• ベストアンサー

勘定科目について教えてください

当方小さな会社を経営しており経理を自分で行っています。どの勘定科目を使えばいいか分からず困っています。教えてください。 当方は会員を募集し、入会いただいた会員へのサービスが主な業務です。 --- Q1 --- 入会説明や会員へのサポートで利用したレンタル会議室の料金 --- Q2 --- 入会説明や会員へのサポートを喫茶店で行った場合の飲食費(コーヒー代など) --- Q3 --- 会員ツアーでのアミューズメント施設への入館料 会員及び当方の添乗した社員 --- Q4 --- レンタルオフィスの共同のプリンター利用料、コピー機利用料及びロッカー使用料 どれか1つでもよいので教えてください。先に進むことができずに困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

1 販売促進費(または会議費) 2 交際費 3 販売促進費 4 賃借料(高額) または 雑費(少額)

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りの仕訳をしようと思います。

その他の回答 (5)

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.6

補足によると 会員ツアーが 入館料(3500円)+当方の利益(500円)の4000円を参加料として前もって徴収し、当方で人数分(10人程度)のチケットを購入して渡します。 とのことですので 販売促進のためのサービスではなく 利益を得るための ツアー商品の販売という扱いでしょうから 3 のチケット代は 仕入 になります。 3について以上のように訂正します。

infotown
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 詳しい説明で大変参考になりました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

Q3は、その目的、経費分担割合(参加者からどれだけ徴収しているか、給与積み立て等も含む)が明記されないと正確な答え難しいかと・・。

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

infotown
質問者

補足

Q3について補足させていただきます。 会員ツアーは、入会時に約束している通常の会員サービスではなく、不定期に会員の中から希望者を募って行うものです。 具体的には 入館料(3500円)+当方の利益(500円)の4000円を参加料として前もって徴収し、当方で人数分(10人程度)のチケットを購入して渡します。 給与積み立ては勉強不足で正確に答えることができませんが、していないと思います。 的はずれな補足かも知れませんが宜しくお願いします。

回答No.4

Q1、 賃借料・会議費 Q2、 交際費 Q3、 スイマセン、ちょっと目的と内容が難しくて、分からないです。 Q4、 雑費・賃借料 科目についてですが、細かくする会社は、トコトン、細分化を行います。 何故かと言いますと、『この時に使うこの経費は、売上の何%を占めているか』などの経営分析をする判断材料だからです。 ですから、無理に科目を増やす必要は無いですし、毎期、経費の見直しを行うなどの、目的が有る場合は、細分化をオススメします。 それと、交際費についてだけは、他の科目と違って、注意をすべきだと考えます。 個人事業であれば、個人的経費でないかを気をつけないといけませんが、 法人となれば、10%(360万円まで)は経費として認められませんし、税務調査での、着目点の一つです。 Q3が、お客さんのへの、仕事(業務内容)に該当するのか、ただの、会員へのサービスなのかで、かなり、経費の内容が変わってきます。

infotown
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。 経理の経験が浅く交際費については、疑問に思っていました。ご指摘の点を踏まえて利用したいと思います。

infotown
質問者

補足

Q3について補足させていただきます。 会員ツアーは、入会時に約束している通常の会員サービスではなく、不定期に会員の中から希望者を募って行うものです。 具体的には 入館料(3500円)+当方の利益(500円)の4000円を参加料として前もって徴収し、当方で人数分(10人程度)のチケットを購入して渡します。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.3

会社で一人事務をしています。 Q1.会議費でいいでしょう。 Q2.会議費でいいでしょう。 ここまでは自信ありですが・・・ このあとが難しいというか、わかりません。 Q3.は会員へのサービス(業務提供)として仕入勘定を使うのかな?とも思いますし。。。 お客様を接待する目的だったら交際費のような気もしますし・・・ ごめんなさい。わからないです。 Q4.は、プリンターやコピー機の使用であれば、事務用品費でもいいかな?頻繁に発生しないのであれば雑費とか。ロッカー使用料も雑費にしちゃうかもしれないです。 3と4に関しては、専門家の意見を待ちましょう。 あまり回答になっていなくて申し訳ありませんが・・・

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、2の質問の回答を参考にさせていただきます。 3、4についてもご意見を参考にしつつ、ご意見を待ちます。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

私も勘定科目が苦手なので、いつもこれで調べてます。 参考になればいいんですが・・・ http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20031021A/ ちなみに、Q1は会議費(勘定科目)貸し会議室使用料(摘要) Q2は会議費(勘定科目)じゃダメですか?

