• ベストアンサー

ネットショップの反響

よろしくお願いします。 ネットショップとか新規で作った場合やはり楽天とかヤフーショッピングなどのショッピングモールで契約しないとほとんど気付いてもらえないのでしょうか? たとえ気付いたとしても買って貰える確率は同じ商品でも楽天の方が有利になるのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.4

お店を知ってもらう場合、楽天などの方が、確率は高くなりますが、経費が相当かかります。 楽天に出店しても、ほとんど埋もれて気づいてもらえません。 そのため、楽天内での宣伝が必要になります。 これらの経費がバカになりません。 楽天で言っています採算売り上げラインは、200万/月が、最低必要だそうです。 これは、利幅の良いもので、通常(利幅30%程度)の場合、ある本の試算では、270万円が採算ラインだそうです。 この売り上げ金額は、あくまで楽天に支払う分だけで、給料などの店舗運営にかかる経費は、別途必要です。 実際、楽天に出店している店のほとんどが赤字と聞いています。 楽天に出店しているという信用のために、出店しているところが多いと聞いています。 実店舗を持っていたり、別に自社サイトを持っていないと、経費負担に耐え切れないと思います。 また、ショッピングモールの担当者は、販売店の利益には、関心がなく、いかに販売店にお金を使わせるかが、評価になります。 お金を沢山使ってくれる(広告を沢山出してくれる)人の味方で、お金が出せない人は、ほとんどほったらかしなのが実態です。 楽天に出店するにしても、ある程度の基礎知識が無いと、カモにされますから、始めに自社サイトを立ち上げ、様子をみながら、楽天に出店する事をお勧めいたします。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽天内の宣伝は別途必要になるんですか!?  詳しい金額を聞いて手に負えなさそうです。 私は実店舗を構えているのでそういう宣伝の仕方もしたいのですが、やはり金額がとても高いのでやっていく自信は正直ないですね・・。   >>お金を沢山使ってくれる(広告を沢山出してくれる)人の味方で、お金が出せない人は、ほとんどほったらかしなのが実態です。 なんだかコレを聞いて今の時代に合わないように思えました。  今の時代はどこでもサービス良く親切にしてくれる会社が多いのに。または詐欺まがいな会社のどっちかだと思います。楽天は契約数が多くなるにつれそういうのがとても欠けている様な気がします。  はい。様子を見ながら今後考えて行きたいと思います。その時にまた何かいいショッピングモールが見つかるかも知れませんしね。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね、まったく気づいてもらえない訳ではありませんが、気づいてもらえるまで、かなりの時間と宣伝が必要になります。 その宣伝費用はショッピングモールの出展料よりも高いと思われます。余裕があるのでしたら、両方同時進行するのがお勧めです。 買ってもらえる確立ですが、楽天の方が有利です。当然楽天などは、出店に際し審査をしてるので、商品が届かないなどのトラブルが起こりづらいと消費者の人は思います。世の中には詐欺サイトが有り問題になってるので、一見のホームページで買い物する人はそんなに居ないと思われます。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。  ほんと詐欺が多いこのご時世嫌になりますね。 実は私も一度ネットショップしていた頃、オーダーが来たので商品を送るとお金が振り込まれず電話にも出ずさんざんな事がありました。 どっちとも気をつけないといけませんね。

• aruaru_
回答No.2

>新規で作った場合やはり楽天とかヤフーショッピングなどのショッピングモールで契約しないとほとんど気付いてもらえないのでしょうか? ネットショッピングする場合、最初から楽天などのサイトを探す人もいますし、店舗のページ以外で商品の検索ができたりしますのでそういった点では有利だと思います。 ただ、自分でサイトを作っても検索サイトに登録したり懸賞サイトに登録したり広告に載せたりといった努力でずいぶん違ってくると思います。 >買って貰える確率は同じ商品でも楽天の方が有利になるのでしょうか? 初めてのサイトで買い物をするときには、詐欺や取引状況・商品面での不安はありますので、有名サイトへの加入は有利だとは思います。カードやクレジットなどの支払いも便利ですし。 これも、ある程度は自分でカバーできる物なので工夫してみる必要はあると思います。 月に数万円~の契約料を払わないと行けないことを考えると、これに見合うかどうかというのが重要になってきます。なかなか軌道に乗るには時間もかかると思います。 費用対効果も考えてみる必要もありますね。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり楽天ですか・・・。 効果が断然に違うんですね。  私は実店舗はありますので信用してくれるかとは思うのですが、やっぱり楽天とかのほうが信用できるんでしょうね。

• IceDoll
回答No.1

ネットショップの場合、何かで宣伝したり楽天のようなモールで出店してない限り通りすがりで人が来て物を買う事はないでしょう 売るための基本は集客です では集客をするにはどうするか? 口コミというのはよほどマニアックで魅力的な商品を独占に近い形で販売できない限り現実的ではありません 元々の知名度がある企業でしたらそれほど宣伝しなくてもある程度集客が機体できます それらに属さない場合はどうするか 宣伝費をかけてショップの宣伝をするか楽天・ECナビ等のモールに出店料を払う事でモールに来た客に売るのです 楽天やECナビでしたらネットショッピングをしようとした方が集まり商品で検索して気に入った店で購入します でもそれらのモールに入ってない場合はよほど自社でお金をかけて宣伝しないと集客自体、まともにできないでしょうね

torotoro2
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 やぱり楽天とか大きなショッピングモールでしないと宣伝効果など薄いんですね。  楽天はカナリ高いのでちょっと大変そうです。