• 締切済み

骨量を増やす目的のHRTについて

私は46歳ですが、今年の5月に両卵巣を摘出しています。 (子宮も去年の3月に摘出しています。) もともとやせていて若い頃運動しなかったせいもあり、 また子宮内膜症の治療のため、リュープリンも使ったことが あるので、骨量が80%くらいです。 これからは、ほうっておくとさらに骨量が減少してしまう ため、カルシウム摂取、ウォーキングなどの運動など 心がけながら、HRTもやっています。 そのHRTのことで質問があるのですが、もしお答えいただけると 大変ありがたいです。いろいろ本を読んだりしましたが、 わからないものですから・・・ 今私は、貼り薬のエストラーダムMというのを 主治医の指示で半分に切って、2日に一回はりかえて使っています。 今私が疑問に思っていることは、はたしてこの普通の半分の量で、 骨量の増加が望めるのかどうかということです。 主治医は「あなたなら半分に切ってはればいいわ。」 と言ったのですが、キッセイ薬品のホームページを見たら、 エストラーダムMは1枚で至適血中濃度エストラジオール 40-60pg/mlが維持できると書いてあります。 ということは1枚の半分だと20-30pgって ことなのでしょうか? しかし、ある骨粗しょう症の本を読んだら、 エストロゲン値が20~30pgになると骨密度は減少し始めると 書いてあります。やっぱり1枚貼らないと骨量は増えないのでは ないかと不安です。それとも、体重が42kgくらいの人は、 半分でもエストラジオール40-60pg/mlが維持できるのでしょうか? その辺のところを教えていただけるとありがたく思います。 骨量の増加を望むなら、2日に1枚に増やした方がいいように 思うのですが、私の場合その必要はないのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

患者さんのそれぞれの事情によって同じ使用量でも血中濃度は異なります。エストラダームMの使用量は最大2枚/2日となっているようですが、横に『維持療法として最小有効量を用いる』とかかれています。私が主治医の場合なら(といっても男性ですが)HRTを行う場合は必ず血液検査を定期的に行って濃度を保つように処方を変更しますので疑問があれば主治医に確認すべきです。 >骨量の増加を望むなら、2日に1枚に増やした方がいいように 思うのですが、私の場合その必要はないのでしょうか? 診察医以外には誰も適切な答えをすることはできません。添付文書の使用法を逸脱している場合以外は、何も言えないのです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>貼り薬のエストラーダムM 「エストラダームM」ですね? ◎http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/kounenki/sub343.htm#123 (使用されるホルモンの種類は?) ●http://www.proj.ehime-u.ac.jp/project/mafas/gyne/gyne-7.html (ホルモン補充療法を中心として) ◎http://homepage2.nifty.com/yamasaki-clinic/hrt.htm (更年期障害:実際の処方) ◎http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/fuginka.htm#ホルモン補充療法 (ホルモン補充療法) ◎http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n1996dir/n2197dir/n2197_01.htm (ホルモン補充療法を中心に) 少し情報が古い(?)かもしれませんが・・・? ●http://www.pslgroup.com/dg/1f5f02.htm (The Netherlands Approves Estradot (Transdermal 17-Beta Estradiol) To Treat Menopausal Symptoms ) ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=11228470&dopt=Abstract (The pharmacokinetics and efficacy of different estrogens are not equivalent) この中に「至適血中濃度」の記載があるかもしれませんが・・・? 補足お願いします。