• 締切済み

口説き上手な上司の気持ち

今私はとても仲良くしている上司がいます。「仲良く」というと、仕事の時以外は普通の言葉で会話して、時々2人で一緒に飲んだり、毎日メールのやりとりをしています。その上司とは何故かとても気が合います。  その上司は電話やメールでよく口説き文句を言ってきます。例えば「スタイルイイし可愛いし大好き」「昨日も今日も逢えて嬉しかった」とか「今日職場に一人で泊まりだから来て」などなど。最初は酔っている時だけだと思っていたのですが、日々いつもです。  上司は既婚者だし、私は不倫するつもりはないです。でも、いつもそう言われると、「どんな気持ちでそういうこと言うの?」って思ってしまいます。  でも、本当のことを言うと、私は今まで口説かれたことなんて全然なかったし、ちょっとだけ嬉しかったりもします。  男性の方、結婚していても別の女性を口説いたりしますか?口説くときって、相手の人をやっぱり好きなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

極論から言えば「男は常に女性を口説く物でしょう」。責任や誠意、品の有る無しは大小差はありますが..。私的にはその上司もそれほど真剣ではなく軽口で言っていると思います。だいたい、口に出さなくても女性に対して常に「おっ!もしかして」と思うのが男では? それに真剣に言うんだったら他の言い方があるでしょう。どう見てもこの上司の言い方に誠意と覚悟(既婚)があるとは思えません。 でも、どう言ったら貴方が乗ってくるかな?ぐらいの期待感は持っているはずです。それを楽しんでいるのかも?もちろん貴方がOKと言えば貴方のことを好きだというでしょう。しかし「好きだから~」という後は続かないと思います。 “口説くときって、相手の人をやっぱり好きなんでしょうか?”という質問ですが、答えはYesです。“好き”というのは相手のことが気に入って興味が向かうということです。しかしそれは一方的な物でありそれこそ「好き勝手」な気持ちです。 自分がYesなら一生懸命それに答えるし、Noなら受け入れがたいことをやんわりと伝えますが、いずれにしても貴方が上司の“好き”に真摯に悩むことはないのでは? 恐らく彼は悩んでいません。(悪者に決めつけてすみませんが) 私は未婚者の心理で書かせていただきました...。

• caballero
回答No.4

その方の真剣な気持ちを感じるなら真剣に応えるのもいいかもしれません。 相手が軽い気持ちだと分かっていても、真剣になってしまうときもあります。 相手の真剣な気持ちを無碍にあしらうのもあります。 彼がいかによりあなたはどうなのでしょう。プライドもあるでしょうし、考える気持ちも、選択肢も、まだまだあるんじゃないでしょうか。

lovingsheep
質問者

お礼

やっぱり自分が真剣になった時が怖いので、遊びだと思っています。   私自身、好きになると心からはまってしまうので・・・。  アドバイス有り難うございました。  

noname#20895
noname#20895
回答No.3

ほとんどの場合は、単に遊びたいからだけです。そういう甘い言葉を言ってみたりするのも、遊びのうちなんです。この女はどうやったら落ちるかな?と楽しんでるんです。遊びと割り切って誘いに乗るならいいんじゃないですか。2人で飲みに行ったり、毎日メールしたりと、すでに楽しくやっているわけですから、次の目的はもうエッチでしょうね。

lovingsheep
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。  多分口説いたときに、私がどんな反応をするのか楽しんでいるような気がします。でも逆に私も「こう言ったらどう答えるか」と楽しんでいる時もありますが・・・。  やっぱり最終目的はエッチなんでしょうか。でもそれは避けたいと思っています。今の関係がとてもいい状態で壊したくないので。  アドバイス有り難うございました。

• SHU312
回答No.2

lovingsheepさんのために既婚男性としての考えを書きます。 僕もよく会社の女性には口説き文句を言ったり、食事に誘ったりします。 僕の場合は女性と食事をしたりしているときは、家内のことは忘れていて、その女性のことが一番好きという状態になっていることが多く、自分からは誘わないけど、女性が求めるなら最後までいってしまいそうな気分になってます。 もちろん単に食事をして帰るだけでもとても楽しく感じてます。 だから口説くときの気持ちを言えば、相手の女性のことは、やっぱり女性としてすごく好きなんでしょうね。 でも、家内のことを愛してますし、家庭を壊す気は全然ないし、自分の守るべきものは家内と子供だけといつも思ってます。 これはやっぱりずるい考えですかね。 とにかく、既婚男性というのは僕のようにずるい男が多いと警戒してまちがいないでしょう。 火傷しないようご注意を。

lovingsheep
質問者

お礼

確かに私の上司も「守るべきものは家族」と思っているようです。  独身女性(私)からみるとずるいと思います。結局遊びで、自分が楽しんでるっていうことです。でも、今の時点で私も楽しいし、かといって、それ以上どうにかなろうという気持ちもないのです。  結局傷つくのは自分だと思いますので、しっかり意志を持って付き合うようにしたいと思います。

• jun95
回答No.1

厳しいことを言うようですが。。。 男性であっても、結婚しているものは、他の女性を口説くのはよくないと思います。しかし、キャバクラなどでは、既婚者であっても、口説いているのをよく見かけます。そして、キャバクラ嬢も、それに応じるかのように、「結婚していても、いなくても好きよ。」などと答えたりしているのも、それが真実のものでないのは、分かっていても、よい感じはしません。 嫌いな人を口説く人もいないと思いますが、それだからと言って、既婚者は、好きだという感情にまかせて口説いてもいいとは思われません。また、口説かれて、いい気分だとしても、相手が既婚者なら、断ることも必要だと思われます。

lovingsheep
質問者

お礼

大変真面目な方なのですね。  確かに既婚者が口説くのはいいこととは思えませんし、それに対してちょっと嬉しいと思っている自分もおかしいと思います。  今は、何でも相談できるいい関係にありますので、この関係がキープしていけるよう、自分自身を戒めたいと思っています。  有り難うございました。