• ベストアンサー

生理痛って?

素朴な疑問・・・ 生理痛ってなんであるんでしょう? どうゆう原理で痛くなるんですか? 私自身いつもこれには悩まされています。 でも、痛い月とそうでない月があるのです 子宮は二個あるからどっちかが健康でもう片方が病気なんよ!って友達はいいます そうなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usachang
回答No.4

生理中には、子宮がいつもよりも大きくなります。 お腹の中で子宮が幅をとってしまうため 他の内臓が圧迫されたりするそうです。 生理中って便通がいつもより良くなったりしませんか?? 生理痛自体はそのための子宮の筋肉の収縮によって起こると聞いたことがあります。 そんな時には、お腹を下にすると(よつんばい) 子宮が下に下がってお腹にスペースができるので 少しは楽になるはずです。お試しあれ。

ykssk-tibi
質問者

お礼

やってみます たしかにお腹こわしますねー

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

>子宮は二個あるからどっちかが え!!本当ですか・・・????? 卵巣と勘違いしてませんか・・・?????? 失礼ですが、ykssk-tibiさんは女性(?)でしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「生理痛の起こるメカニズム」 ◎http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pms.html (生理を軽くする効果について) さらにTOPページで「生理痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sato-seiyaku.co.jp/healthcare/womansbody2.html
  • batumaru
回答No.2

下記参考URLは生理痛について書かれています。 病気の事も書かれていますがそうでない場合についても書かれていますのでご参考までに・・・ *子宮は2つありません。2つあるのは卵巣です。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-C/FAQ-C1.html
  • hatopoppo
回答No.1

たしか、何かの官が細かったからだと思います。 カイロが効きます。 小さい張るカイロを夏でも腰に張りましょう。 じか張りは低温やけどに気をつけて! だいぶラクになりますよ! 試してみてね