• ベストアンサー

ネットショップの反響

よろしくお願いします。 ネットショップとか新規で作った場合やはり楽天とかヤフーショッピングなどのショッピングモールで契約しないとほとんど気付いてもらえないのでしょうか? たとえ気付いたとしても買って貰える確率は同じ商品でも楽天の方が有利になるのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

お店を知ってもらう場合、楽天などの方が、確率は高くなりますが、経費が相当かかります。 楽天に出店しても、ほとんど埋もれて気づいてもらえません。 そのため、楽天内での宣伝が必要になります。 これらの経費がバカになりません。 楽天で言っています採算売り上げラインは、200万/月が、最低必要だそうです。 これは、利幅の良いもので、通常(利幅30%程度)の場合、ある本の試算では、270万円が採算ラインだそうです。 この売り上げ金額は、あくまで楽天に支払う分だけで、給料などの店舗運営にかかる経費は、別途必要です。 実際、楽天に出店している店のほとんどが赤字と聞いています。 楽天に出店しているという信用のために、出店しているところが多いと聞いています。 実店舗を持っていたり、別に自社サイトを持っていないと、経費負担に耐え切れないと思います。 また、ショッピングモールの担当者は、販売店の利益には、関心がなく、いかに販売店にお金を使わせるかが、評価になります。 お金を沢山使ってくれる(広告を沢山出してくれる)人の味方で、お金が出せない人は、ほとんどほったらかしなのが実態です。 楽天に出店するにしても、ある程度の基礎知識が無いと、カモにされますから、始めに自社サイトを立ち上げ、様子をみながら、楽天に出店する事をお勧めいたします。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽天内の宣伝は別途必要になるんですか!?  詳しい金額を聞いて手に負えなさそうです。 私は実店舗を構えているのでそういう宣伝の仕方もしたいのですが、やはり金額がとても高いのでやっていく自信は正直ないですね・・。   >>お金を沢山使ってくれる(広告を沢山出してくれる)人の味方で、お金が出せない人は、ほとんどほったらかしなのが実態です。 なんだかコレを聞いて今の時代に合わないように思えました。  今の時代はどこでもサービス良く親切にしてくれる会社が多いのに。または詐欺まがいな会社のどっちかだと思います。楽天は契約数が多くなるにつれそういうのがとても欠けている様な気がします。  はい。様子を見ながら今後考えて行きたいと思います。その時にまた何かいいショッピングモールが見つかるかも知れませんしね。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね、まったく気づいてもらえない訳ではありませんが、気づいてもらえるまで、かなりの時間と宣伝が必要になります。 その宣伝費用はショッピングモールの出展料よりも高いと思われます。余裕があるのでしたら、両方同時進行するのがお勧めです。 買ってもらえる確立ですが、楽天の方が有利です。当然楽天などは、出店に際し審査をしてるので、商品が届かないなどのトラブルが起こりづらいと消費者の人は思います。世の中には詐欺サイトが有り問題になってるので、一見のホームページで買い物する人はそんなに居ないと思われます。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。  ほんと詐欺が多いこのご時世嫌になりますね。 実は私も一度ネットショップしていた頃、オーダーが来たので商品を送るとお金が振り込まれず電話にも出ずさんざんな事がありました。 どっちとも気をつけないといけませんね。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.2

>新規で作った場合やはり楽天とかヤフーショッピングなどのショッピングモールで契約しないとほとんど気付いてもらえないのでしょうか? ネットショッピングする場合、最初から楽天などのサイトを探す人もいますし、店舗のページ以外で商品の検索ができたりしますのでそういった点では有利だと思います。 ただ、自分でサイトを作っても検索サイトに登録したり懸賞サイトに登録したり広告に載せたりといった努力でずいぶん違ってくると思います。 >買って貰える確率は同じ商品でも楽天の方が有利になるのでしょうか? 初めてのサイトで買い物をするときには、詐欺や取引状況・商品面での不安はありますので、有名サイトへの加入は有利だとは思います。カードやクレジットなどの支払いも便利ですし。 これも、ある程度は自分でカバーできる物なので工夫してみる必要はあると思います。 月に数万円~の契約料を払わないと行けないことを考えると、これに見合うかどうかというのが重要になってきます。なかなか軌道に乗るには時間もかかると思います。 費用対効果も考えてみる必要もありますね。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり楽天ですか・・・。 効果が断然に違うんですね。  私は実店舗はありますので信用してくれるかとは思うのですが、やっぱり楽天とかのほうが信用できるんでしょうね。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

ネットショップの場合、何かで宣伝したり楽天のようなモールで出店してない限り通りすがりで人が来て物を買う事はないでしょう 売るための基本は集客です では集客をするにはどうするか? 口コミというのはよほどマニアックで魅力的な商品を独占に近い形で販売できない限り現実的ではありません 元々の知名度がある企業でしたらそれほど宣伝しなくてもある程度集客が機体できます それらに属さない場合はどうするか 宣伝費をかけてショップの宣伝をするか楽天・ECナビ等のモールに出店料を払う事でモールに来た客に売るのです 楽天やECナビでしたらネットショッピングをしようとした方が集まり商品で検索して気に入った店で購入します でもそれらのモールに入ってない場合はよほど自社でお金をかけて宣伝しないと集客自体、まともにできないでしょうね

torotoro2
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 やぱり楽天とか大きなショッピングモールでしないと宣伝効果など薄いんですね。  楽天はカナリ高いのでちょっと大変そうです。

