• ベストアンサー

絵本「舌ながばあさん」について

ちひろ美術館コレクション絵本シリーズ『舌ながばあさん』 (千葉幹夫/武 建華・絵 小学館 ISBN4-09-727237-3)価格:1500円の 本のサイズが知りたいのですが、205mm×205mmという説と260mmという説があって困っています。今年の3月に発売されたのですが、どなたかこの絵本を持っている、またはサイズをご存知の方、教えてください。仕事上、この絵本のサイズが必要なのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

以下、3つのデーターベースで調べてみました。260mmの、ほとんど正方形に近い本のようですね。少なくても205mmではないと思います。 ちなみに、こういった本のデータベースでは、本の大きさは四捨五入ではなく、切り上げとされます。なので、高さ251mm以上260mm以下の大きさとしか、データでは判断できません。 それから、×のあるなしですが。正方形もしくは横長本の場合に、×つきのデータにするのが一般的です。 紀伊国屋 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosc.wb 1冊 25×24cm TRC http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=01009740 26cm 都立図書館 http://catalog.library.metro.tokyo.jp/ 26cm

ZNOZNO
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまってごめんなさい。 どうやら25×24cmのようです。 本屋さん巡りをしてやっと見つけたのでその場で定規をあてて 計ってしまいました。 本の大きさは四捨五入ではなく、切り上げとされます。>そうなんですね。 今回とても勉強になりました。 詳しく調べて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

数箇所ホームページを探してみましたが、確かに二つの数字がありますね。 こうなったら直接出版元の小学館に問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか。 同社HPでは、メールで質問にも答えてくれるようですし・・・。

参考URL:
http://www.shogakukan.co.jp/
ZNOZNO
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまってごめんなさい。 どうやら25×24cmのようです。 メールで質問、その手もありましたね。 皆さんとても早く回答してもらってとても嬉しかったです。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、早い回答順にさせて頂きました。 ごめんなさい。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30798521 でも、26cm となっています。 (拡大画像) http://shopping.yahoo.co.jp/images/books/44/66/30798521.JPG 正方形では、画像を見てもどちらかは判断出来ませんが、読売の 205mmx205mm は間違いかも? しかし、A4 (≒ 幅 210mm)としているデータも有るし...

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30798521
ZNOZNO
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまってごめんなさい。 詳しく調べて頂きありがとうございました。 どうやら読売の 205mmx205mmは間違いor出版前の予定データかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 青い鳥をさがしています

    青い鳥をさがしています いわさきちひろの青い鳥 の改訂版ではない方?を探しています 1969年に世界文化社から出版された 少年少女世界の名作 というシリーズの高田敏子 著のものです 通販を使うことが難しいので 書店で手に入れたいのですが 本屋をまわってもそもそもいわさきちひろの絵本が無いようです プレゼントに贈りたいので 綺麗なものを入手したいと考えています どのような場所であれば入手できますか? ちなみに 最初にこの本を見たのは いわさきちひろ美術館です 展示ルームで読むことが出来たのですが お土産のスペースでは改訂版のみ置いてあったため 入手が難しいのかなと少し考えています

  • 「ばあさん」とタイトルに付く絵本なんですけど・・・。

    知っている方教えて下さいっ!絵本なんですがタイトルがわからなくて困っています。ただタイトルに「ばあさん」と付いていて、内容が生活の知恵が細かく書かれているものらしく、テレビ番組でも取り上げられていて売れている本なんだそうなんですがよくわからないんです。どなたかちゃんとしたタイトル教えていただけないでしょうか?

  • おばあちゃんと猫の出てくる絵本

    おばあちゃんと猫の出てくる絵本で、「だってわたしはもうおばあちゃんだもの」、と言うような台詞が出て来る作品を探しています。 知人が昔読んだもの知人に内緒で探しているため、手がかりが少なくて参っています。 こういう探し方があるのでは?、、等でも結構ですので、ご協力お願い致します。

  • おばあちゃんの思い出…などの絵本探してます。

    友達の子(6歳男の子)が、最近おばあちゃんを亡くして落ち込んでいると聞きました。そこで、おばあちゃんや、おばあちゃんの思い出などについて書かれた絵本や童話をプレゼントしたいと考えています。どなたか、ご存知ではありませんか?

