• ベストアンサー

献血と売血

今日献血をしてきたのですが、なぜ日本では売血制度に 移行しないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

献血については、私も色々と疑問があり 随分調べました。偶然日赤の知人が出来て 色々聞いたのですが・・・。 誤解1 ネットで検索かけると、200cc献血は、 職員に(どうせ捨てるだけやと) 嫌味を言われる献血センターがある。 解決1 私は血液は、一度大きなタンクに入れ、 それを小分けして使うと思っていました。 これが、大きな誤解で、輸血される 患者さんの拒絶反応を少しでも減らすため、 できるだけ、少人数のからの輸血が望ましいと 知りました。 ですので、400cc3本といった注文があり、 200ccは、600ccと言うような半端の稀な 注文ぐらでしか使われないと言っていました。 さらに、捨てるのではなく、血液製剤に使われたりもし、二次利用もできるそうです。 最後に、先進国で200cc献血を採用しているのは 日本ぐらいらしいです。戦後の栄養不足の時の 習慣がまだ採用されているからだとか・・。 誤解2 献血は、誰のため? 解決2 献血の達人たちは、献血の後、粗品等の 受け取りを拒否する人がいるそうです。 この景品代分も、患者の負担を少しでも、 軽くしてあげてくださいと言うらしい。 成分献血の使い捨ての機材は実は非常に 高額だそうです。 ●そして、本題の売血。 これも聞きました。 売血制度にすると、疑問2とも少し関係がありますが、 それ以外にも、売血をする事によって、 患者を助けると言う意味合いから、 お金儲け中心に変わってしまう。 それにより、血液の質(病気のキャリアの問題を含めて)の低下。 さらに、血そのもの質の低下が考えられるそうです。 お金がもらえるとなると、献血可能間隔を 偽装してでも、献血をする人が出てくる可能性が あると言うことらしいです。 確かに、現状の助け合い精神で、献血を 行っている人は、献血可能間隔を無視してでも 献血に行こうと言う人は、いないでしょうからね。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

当初は、血液は売買されていましたが、この方法による血液の質の管理、お金が目当てで血液を売り健康を害すること、等の理由により、商業ベースから公的機関が実施することにより、健康保持への献血思想の啓蒙や質管理を確保するようになったようです。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/katsudo/blood/h.html
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 かつては売血制度でしたが、人々の努力によって献血制度になったのです。  参考URLに、プロジェクトX調で詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/kenketsu/sellblood/
leiqunni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。献血制度について大変詳しいサイトで、 斜め読みさせていただきました(あとでゆっくりよまさせていただきます)。 ここでまた疑問に思ったのは、売血だと血液の質が落ちたり、 社会的な問題が起こる、というのはわかったのですが、 それは制度側で解決できることではないのでしょうか。 身元の確認とか、でです。 今日も献血会場の前ではマイクを持った方が献血を呼びかけられていて、 献血だけでは駄目なんじゃないか、と思った次第です。

関連するQ&A

  • 献血に関して教えて下さい。

    出かけた先で、たまたま献血ルームがあり、待ち時間もあったので献血をしてみました。 初めてだったので、流れの中でなんとなく済ませたのですけど、貰って帰った献血カードを見て疑問が発生しました。 今日、400mlの献血をした事と、次回献血可能日が掛かれています。 見てみると、次回献血可能日は2月12日です。 今日が11月20日なので3ヶ月半ほど先です。 え! そんなに!? って感じです。 どういう事かと貰った冊子を見てみても書いていません。 なぜ、そんなに長い期間開ける必要があるのでしょうか? 何気に献血などしてしまいましたが、 万が一、この3ヶ月半ほどの間に、家族が病気や怪我で輸血が必要となった場合、どうしたらよいのかと思います。

  • 成分献血と普通(?)の献血について

    今日友人と献血をしに行ったのですが、私は200ml献血で友人は成分献血をしました。 これは何を基準に献血の種類を決めているのですか? すごく気になります。教えてください。

  • 献血病にかかっています

    献血病にかかっています 52歳男です 趣味が献血みたいに2週間に1度の間隔で献血ルームに行っています 今日平成22年5月26日現在666回です このまま献血を続けても健康的に問題ないでしょうか

