• ベストアンサー

FF車でのドリフト

KEIJI-Oの回答

  • KEIJI-O
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ミニバンでFドリとは・・・ フェイントドリフトならサイドブレーキを使わなくてもきれいにドリフトが決まりますよ! フロントタイヤの荷重に頼らずにリヤタイヤをスライドさせることが出来ますのでFF 4WD向きかな。 一回のフェイントでは荷重移動が十分でなければ2回フェイントモーションをすればよほどグリップ力のない路面(雪道、濡れた路面)でもOK! フロント、リヤだけの荷重移動ではなくて4つのタイヤのそれぞれの荷重移動をしないとうまくいきません、例えば、左コーナーをクリヤする場合、コーナー手前より10メーター~20メーター手前にて、軽くブレーキングしながらステアを右に切ります、つかさずステアを左に切りながら(カウンター量だけです)、さらにブレーキングを強めます、このとき一番荷重ののっているタイヤは左リヤタイヤです、車体中心をなるべく保ったまま(リヤを左に出すという感じ)にするのがポイントです、それからブレーキをリリースすると、リヤタイヤの荷重が抜け、ゆっくりと左フロントタイヤに荷重がのってきます、するとテールが右にスライドをはじめますので(このとき右側の前後のタイヤに荷重を移動させます)、ややカウンターステアをあて、アクセルはハーフスロットルを保ってください、コーナー中期をすぎたらステアを戻しアクセルを踏んでクリッピングに車体をもっていきます。こんな感じかな!FFの場合ドリフト量は最初のブレーキングの強さで決まりますので、リカバリーする場合、ドリフト量が足らない場合、ステアをさらにイン側に切り込み(1センチ~3センチぐらいかな)ブレーキを踏みテールをスライドさせます、スライドしすぎた場合、さらにステアをイン側(コーナー量よりやや内側)に切り込んでアクセルをめいいいっぱい踏み込みます、これがウルトラ超テクニックがいりますけど!本来ならカウンターをあて、車体が安定するのを待ちますが、せっかちなので!(笑)強引に立ち上がる! うまく決まればドリフト中は車体が後ろに引っ張られるような感覚に陥ります、そのあとは、カタパルトで押されたように(経験はないですけど)シュボーとコーナー飛び出す感じになります。 蛇足、ランエボのってました、助手席でうちのカミさんが赤んぼ抱いてても峠を走っていたときがあったなー、いまステップワゴン(4WD)!(ちょっとならドリする(笑))

tikaramoti
質問者

お礼

ステップワゴンでドリるとは。。。!? すごいですね! 僕はまだまだそんなレベルじゃないので、練習あるのみですね。 所詮アマチュアですので、全てが完璧にできなくてもいいので、一応一通りのことだけはマスターしておきたいんです。 パッシブセーフティーにも繋がると思って、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドリフトの方法。

    こん○○は。 この頃モータースポーツに興味があるものです。 それで思ったことがあります。 ドリフトってどうやるんだろう? 知識で覚えるのではなく語学から覚えるのではなく体で覚えるというのは承知しているのですが。 居てもたっても居られずおしえてもらえたらと思いました。 質問は 1・4輪ドリフト、FFドリフト、パワードリフトが分かりません。 2・冬タイヤを後輪に履かせてすべるとよいと聞きましたが本当ですか? 3・4輪とFRの実用性。 4・レガシーワゴンはいい車か? この四つです 宜しくお願いします。

  • カウンターとドリフトの違いを教えてください

     この二つについて教えて頂きたいのですが 過去の質問を見るとカウンターとは逆ハンドルで 滑りを抑えることとありました。そこで質問なんですが  (1) カウンター、ドリフトの違いは何でしょうか?  (2) インターネットで車関係のHPを見ているとほとんどの所で   FRをやたら褒めちぎる人がいるのですがFF、4WDに比べて   そんなに優れているのでしょうか?  (3) 走り屋の人が妙にドリフトにこだわっているみたいなのですが   ドリフトが出来るとFFのシビックなどに比べて有利になると   いうことなのでしょうか?  (4) WRCではほとんどが4WDで一部FFがあるようですが   仮に舗装した道路のみで同程度の改造のシルビアなどのFR車が   WRCのコースで競ったらどうなるんでしょうか?    僕は全くの素人で用語もさっぱりなので分かりやすい言葉でお願いします(^_^;)    それではよろしくお願いします。m(__)m  

