• ベストアンサー

勘定科目について教えてください

当方小さな会社を経営しており経理を自分で行っています。どの勘定科目を使えばいいか分からず困っています。教えてください。 当方は会員を募集し、入会いただいた会員へのサービスが主な業務です。 --- Q1 --- 入会説明や会員へのサポートで利用したレンタル会議室の料金 --- Q2 --- 入会説明や会員へのサポートを喫茶店で行った場合の飲食費(コーヒー代など) --- Q3 --- 会員ツアーでのアミューズメント施設への入館料 会員及び当方の添乗した社員 --- Q4 --- レンタルオフィスの共同のプリンター利用料、コピー機利用料及びロッカー使用料 どれか1つでもよいので教えてください。先に進むことができずに困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.2

1 販売促進費(または会議費) 2 交際費 3 販売促進費 4 賃借料(高額) または 雑費(少額)

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りの仕訳をしようと思います。

その他の回答 (5)

• A98JED
回答No.6

補足によると 会員ツアーが 入館料(3500円)+当方の利益(500円)の4000円を参加料として前もって徴収し、当方で人数分(10人程度)のチケットを購入して渡します。 とのことですので 販売促進のためのサービスではなく 利益を得るための ツアー商品の販売という扱いでしょうから 3 のチケット代は 仕入 になります。 3について以上のように訂正します。

infotown
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 詳しい説明で大変参考になりました。

• acuna
回答No.5

Q3は、その目的、経費分担割合(参加者からどれだけ徴収しているか、給与積み立て等も含む)が明記されないと正確な答え難しいかと・・。

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

infotown
質問者

補足

Q3について補足させていただきます。 会員ツアーは、入会時に約束している通常の会員サービスではなく、不定期に会員の中から希望者を募って行うものです。 具体的には 入館料(3500円)+当方の利益(500円)の4000円を参加料として前もって徴収し、当方で人数分(10人程度)のチケットを購入して渡します。 給与積み立ては勉強不足で正確に答えることができませんが、していないと思います。 的はずれな補足かも知れませんが宜しくお願いします。

回答No.4

Q1、 賃借料・会議費 Q2、 交際費 Q3、 スイマセン、ちょっと目的と内容が難しくて、分からないです。 Q4、 雑費・賃借料 科目についてですが、細かくする会社は、トコトン、細分化を行います。 何故かと言いますと、『この時に使うこの経費は、売上の何%を占めているか』などの経営分析をする判断材料だからです。 ですから、無理に科目を増やす必要は無いですし、毎期、経費の見直しを行うなどの、目的が有る場合は、細分化をオススメします。 それと、交際費についてだけは、他の科目と違って、注意をすべきだと考えます。 個人事業であれば、個人的経費でないかを気をつけないといけませんが、 法人となれば、10%(360万円まで)は経費として認められませんし、税務調査での、着目点の一つです。 Q3が、お客さんのへの、仕事(業務内容)に該当するのか、ただの、会員へのサービスなのかで、かなり、経費の内容が変わってきます。

infotown
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。 経理の経験が浅く交際費については、疑問に思っていました。ご指摘の点を踏まえて利用したいと思います。

infotown
質問者

補足

Q3について補足させていただきます。 会員ツアーは、入会時に約束している通常の会員サービスではなく、不定期に会員の中から希望者を募って行うものです。 具体的には 入館料(3500円)+当方の利益(500円)の4000円を参加料として前もって徴収し、当方で人数分(10人程度)のチケットを購入して渡します。

• zakikko
回答No.3

会社で一人事務をしています。 Q1.会議費でいいでしょう。 Q2.会議費でいいでしょう。 ここまでは自信ありですが・・・ このあとが難しいというか、わかりません。 Q3.は会員へのサービス(業務提供)として仕入勘定を使うのかな?とも思いますし。。。 お客様を接待する目的だったら交際費のような気もしますし・・・ ごめんなさい。わからないです。 Q4.は、プリンターやコピー機の使用であれば、事務用品費でもいいかな?頻繁に発生しないのであれば雑費とか。ロッカー使用料も雑費にしちゃうかもしれないです。 3と4に関しては、専門家の意見を待ちましょう。 あまり回答になっていなくて申し訳ありませんが・・・

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、2の質問の回答を参考にさせていただきます。 3、4についてもご意見を参考にしつつ、ご意見を待ちます。

• macaron99
回答No.1

私も勘定科目が苦手なので、いつもこれで調べてます。 参考になればいいんですが・・・ http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20031021A/ ちなみに、Q1は会議費(勘定科目)貸し会議室使用料(摘要) Q2は会議費(勘定科目)じゃダメですか?

参考URL:
http://www.lan2.jp/jisyo/index.html
infotown
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。色々勉強使用と思います。