• ベストアンサー

子猫を拾いました。どうすればよいのかわかりません。

水ものみません。フリースで暖めています。 息はしていますが、鳴きません。 寝てるようにも見えますが、死んでしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mituyo
回答No.2

猫の体温は37度位あるのが普通だそうです。 ホットカーペットの上にこたつやダンボールで覆いをしてあげててはいかがですか?明日は雨も降るみたいなのでとても寒くなると思います。なければホカロンとか。。。 いつごろ、どの位の大きさの子猫かわかりませんが、子猫は体力が少ないので暖かさだけは保ってあげたほうがいいです。 救急のサイトをあつめてみました。 病院に行くことが出来なければ電話で問い合わせをした方が良いと思います。 お役に立てればよいのですが。。。 http://www.amc-japan.net/ http://www.vets.ne.jp/yakan/yakan.html

参考URL:
http://cat-net.abacuss.com/
moromi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かりました。 明日祝日で獣医さんがお休みで、 猫を飼ったことなくて本当に困っていました。 救急病院まで情報頂いて有難うございました。 今子猫は寝ています。大丈夫なようです。 ご心配おかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• luname
回答No.3

目はあいていますか?とにかく暖めて、お湯で薄めたミルクを指につけてあげて下さい。鳴かないなら、タオルでちょっとこすってみて下さい。 夜に死んじゃうことが多いんで一緒に寝てあげて、明日朝すぐに動物病院に連れていってあげて下さい。  子猫用のミルク・哺乳壜など売っているので買ってみては? 頑張って育てて下さい。

moromi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かりました。 猫を飼ったことなくて本当に困っていました。 今子猫は寝ています。大丈夫なようです。 安心しました。ご心配おかけしました。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんばんわ。とりあえず、湯たんぽで暖めてください。湯たんぽがなければ、人肌よりちょっと温かいくらいのお湯をペットボトルに入れて、タオルをまいて、ネコと一緒に入れておいてあげてください。右も左も分からないようでしたら、獣医さんへ連れて行った方がいいでしょう。  もしくは、お知り合いで子猫を育てたことのある方はいらっしゃいませんか?もしいればすぐに連れて行って、助けてもらった方がいいでしょう。もしなければ、どちらにしても獣医さんへ連れて行くべきだと思いますよ。野良猫でしたらほとんど確実に何らかの寄生虫を持っているでしょうし、いずれワクチンをうたなければいけません。いまのうちに懇意の獣医さんを作っておくのは良いことだと思います。  小さな命ですが、この世にたったひとつしか無い命です。大切にしてあげてくださいね。

moromi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かりました。 明日祝日で獣医さんがお休みで、 猫を飼ったことなくて本当に困っていました。 今子猫は寝ています。命は大丈夫なようです。 ご心配おかけしました。 ありがとうございました。