• ベストアンサー

「鮫肌」で悩んでいます

aouraの回答

• ベストアンサー
  • aoura
回答No.3

はじめまして。 皮膚科の外来には夏になるとmaritakaiさんと 同じ悩みをかかえた人がたくさん外来に やってきます。おそらく二の腕の外側のざらざら のことだとおもうので、「毛孔性苔癬」だと 思います。皮膚科でも20%尿素軟膏をだすくらいの ことしか出来ないので、「薬もだすけど あまり効かないし、30歳か 40歳くらいになったら軽くなるよ」 と説明するとがっくり肩を落として帰っていかれ、 治してあげられないこちらも なかなかツライものがあります。  ただ、非常に頻度が高いので、町で気にせず ノースリーブで歩いている人もたくさん見ますよ。 (職業柄つい目がいっちゃう、、、) 「病気」と思わないで、「体質」くらいの かんじで考えて下さいね。実際ほんとにたくさん おられますから。  あと、下に挙がっているビタミンA、過量の内服では 赤ちゃんに奇形をおこす作用がとても強いので 食事でとる分にはかまいませんが、けっして 飲み薬を決まった量以上飲まないで下さいね。

maritakai
質問者

お礼

専門家の方からの適切なアドバイスありがとうございました。私は、手や肌が乾燥しやすく、夜盲症気味なので、やっぱりビタミンAが不足しているみたいです。母も若い頃は肌がザラザラだったらしいのですが、たわしで身体を洗って、蜂蜜と塩のパックをしてたら治ったなんて言っていたのですが、そんなのはよけい肌に悪そうなので、私はやりませんでした。aouraさんのアドバイスをもとに、ゆで卵を朝食べるようにし、ベータカロチン(は必要な分だけビタミンAに変わるプロビタミンを含むということなので)のサプリメントをのみ、朝晩にケラチナミンクリームを患部に塗布するようにしています。少し改善されてきたような気もします。もうそろそろ30代なので、そのうち治るのかなと気長に治療していきたいと思います。