• ベストアンサー

ビデオカメラの画像取り込みの方法

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

余談ですがIEEE1394=DV端子=i-Link=FireWireです。 4ピンと6ピンがありますのでお気をつけください。 ケーブルも4-4,4-6の2種類あります。

yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます ケーブルの仕様に注意します

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの映像の取り込みができない

    デジタルビデオカメラの機種はVictorのGR-D33です。 (ミニDVテープにデジタルデータを記録するタイプのデジタルビデオカメラ) 前、IEEE1394のケーブル(i.LINK対応)を買ったので、 それを使いパソコンと接続し今まで撮った動画を パソコンにキャプチャーしようとしましたが、 映像信号がまったく出なく、取り込みができません。(取り込み後エラーメッセージ) しかし、パソコンではデジタルビデオカメラとして正しく認識され、 巻き戻し、再生などの処理を送るとデジタルビデオカメラに 正しく反映されています。(しかもタイムコードまでパソコンに表示されます…) また、WMM以外のソフトでも試してみましたが、結果は同じでした。 これはビデオカメラとパソコンのどちらかの問題かよく分かりません。 やはり動画データはアナログ端子からで取り込むしか方法がないのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラのPCへの動画取り込み

    みなさんこんにちは 先日デジタルビデオカメラを購入しまして PCへ動画の取り込みをしたいと思っております。 IEEE端子(?)で接続して取り込むというのはわかるのですが 取り込み方はキャプチャー(?)なのでしょうか? もしそうならIEEEのボードを購入する場合 高ければ高いほどいいのでしょうか? 私はデジタルつまり基本的にはデータ転送になって ボードの質で取り込み時の画質に差はないと思っていたのですが、 キャプチャーするとなると違うのかな? と思いましてご存知の方いらしたらお願いします

  • パソコンでのデジタルビデオムービー編集ソフトについて。

    実は、使っているデジタルビデオ(ビクターGR-DVL)とパソコン(SOTEC・PCSTATIONG273DW)を使って編集をしようと、IEEE1394を使って接続したら、ちっともパソコンに画像が送られてきません。 ビクターに問い合わせてみると「ソフトによっては映像が取り込めるらしいですけど、こちらではそのソフトについての情報はありません」とすげない返事。 どなたかこのデジタルビデオムービーのデータを読み込めるソフトをご存知ありませんか? ちなみに、パソコンについていたソフトは全然読み込みもしないし、デジタルビデオムービーを認識さえもしませんでした(泣)

  • デジタルビデオカメラをPCに取り込む

    最近PCを買い替え、デジタルビデオカメラ(ビクターのGR-DX95K)で撮影した動画をNEC製PC(OSはXP)に取り込みたいのですが、カメラをPCにUSBケーブルでつなぎPC付属のソフト「SmartHobby」で取り込もうとすると「デジタルビデオカメラが見つかりません」と表示されてしまいます。HP等で調べたのですが、PCど素人ですのでわかりません。 また、カメラに付属されているソフトは「ImageMiwer」というものでPCに取り込めるのですが、ビデオDVDの作成ができないので使えません。 うまく説明できませんが、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • PCからデジタルビデオカメラが認識されないことが多々ある

    はじめまして。PC及びデジタルビデオカメラ初心者です。 先日IEEE1394のPCIボードを購入しデジタルビデオカメラと接続したのですが、 ビデオカメラがパソコンから認識されないことが多々あります。 「多々ある」とわざわざ書いたのは、 きちんと認識されて、カメラからの取り込みが上手くいくこともあるからです。 きちんと認識されることもあるので、接続方法は間違っていないと思いますが、 認識されたりされなかったりというのはどういうことでしょうか? (なお、認識されない場合の方が回数的にはかなり多いです。) 接続機器の相性が悪いということが原因で、 PCIボードを替える以外に対処方法はないのでしょうか。 機器は以下の通りです。 PC:mouse computer製 MDV-EXTREME 3310ST-N(OSなしモデル) IEEEボード:RATOC Systems,Inc.製       REX-PFW4VS IEEE1394 PCI Board (VideoStudio添付) ビデオカメラ:キャノン製 ivis HV10 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ

    を譲ってもらいました。 ビクターのGR-DVX35Kです。 4,5年前に購入したものらいのですが、テープ式です。 ですが、デジタル録画とあります。 DV端子がついている機器であればダビング(デジタルで)可能とあります。 簡単にお聞きしますが、最終的にDVDに落としてDVDで見れるような事は出来ないのでしょうか。 パソコンに落とす方法でも当然OKです。PCはXPです。 テープからビデオにダビングすることはできるようですが、画質が悪くなるし。 なんかいい方法内ですか。 途中に変換機器をかます方法でのよいのですが。 ほとんど使っていないものですし、画質自体はきれいに取れますので2,3年はこれを使ってみようかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • DVテープで撮影→PC取り込み・編集→DVD化

    DVテープで撮影した動画をPCに取り込み・編集し、DVD化のやり方をご存知の方、教えていただけますでしょうか。 デジタルビデオカメラ(Panasonic NV-GS200K)には付属の取り込みソフトがついていませんでした。電気屋で聞いたところ、PCにIEEEのボードを付けて、取り込み用ソフトをネットでダウンロードすればよいと言われました。 取り込み時に、正規品のソフトでは Motion DV Studio を使うらしいのですが、できればフリーソフトでやりたいと思っています。 あと、取り込んだ後、できればフリーソフトで編集とDVD化できるソフトを教えてください。なければ有料ソフトでも構いません。 宜しくお願いします。

  • ビデオの取込でギザギザが

    ハイビジョンハンディカムから、IEEE(PCIに追加)経由でEDIUS-Jというソフトで取り込みをしたら、画像がガタガタになります。ビデオカードはオンボードでのもので何もつけていません。CPUはコア2DUO 6300で、メモリは2GBです。 やはりビデオボードが必要でしょうか? お勧めのビデオボードがあれば教えてください。

  • ビデオカメラからパソコンへの取り込みケーブル

    いつもお世話様です。ビデオカメラよりパソコンに取り込みについて教えてください。 ウインドウズ7を使用していますが、ビデオカメラよりパソコンに取り込みをする時のケーブルについてお伺いいたします。パソコンはUSB端子で、ビデオはIEEE1394の端子です。今日パソコンを購入した家電に行ったところ、それ用のケーブルはないと言われました。ホントにないのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。 詳細は下記のとおりです。パソコンはFujitsu Windows7 Home premium (64bit)型名FMVF53BDWS ビデオカメラはVictor (デジタルビデオカメラ)GR-D250です。.以上ですが、よろしいですか?お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。あまり詳しくありませんので、その辺のところはよろしくお願いいたします。