• ベストアンサー

FF車でのドリフト

KEIJI-Oの回答

• KEIJI-O
回答No.5

ミニバンでFドリとは・・・ フェイントドリフトならサイドブレーキを使わなくてもきれいにドリフトが決まりますよ! フロントタイヤの荷重に頼らずにリヤタイヤをスライドさせることが出来ますのでFF 4WD向きかな。 一回のフェイントでは荷重移動が十分でなければ2回フェイントモーションをすればよほどグリップ力のない路面(雪道、濡れた路面)でもOK! フロント、リヤだけの荷重移動ではなくて4つのタイヤのそれぞれの荷重移動をしないとうまくいきません、例えば、左コーナーをクリヤする場合、コーナー手前より10メーター~20メーター手前にて、軽くブレーキングしながらステアを右に切ります、つかさずステアを左に切りながら(カウンター量だけです)、さらにブレーキングを強めます、このとき一番荷重ののっているタイヤは左リヤタイヤです、車体中心をなるべく保ったまま(リヤを左に出すという感じ)にするのがポイントです、それからブレーキをリリースすると、リヤタイヤの荷重が抜け、ゆっくりと左フロントタイヤに荷重がのってきます、するとテールが右にスライドをはじめますので(このとき右側の前後のタイヤに荷重を移動させます)、ややカウンターステアをあて、アクセルはハーフスロットルを保ってください、コーナー中期をすぎたらステアを戻しアクセルを踏んでクリッピングに車体をもっていきます。こんな感じかな!FFの場合ドリフト量は最初のブレーキングの強さで決まりますので、リカバリーする場合、ドリフト量が足らない場合、ステアをさらにイン側に切り込み(1センチ~3センチぐらいかな)ブレーキを踏みテールをスライドさせます、スライドしすぎた場合、さらにステアをイン側(コーナー量よりやや内側)に切り込んでアクセルをめいいいっぱい踏み込みます、これがウルトラ超テクニックがいりますけど!本来ならカウンターをあて、車体が安定するのを待ちますが、せっかちなので!(笑)強引に立ち上がる! うまく決まればドリフト中は車体が後ろに引っ張られるような感覚に陥ります、そのあとは、カタパルトで押されたように(経験はないですけど)シュボーとコーナー飛び出す感じになります。 蛇足、ランエボのってました、助手席でうちのカミさんが赤んぼ抱いてても峠を走っていたときがあったなー、いまステップワゴン(4WD)!(ちょっとならドリする(笑))

tikaramoti
質問者

お礼

ステップワゴンでドリるとは。。。!? すごいですね! 僕はまだまだそんなレベルじゃないので、練習あるのみですね。 所詮アマチュアですので、全てが完璧にできなくてもいいので、一応一通りのことだけはマスターしておきたいんです。 パッシブセーフティーにも繋がると思って、頑張ります。 ありがとうございました。