関連するQ&A

  • ネットショップ開業について

    ネットショップについて質問です。 現在ヤフーショッピングか楽天市場でネットショップを開業しようかと思っているのですが、 どちらがいいのでしょうか? また、ネット開業サービスと、モールショッピングは、何がどう違うのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • ネットショップを開業したいです。

    ネットショップを開業しようと思ってます。 自分のHPで販売した方がもっともだとは思ってますが今の私には不可能な話ですのでYAHOOや楽天への出店を考えてます。 こういう大手ショッピングモールへの出店は簡単にできる訳ないでしょうね、、どうした方法で行わればいいでしょうか。

  • ネットショップを開きたい

    こんにちは ネットショップを開きたいのですが、ホームページは作れないので、無料で出店できて、商品だけ載せればできるショッピングモールがあると思うのですが、どこがいいでしょうか? よろしく願いします。

  • ヨーロッパで大きな・有名なネットショップについて

    お願いします。 私は、ある商品を製造販売しております。日本国内だけでなく、海外への販売を考えております。 この商品の特異性からしてヨーロッパ地域が世界市場の70パーセントを占めているいので、ヨーロッパーをターゲットにしたいと思います。 ヨーロッパにもネットショッピングモール(楽天・Yahoo!のようなもの)があるとおもいます。そこにショップを構えたいと思うのですが、ネットで検索しても分かりませんでした。 どうか、ご存知の方、知識のある方、教えてください。

  • ネットショップ売上アップには

    ネットショップをやっています。扱っている商品はすべてオリジナルなので、商品の仕入れなどはありません。 楽天などのショッピングモールには出店はしておらず、直営のショッピングサイトのみの販売となります。現在は店舗への卸し販売などもしていません。 今後もっと自ブランドを広げて行こうと考えていますが、やはりネットの世界だけでなく、店舗さんに商品を置いてもらったりすることは売上アップや宣伝などに効果的なのでしょうか?そのためには営業を行う必要があるのですよね。 ただ、その場合は量販店などに大量に卸すとかしなければあまり効果がない気がします。 それとも今のネットショップ自体をもって広めて行く方がいいのでしょうか。 方向性としてなにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 今現在、ネットショップを担当をしていますが…

    はじめまして、悩んでどうしようもなくなり聞こうと思い質問します。今、現在、アパレルブランドでネットショップを担当しています。楽天、YAHOOショッピング。biddersの3店舗のショッピングモールに出店してて私が担当しているのはYAHOOとbiddersです。それで楽天の売り上げが4ヶ月目にして月400万円を超え、それをずっと保つような売り上げを見せています。それで楽天が売れるようになったので規模を広げbidders、そしてYAHOOショッピングにも同じような形で出店したんですが現在4ヶ月目にして2店舗あわせて50万円もいかない程の売り上げです。はっきり言って楽天のように思うように売れてくれなくて悩んでます。これは何か原因があるのでしょうか?楽天でやってることはもう全部やってるのですがまったくもって伸びてくれません。このままではこの仕事を続けてもしょうがない状況になってます。誰かアドバイス下さい。

  • Tシャツ専門のネットショップを作りたいのですが・・。

    どうやって作るのが良いのでしょうか? 「おちゃのこ」で作った場合、そのネットショップをヤフーや楽天などの大手ショッピングサイトに登録することは可能なんでしょうか? 経験のある方、アドバイスおねがいいたしますm(_ _)m

  • ネットショップを構築したい

    ネットショップを構築したいです。 理想はamazonのようなサイトですが、そこまで至らずとも、できるだけそれに近いものを作りたいです。 (1)ヤフオクや楽天などのモールに出店するか、自分でソフトを使って構築するか、どっちがいいでしょうか? (2)ショッピングサイトのASPサービスでは、どの会社がお勧めですか?ヤフオクストア、楽天、メイクショップ、おちゃのこネットなど。 (3)自分でソフトを使って作る場合、どのソフトがお勧めですか?通販開業、ネットショップオーナー、oscommerceなど。

  • ネットショップをオープンしたいと考えております。

    ネットショップをオープンしたいと考えております。 ただ、あまりコストをかけられないので、格安のモールを探しております。 楽天、ヤフー、ビッダーズという有名どころは、すでに調べました。 ちょっと、高いので、すぐの出店はむずかしいです。 ほんとに勝手な質問なのですが、ネットショップ事情にくわしい皆さま、 是非良い情報をお教え下さいませ。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • ネットショップの採算性

    ネットショップの採算性 楽天やヤフーなどのショッピングサイトで、人気があるお店なのに急に閉店(撤退)するお店がある半面、どう考えても人気も無いし商品もなかなか売れ無さそうなお店がずっと残っている場合があります。 犯罪絡み(偽物や表示偽装など)や自社でショッピングサイトを持っている以外で、人気があるのに急に閉店(撤退)するのは、どのような理由が考えられるでしょうか?