  • 25年ほど前の、おばあさんが出てくる絵本です。

    うろ覚えですが、こんな絵本を探しています… 25年ほど前の絵本です。 どうぶつたちをおばあさんが家に招待します。しかし、どうぶつたちは誰もきません。おばあさん(おばさん?)がドーナツをたくさん焼き、そのたくさんのドーナツが坂をコロコロ転がっていきます。ドーナツに気づいたどうぶつたちがおばあさんの家にやってきて、おばあさんとどうぶつたちが仲良くなり、ハッピーエンド♪ という内容だったと思うのです。ドーナツがたくさん転がっていくところがとても印象的で、子どもの頃に大好きだった絵本です。引越しの時に処分してしまい、それ以来題名も分からなくなってしまいました。 姪にプレゼントをしたいなと思い、また自分でももう一度読んでみたいと思い、適当な名前をネットで探してみましたが全然分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 絵本「いないいないばぁ」が紹介されていた番組について

    お世話になります。 一昨日か一昨昨日に兵庫県で放送されていた番組の中で、「いないいないばあ」という書籍が紹介されていたそうなのですが、どのチャンネルのどの番組で紹介されていたのかなど全く分かりません。 ただ、お名前はわかりませんが「いないいないばあ」を書かれた作者が出ていたと言う事だけ分かっています。 大変曖昧な質問で申し訳ないのですが、この番組の情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おばあさんがオナラできなこを吹き飛ばす内容の絵本を探しています

    私が小学生の頃に読んだ児童向けの本を探しています 内容は 主人公がいない間におばあさんがきなこを独り占めしようとし 食べる直前で主人公が帰ってきます。 咄嗟におばあさんは自分の背中に隠すのですが、オナラをしてしまいきなこが宙に舞うという話です もう一度読みたいのですが、どうしてもタイトルがわからず困っています。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • おばあちゃんとおばあちゃま

    ちょっと適当なカテゴリーが見つからないのですが。 私は2才8ヶ月の娘がいる男ですが、私の母は私の娘に「おばあちゃん」と呼ばせています。そこで妻の母が同じ呼び名だと区別できなくなると思ったのか「おばあちゃま」と呼ぶように教え込んでいます。 そして私達夫婦はその呼び名に特に違和感を覚えるでもなくずっと過ごしてきたのです。所が先日私の母から「非常に不愉快だ、向こうのお母さんは自分の事が私よりも格上だと思っているとしか思えない。もしくは非常識極まりない。改めて欲しいしそれがおかしいと思ってないような人なら今後同席したくない」と強い口調で言われました。 本人としては自分を「おばあちゃま」と呼ばせたい訳ではないとのこと。 どちらのおばあちゃんが正しいとかそういう事ではなく、言葉の使い方として「おばあちゃま」が「おばあちゃん」よりも格上なのかどうかが知りたいのです。 それとこのような呼び分け方に対して何も思う所が無かった私達夫婦と妻の母は非常識なのでしょうか。 私個人としては妻の母が私の母に気を使って呼び名を変えさせた、程度にしか考えてなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • ヽ(^o^)丿 「舌を巻く」の舌は、なんの舌? 人間の舌ではなさそうですが……

    とても強いものとか、とても立派なものとかに出あったとき、「舌を巻く」といいますが、「舌」はなんの舌でしょうか? 人間の舌は、巻くほど長くはないので、なにかほかの動物の……たとえば蛇が長い舌を出してえものを捕ろうとしたとき、空から大鷲が蛇をねらって急降下してきたので、蛇が出した舌をあわてて巻いて逃げるのを見たむかしの人が、この表現を考えついたとか…… 私の想像、荒唐無稽でしょうか? 真相はどうなんでしょうか? 人間の舌でないとしたら、なんの舌でしょうか? 愚問ですみません。 ヒマなので、ついくだらないことを考えました。よろしくお願いします。

  • こびと、おばあさん、菜の花畑、黄色いポケット:絵本探してます

    25年くらい前幼稚園で購読してた絵本を探してます。 内容は大まかにしか覚えてないのですが。。。 《編み物の上手なおばあさんがこびと(結構な人数)に黄色のセーターを編んであげて、そのお礼に小人がおばあさんのエプロンに黄色のポケットを付けてあげてそのポケットの中にはクッキーが入ってた》 という感じでした。 たしか小人と出会ったのは菜の花畑です。 このお話の作者、出版社などご存知の方いっらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m