  • ドリフトと車について

    今僕はマツダのAZ-3という車に乗っているんですが、FFで馬力もなく、ぜんぜん走るための車ではないことは分かってるんですが、この車で少しでもいいんですけどドリフトとかしてみたいなーって思うんですけど、ドリフトってなんかコツがあるんですか?FR車だと後輪が流れやすいからドリフトもしやすいと思うけど、FFだとブレーキングで後輪を流すことは難しいと思うんです。だからFF車のドリフトはサイドドリフト?しかないのかなーって思うので。なんかコツがあったら教えてください。 あと車の馬力アップはターボをつけたりする以外では、マフラーを換えたり、プラグコード換えたり、それぐらいしか思いつかないんですけど、どんなチューンがあるんですか?エンジンそのもののポテンシャルをあげるにはどんな方法があるんですか?教えてください。車のこと好きなだけで、詳しくなくて初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 駆動方式によって、旋回しようとする時にアンダーステア、オーバーステアが

    駆動方式によって、旋回しようとする時にアンダーステア、オーバーステアが 現れるのは周知の通りですが、アクセルOFFの時にもその傾向は現れるのでしょうか? というのは、FFやAWDでアンダーステアになるのは駆動力にタイヤのグリップを使うが故に 旋回力に使えるグリップが相対的に小さくなるからである、と理解しているからです。 ということはアクセルOFFならばFFであろうとも100%旋回力にタイヤのグリップを 使えるのでは?と思うのですが。 アクセルOFF、ブレーキングでの旋回力はFF,FRともに互角??!! この考え方は間違っていますでしょうか?

  • FF車のハンドルの重さ

    現在乗っている車はFF車です。最近、買い替えたばかりなんですが以前乗っていた車はFR車でした。今の車は以前の車と比べて何だかハンドルが重いように感じます。 FR車に長く乗り慣れているとFF車の運転はハンドルが重い分疲れます。FF車では仕方の無い事なんでしょうか? FF車はエンジンが前にあって前のタイヤが駆動するのでFR車に比べ前タイヤが擦れるのが早いと聞いた事があります。

  • ドリフトってどの段階っでリヤが流れるんですか?

    15歳なので免許なしです。 GT4でドリフトしていて思ったんですが、 実際のドリフトってどの段階でリヤを流すんですか? あと、イニシャルDのアーケードのゲームって ステアリングきってブレーキ踏んだらすぐドリフト状態 になりますが、あれって現実でもそうなんですか? ついでに、正しいブレーキングドリフトと サイドブレーキを使うドリフトの手順を教えてください。 (本やサイトによっていろいろ違うので) あと、D1ってサイド使うやつですか? よろしくお願いします。

  • 4輪ドリフトしてみたいのですが

    こんにちは 最近は本物の車より面白くなっちゃって うちの愛犬とラジコンで遊んでます!笑 それで4駆でドリフトしてみたいのですが キットのタイヤやと全然せえへんのです それでこれはタイヤをスポンジとかに変えるとか リアタイヤに油塗るとかするとええのでしょうか? 加速して急ハンドルにしてリアを滑らすのは 4駆では無理なんでしょうか? それとギアというかモーターのギアは説明書のギア比のままでええのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • FF車とFR車について質問です。

    FF車とFR車について質問です。3つほどあるのですが車に詳しい方 是非ご回答お願い致します。 Q1、私の認識ではFF車は大衆車(サニー、カローラ)FR車はスポーツカー(スープラ、スカイライン)および高級車(クラウン、ローレル)だと思っていますが正しいでしょうか? Q2、年式によってFF車だったりFR車になったりする車種ってありますでしょうか? Q3、アルミホイールやタイヤでフロント用とリア用と明確にわかれているものがありますがこれはどのような効果や意味があるのでしょうか? この3点の疑問がうまく解決できなかったものでよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • FR車でドリフトしまくって通常走行で使用不能な状態にまで摩耗させた後輪

    FR車でドリフトしまくって通常走行で使用不能な状態にまで摩耗させた後輪タイヤの状態は、通常にドリフトせずに摩耗させたFR車の後輪タイヤとは明らかに違った状態になりますか?人が見たら一発で、「これはドリフトをして摩耗したタイヤだ」と分るような状態になりますか? よろしくお願いします。

  • FFは前輪を太くするの?

    大パワーFRは、後輪の方が太いタイヤ履きますよね。 FFや4WDは同サイズにしてるのが多い様ですが、本当はFFなんかは前輪に太いタイヤを履く方がいいのかな? かっこ悪いからやらないだけ? それとFFでも後輪に太いタイヤ履いてる人もいるけど、意味あるんでしょうか?