参考URL:
http://www.lan2.jp/jisyo/index.html
infotown
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。色々勉強使用と思います。

関連するQ&A

  • 勘定科目を教えてください

    個人でWEB制作をしております。 初めて青色申告をする予定なのですが調べたのですが下記の勘定科目が分からないので、教えて頂ければと思います。 1、お客様のサーバーレンタル代を仮払い 一旦当方でサーバー代を支払いし、ホームページが完成してからあわせて請求します。 2、素材などが使用できる会社への定額支払い 年額の定額料の支払いをするとホームページ制作時に写真などが利用できる会社に登録しています。 3、アフィリエイト レンタルサーバー会社に会員登録をして、そちらのサーバーでお客様が契約された場合マージンを頂いています。 以上になります。宜しくお願い致します。

  • ツタヤのDVDレンタルについて

    場所違いだったらすいません。  ツタヤでDVDをレンタルしようと思うのですが、やり方がわかりません。  ツタヤはTポイントカードと入会金が必要な会員証の2種類があるようなのですが、自分はTポイントカードを持っています。そして未成年です。そこでいくつか質問です。 Q1,Tポイントカードでレンタルはできますか? Q2,会員証は、未成年でも入会できますか? Q3,会員証の入会には、ツタヤのお店に何を持っていけばいいのですか?(身分証明書など) Q4,入会金などはかかりますか? Q5,その他アドバイスなどあったらお願いします。 無知でスイマセン。回答お願いします。

  • TSUTAYAって会員費取られますか?レンタルDVDいくらくらいですか?

    TSUTAYAで10年ぶりくらいにレンタルしようと思うのですが、 利用回数が少なくても高いものではないか考えてみたいと思っています。 TSUTAYAで検索しても郵送のTSUTAYAがヒットしてしまいますので、 お店に訪れて借りるタイプの会員費とかレンタル代を知りたいので教えてください。 具体的には 1.入会費 2.年会費 3.DVD(ビデオデッキは無いので)のレンタル代 4.TSUTAYAの会員証でTポイントとか言うのが使えるらしいですが それの有用性 などを、また他にもここ10年で変わったことありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変なメール

    【番組料金未納通知】           ○○事務局         会員ID番号 △△様へ 料金の未納は、利用規約違反に該当致します。早急にお支払い頂けなければ、 利用規約13条、16条に基づき、少額訴訟などの法的手続き及びに遅延損害金、 通常料金のご請求をさせて頂く場合も御座いますので、早急なご対応をお願い申し上げます。 また、ご対応して頂けない場合は、当方と致しましては悪意を持ったご入会者 及びに悪質な利用者として判断せざるを得ませんので、所定の手続きも取らせて頂 きますので、併せてご了承ください。 お客様は2007-□-○ にご入会頂けました当サイト、○○の ご入会時に発生しております番組料金98950円を滞納なさっております。 早急に番組料金98950円のお支払いをお願い申し上げます。 お客様は、利用規約確認画面、その先の最終ご利用確認画面のOKボタンを押され ご入会処理を行って頂いております。つまりは利用規約に同意してご入会して頂けております。 利用規約において、料金のお支払いは入会日より3日以内と させて頂いておりますが、お客様は既にご入会日より26日が経過しております。 これは、利用規約違反に該当致します。早急にお支払い頂けなければ、 利用規約13条、 16条に基づき、少額訴訟などの法的手続き及びに遅延損害金、通常料金の ご請求をさせて頂く場合も御座いますので、早急なご対応をお願い申し上げます。 また、ご対応して頂けない場合は、当方と致しましては悪意を持ったご入会者 及びに悪質な利用者として判断せざるを得ませんので、所定の手続きも取らせて頂きますので、併せてご了承ください。 本メールに対して、ご質問等は必ず下記窓口までお問い合わせください。 【お客様サポート窓口】 フリーダイヤル  0120-948-768 メール問合わせ  support@qxxiq.com ※お問合わせ時は必ず、ID番号のご提示をお願いします。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 会員ID △△様のご入会情報 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 1、会員ID番号  △△ 2、ご入会日   2007-□-△ 3、IPアドレス  □△○ 4、プロバイダー  5、OS     Windows XP 6、ブラウザ   Internet Explorer 6.0 7、履歴      □/△           ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ まったく入会なんてした覚えがないのですが・・・。 脅迫メールなのでしょうか? この場合どうすればいいのですか?

