• ベストアンサー

無酸素運動について!

kussa-の回答

• kussa-
回答No.1

栄養学的に物事を判断すると無酸素的運動よりも有酸素的運動の方がいいと思われます。確かに短時間でフルにパワーを出す無酸素運動は100Mダッシュなどには役に立ちます。しかしエアロビクスのように少量の力でも長時間続ける運動の方がエネルギーの消費もよく筋肉痛にならないで体力を付けることが出来ます。 無理にハードな運動で体を痛めつけるよりも自分の力を70%位で続けていった方がよいというわけですね。そのためわたしはそこそこきついが100回の普通に腹筋の方がいいと思います。でもゆっくり酸素を活用した方が効果的ですよ

sakurazaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんの意見とても助かります! NO2の方の意見と同じですね。 速筋、遅筋、要するに持続力、瞬発力どちらを つけたいかによるのですね。でもバスケ部なので、 腹筋ではないですが脚などはどちらもないと困るのですが、 どう練習すればいいのかな?