• ベストアンサー

退職後の引継ぎの賃金?

はじめまして、先月末に退職したのですが、引継ぎの時間が取れなかったので、 退職後に、日を改めて引き継ぎに来るようにと言われております。 でこんな場合は、賃金はどうなるのでしょうか?(素朴な疑問です。) あと一つ言わせていただければ、私も引継ぎを受ける人も退職日まで引継ぎの時間がとれないほど忙しく働いてました。おかしい気もするんですがね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りですが、将来のこともあるので社交のひとつとして、喜ばれた上で、貸しを作っておくというのも一つの人生観です。私は同様な引きつぎで謝金をいただきました。同社のカレンダー(贈答用非売品)も何年にもわたっていただきましたので元がとれたと思っています。

kotawashi
質問者

補足

いい会社ですね。 私のいた会社にはあてはまらないと思いますが、 まあ、義理もありますので行くことにします。 後から、いろいろ言われるのもいやですからね。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.1

>退職後に、日を改めて引き継ぎに来るようにと言われております。 そもそも、あなたにはその命令に従う義務がないです。 退職した以上、契約関係が既に終了しているんだから…。 >でこんな場合は、賃金はどうなるのでしょうか? …って、行くつもりなんですか?? 「知ったことか」でいいと思いますがねぇ… まぁ、報酬よこせということはできるでしょうが、 労働契約が無い以上、賃金とはならないでしょう。 気になるんなら、その点もきちんと書面ではっきりさせておくほうがいいですよ。 なんとなく、このままだと、その引継ぎ作業はボランティア扱いになりそうな気がする…。 >おかしい気もするんですがね。 そりゃそうで、そういう引継ぎも使用者の責任でやらなければなりません。