• ベストアンサー

月の向き

月さまは、いつも地球に同じ面を見せているのでしょうか? 昔から兎が見えうるといわれているぐらいですし・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

月の自転と公転周期が同じになってしまったためだそうです。以前は、地球とは関係なく月は自転していたそうですが、地球の引力のせいで月を変形させる力(朝夕力)が働き、それがブレーキになってついには同じ面だけを地球に見せながら回るようになってしまった、ということらしいです。同じ理由でいつか地球も月に同じ面だけを見せて太陽の周りを回るようになってしまうのでしょう。参考URLをあげておきます。  アイザックアシモフの「時間と宇宙について」(ハヤカワ文庫)にも話題として取り上げてありますね

参考URL:
http://moon.nasda.go.jp/ja/qanda/faq/faq3/same_period.html
nononon
質問者

お礼

ありがとうございます。「時間と宇宙について」読んでみようかな。 あと、書き込んだ後に、過去レスを見て、 「 No.93830 質問:月と地球の位置の不思議」 に同様の質問があることを見つけました。 これからは、気をつけます。