  • TSUTAYAについて教えてください(ネットレンタルではないです)

    TSUTAYAで10年ぶりくらいにレンタルしようと思うのですが、 利用回数が少なくても高いものではないか考えてみたいと思っています。 TSUTAYAで検索しても郵送のTSUTAYAがヒットしてしまいますので、 お店に訪れて借りるタイプの会員費とかレンタル代を知りたいので教えてください。 具体的には 1.入会費 2.年会費 3.DVD(ビデオデッキは無いので)のレンタル代 4.TSUTAYAの会員証でTポイントとか言うのが使えるらしいですが それの有用性 などを、また他にもここ10年で変わったことありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ネットレンタルではなく、店舗に借りに行こうと思っています。

  • セゾンプラチナとシティゴールド、コナミスポーツクラブの法人契約度利用会員について

    セゾンプラチナではコナミスポーツクラブが法人契約都度利用会員Aで利用できると書いてありました。 シティゴールドでもライフサポート倶楽部に入会すれば、法人契約都度利用会員で利用できるとあったのですが、AとBどちらで利用できるのでしょうか?

  • スポーツクラブの会員の施設利用権について

    現在入会しているスポーツクラブには施設としてテニスコートがあります。 このスポーツクラブに入会した理由は「テニスコートがレンタル可能な事」でしたが、最近、レンタルコート枠を縮小され、さらに今後、クラブ側は大幅に利用時間帯を減少する予定をたてています。 利用規約には、コート使用時間帯は記載がありますが、今も同系列スクールのテニスレッスンの使用時間なども含まれており、明確に会員のレンタルコート時間の記載などがありません。レンタルコート枠の時間縮小の理由は同系列スクールのテニスレッスンの使用時間を増やすためです。(このテニスレッスンには会員は参加できません。) 会員は、年会費の他にレンタルテニスコート代金を別途支払っています。 このような利用施設の時間縮小は、会員の利益に反してもクラブ側の判断に従うしかないのでしょうか。

  • アダルトサイト

    恥ずかしいながらあるアダルトサイトを見ていました。ある説明文(入会とかそういう関係の文ではないです)を読んでいて【この先を読む】をクリックしたら【入会ありがとうございます】みたいな画面が出てきてしまいました。 こわくなりそのままそのページを消しました。 しばらくしてメールボックスを開くと以下のようなメールがきました。 読んでみると有料会員となっていたのでびっくりしています。 身に覚えない場合はサポートまで連絡下さいと書いてあります。 こういう場合は連絡していいのでしょうか?それとも放っておいたほうがいいのでしょうか? ■架空請求やその他詐欺メールではありません。 このメールは「電子消費者契約法に基づく確認メール」です。 利用規約に同意して有料会員になる事を了解して 有料会員申し込みをした人に送信されている入会確認メールです。 ■錯誤による入会、身に覚えがない場合、質問等が有る場合は 必ずサポートまでご連絡下さい。 連絡無しで支払いを怠った場合、訴訟等で裁判等が発生した場合には [錯誤][知らなかった]等の言い分は無効になります。 必ず、疑問等があるかたはサポートへの連絡をお願い致します。 ■なお、お支払いまでの期間、お支払い方法の案内メールが 複数通あなたまで送信される事をご了承下さい。

  • 関西の結婚相談所

    関西で結婚相談所の入会を考えいます。 先日、近くの相談所に話を聞きにいったのですが、JBAという組織に加入しているため会員数が大変多く、自宅で会員検索できるし、成婚率も非常に高いとの説明を受けました。 結婚相談所の噂で、入会したけれど、ほとんど会えないという話を聞いたことがあります。JBAは、希望する人と会えるのでしょうか?また、申し込み等も結構くるのでしょうか?ざっと会員検索させてもらったら結構素敵な方いらっしゃたので・・。 ちなみに当方、33歳の普通の会社員で見た目も普通だと思います。

  • CATVの解約をしようとした所、CATV会社から撤去工事費がかかると言

    CATVの解約をしようとした所、CATV会社から撤去工事費がかかると言われました。 もともとは一戸建てを立てたときに共同アンテナを利用していました。そのうちに共同アンテナを管理していたところがCATV会社に変わり、そのとき入会申し込み書類にサインをしましたが、書類に約款はついておらず、また解約時に工事費がかかるようなことはどこにも書かれていませんでした。入会時に説明もなく、約款ももらっておらず、またサインした書類に何も記載がないのに払う必要はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう