色々な協会から(民間)のものが多く存在するという認識でいます。) 施術についての料金体系は、地域やこれらの業種形態によって左右されると思いますが、マッサージを主体とするものの方が経験上比較的安価で(3・4千円~)カイロプラクティクスを標榜するほうが比較的に高額(7・8千円~)であると認識しています。 問題になるのは医療としての扱いです。平静から問題のない方であれば利用によるトラブルは少ないのですが、例えば腰痛が元々あって治療のつもりで行く場合など、最悪の場合とんでもない事が起こりえます。最近の質問でもあったのですが、椎間板ヘルニアや腰椎すべり症などの脊椎・腰椎疾患についてこれらの方々は知識に乏しく(医師ではないので当たり前なのですが、医師でも整形外科医でなければ知らないことばかりですし…)本来、こういった行為が禁忌とされる場合でも平気で施術し悪化させてしまう事があるからです。わたしはこういった医療の周辺行為を全て否定するつもりはありませんが、体に異常があって行う場合には、必ず信頼できる整形外科医の診察を受けてから利用されることをお勧めします。 長々と書きましたが、『必要のない健康体にやるとよくない』とはいいませんが『不健康の方こそ受ける前に必ず整形外科医によるチェックを受けるようにしてください』ということです。

sakocchi
質問者

お礼

柔道整復士、按摩士、カイロプラクティクス?? 整体といっても色々な流れをくんだものがあるんですね。知りませんでした。 別に悪いと自覚するような部分はないのですが、 何だかボキボキしてスッキリしそうで・・・興味本意です。 医療目的で行くと失敗する可能性があるとは怖いものでもあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• 583
回答No.3

こんばんわ。583ともうします。 私は、猫背気味で背骨が曲がっているだろうなと思い、通い始めました。 私が通っているところは、60分弱で3800円のところです。 (最初は長いと思いましたが、60分でも、けっこうあっという間です。) 通いはじめの頃は、No.1のitatenさんがおっしゃるように「間をあけてしまっては 効果がなくなる(元に戻ってしまう)」と言われて、週に2~3回通いました。 今はだいぶ良くなったので、2~3週間に1度くらいのペースで行ってます。 整体はカイロプラティックと違って、骨をボキボキというよりも、 まず骨の周りについた筋肉をゆっくりほぐしてから、骨を「ぐいぐい」と押します。なので、「マッサージ」という感じではなく、けっこう痛いです。(^-^;) 私も最初はびくびくでしたが、通ってみると、終わったあととてもすっきりするので コンスタントに行くようにしてます。 sakocciさんも、試しに一度行かれてみるといいと思いますよ!

sakocchi
質問者

お礼

やってはみたいのですが、興味本位には高い値段ですね。 まぁ、一回ならそうでもないのですが・・・。 一回きりだと効果がないとなると気分的にスッキリも出来ないようなので 気が向いたら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も、ずっと整体に通っていますが、現在通っている ところは、全然ボキボキなどしません。前、行ってい たところはボキボキやってたので、そこによってやり 方が違うのかもしれません。あまりボキボキやるのは よくないようです。 値段的には、初回が6000円~8000円、通常が5000円 程度のところが多いようです。私が現在通っている ところは、初回3000円で2回目から2000円でかなり 格安です。保険がきくところでは、1500円くらいの ところもあるようです。(ただし部分治療) 私も肩こりで治療を受けています。整体は体全体の バランスを整えてくれるので、月1度か2度の定期 的な治療で、体のバランスを整えてもらっています。 定期的なメンテナスで、肩や背中の張りもとれ、体 が軽くなります。口コミで評判の良さそうな整体を 探されることをお薦めしますよ。

sakocchi
質問者

お礼

別段、悪いと自覚する部位がないので 整体をする必要性が感じられないのですが、興味があったんです。 周囲にそういったところがあまりないので 評判・・・比較対象がないところには無意味な言葉のようにも感じられます。 気が向いたら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。