  • 献血をはじめてする

    今年の5月で20歳になりました。 せっかく20歳になったのだから、献血をしてみようと思うのですが、どうやって献血をするのか、全く知識がない状態です。 今日も外出したとき、家電屋の脇に献血カーが停まってて係の人が必死で宣伝(?)してたのを見たんですが、献血がどういうものなのかちゃんと理解してから行くべきやと思って見送りました。 そこで、献血について知ってること・気をつけるべきことを教えてください。具体的に聞きたいのは、 ・献血するのに必要なもの(持っていかないといけないもの) ・献血に備え、しなくてはならないもの(よく検尿の前の晩って甘い物食べたらいけないってありましたよね?そういうのがあれば知っておきたいです) ・献血した後、体の状態がどうなるか(しんどくなる、とかなら覚悟しておきたいです。できれば体験談として聞かせてください) ・その他、みなさんの献血エピソード(こんな失敗しちゃった・こういう時はこうしたらいい…など、みなさんが献血やって感じたことを教えてください) などです。よろしくお願いします!

  • なんでそんなに献血?

    こんにちわ 30代サラリーマンです。 知っていたら教えて下さい! 昨日、オフィスにてパソコンと睨めっこしていたところ メールが一通飛び込んできました。 同僚の女性(20代後半)からのメールで、内容はオフィスビルの 下層階フロアに献血のお願いが来ているから一緒に献血に行こう といった内容。 僕は大の献血嫌いなので当然、やんわり断りました。 しかし彼女は、引き下がりません。。。 デスクの横に来て、献血交渉。。。 (結構粘る、彼女は普段こんな押しの強いタイプではない) 僕はそれでもひるまず、お断りの回答。 そしたら、彼女は見た目にプンプン(怒)です。。。 一緒に行く人を捜しているのかと思い、僕が同僚に声掛け。 『今、献血に行く気ない?』それが一発でヒット。 彼女は、その同僚と仲良く献血に行きました。 彼女とは、いつも仲良くさせてもらっている関係。 いつも通り、メールを彼女に飛ばして今日の飲みを誘ったところ、 『今日は用事があるからとNG回答。 なぜなら献血に付き合ってくれなかったから!』 冗談だとは思うが、なんでこんな拘っているんだ??? 何かジンクスとか願掛けとか言い伝え?みたいなものでも あるのかと疑問だらけ。。。となりました。 皆さん何か知ってます???

  • 献血後の疲れ

    今日職場に献血カーが来たので半年ぶりに献血してきました。 今までも何回かしてきましたが、今までは献血後特に変わりもなく普通に過ごせていましたが、今日は何故か強い眠気とだるさが襲ってきました。 たまたまなのかもしれませんが、午前中日を抜いて、午後からは目が開かないほど眠たかったです。 肩も重く、全身がだるいです。 これは献血の副作用でしょうか。

  • 献血お断り。。

    今日会社の帰りに献血に行きました。有楽町の交通会館の6Fにある献血ルームです。初めて断られました。血液が薄いとかで今日のところはお引取りくださいと言われてしまいました。 薄いってどういうことですか? 私もおじさん年齢でもう献血もできない年齢になってきたのか? 詳しく知りたいものです。よろしくお願いします。

  • 北京の献血は使い捨て針?

    四川の大地震被害への救済のため現在、中国北京で献血に長蛇の列ができています。 北京での献血は、日本や欧米のように使い捨ての針と管を使っているでしょうか。 在住の方、時間があるとき聞いてみてください。 中国の地方都市では、現在も血をお金に変える制度があり、地方政府も血の提供を推奨するため献血者は集まるのですが、献血設備に金がかかっておらず、針の使い交わしでHIVが蔓延した地域が存在します。

  • HLA献血をして、、

    よろしくお願いします。 今日、HLA献血をしたのですが、その時ふと思いました。 なぜ通常の献血はHLA献血でなくても良いのでしょうか? 当然血球成分にもHLAがあると思うのですが。 ご教授ください

  • 献血

    今日、初めて献血に行き、10日前後でハガキ(血液結果)を送っていただくと聞いたんですが、そのハガキでどういうことがわかりますか?