• ベストアンサー

結婚相手

私は、今おつきあいしている男性に、「結婚はしない」 「子供が欲しいなら子供の欲しい人を探して結婚すればいい」 と言われています。喧嘩中の事なので、本心かどうかはわかりません。 私は特別子供が欲しい、とも結婚したいとも思ってはいませんが、 (もちろん、したい気持ちが全くないわけではありませんが、 相手がしたく無いならしょうがないです) 悪意は無いとわかっていても、こういうふうに言われると、 この人と一緒にいていいのかな?と感じてしまう時があります。 そういうめんどくさい事を考えなくてもいい女性のところに行きたくなるのではないか、と不安に思うからです。 (しょっちゅうそんな話をしている訳ではありませんが、 けんかになるとこの話がでます。相手のプレッシャーになっているのだと思います) 私は、それならそうしましょう、他の人をさがしましょう、 というふうに考え方をかえられずにいます。 結婚するために、子供を産むために相手を変えるという事に抵抗があります。 その人と一緒にいたいから結婚したり、 子供を作ったりするものではないのか、とおもうからです。 おまけに私は魅力的な女性でもないし、 年齢的にも若くはありません(30歳)、 このままずっと、不安な日々を過ごすのか、と思うと 一人でいた方がいいのかな、と考えてしまいます。 女性の方、男性の方、できれば、私と同じ様な事を 言われた経験がある方の回答をお待ちしております。 逆に、そういう事を言った経験のある方の回答もお待ちしております。その中に複雑な思いがあっての発言だった方。 単純に結婚したく無いから、というだけの回答はご遠慮願います。 私自信はすでにあきらめています。 いつ別れを切り出されてもしかたがないと思っています。 皆様のお気持ちを聞く事で、 自分を奮い立たせたい、とおもう部分があります。よろしくおねがいします。

noname#12606
noname#12606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

私も以前付き合ってた彼に同じように 言われていました。 彼は「おまえだけを愛している自信も無いし… 子供も育てる自信も無い。自分の子供が 自分みたいに育ったら嫌だから…」と… 彼の事は好きでしたら、こういう台詞はかなり哀しく 私自身は結婚願望が強い方だったし… 彼とこのままいて良いのか?でも今の彼と 別れて新しい出会いなんて無いかもしれない、 どうしたら良いのかな…と もんもんとしていました… 結局その彼とは気持ちのすれ違い、彼の浮気 もあり、私から別れを切り出しました… 今思うと、彼は自分自身に色んな部分で自信が 無かったんだと思います… 結婚=多くのものを背負う という気持ちが嫌だった様です… 当時フリーターでしたし… 責任を負いたくなかったのかなと思ってます… bibiton001さんは長い目で見て、彼と一緒に いたいと思いますか? けんかとはいえ、結婚はしない子供も要らない… 彼にとってbibiton001さんはどういった存在なのか? って気持ちになりませんか? 今だけの存在なのか?と? ずっと一緒にいたいと思ってくれる人の方が 良いと思います… 私だって全然もてないし、今の旦那と付き合い 始めたのは29になる少し前ですよ! 自分に自信が無いからって可能性を諦めないで、 bibiton001さんを心から、必要としてくれる男性 と出会って安心できる人生を送った方が幸せなんじゃ ないか?って思います… 私も別れを切り出すときは辛かった。別れた後 一人の時は辛かった…でも別れた事は間違って 無かったと思います! 頑張って下さい!!

noname#12606
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさにmilk111さんのおっしゃる通りで、 どういう存在なのか?とむなしくなります。 そのむなしさから、誰かにこの気持ちを話したい、と思うようになって何日も教えてgooをのぞいて、今日やっと、質問を書きました。 現実に相談できる人、もしくは聞いてくれるだけでもそういう人がいればいいのですが、誰にもはなせないので・・・。 正直、私は普通に生きていれば、自然に結婚なんて出来るもの、 と思い込んでいました。それなのに今までできていない私は、 きっと子孫を残すべき人間ではないのでは、と今では思います。 すべては私の生き方が悪かったためにおこった事なので、 相談する友達の一人もいない様な人間など、価値がないのだろう、 だからこれは必然だと思うこともあります。 結婚したら安心できるのだろうか、という思いもあります。 知り合いに離婚者がたくさんいるので、よけいに。 こうして皆さんの意見を読ませていただくだけで、 ずいぶん励まされます。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.5

度々すみません… >きっと子孫を残すべき人間ではないのでは、と今では思い>ます。 >すべては私の生き方が悪かったためにおこった事なので、 >相談する友達の一人もいない様な人間など、価値がないの>だろう、 >だからこれは必然だと思うこともあります。 すごくこの文章が気になってしまいました… 私もどちらかというとマイナス思考です… 自分の人生も、普通の人より壁ばかりじゃないか? って感じてしまう事も有ります… 私は、結婚こそしたものの、まだ子供が出来ません。 頑張っているのに… だから、子孫を残すべきではないのか?という 台詞、考えた事あります… でも…絶対そんな事無いって信じたい。 生き方が悪いからなんてそんな事、普通に生きていて 無い!って思いたい… だからそんな哀しい事言わないで下さい… 結婚って、お互い一緒にいるうちに、より相手が自分に とって重要になって、必要な存在になっていって それでするものだと思うんです。 それを前もって結婚する気無いからと言い放つというのは 彼が、まだ子供すぎるというのも有るんだと思います。 先の事を考えられない、考えたくないだけ、面倒 くさいだけなのじゃないでしょうか? 歳をとっても一緒に助け合っていきたい。 お互いそう思える人と出会えると思います! 離婚だって確かに多くはなっていますが、 それでも一部です… 私が見ている限り、変わらなければいけないのは彼で もしあえてbibiton001さんが変わるべくは、自分に 対する自信を持つって事だと思います。 なかなか自分に自信を持つって難しいけど(^^; めちゃめちゃな文章ですみません… 文にするって難しいです…(><) bibiton001さんの仰ってる事が結婚する前の私の 気持ちに似ている部分もあって… 何度も回答してしまいました…

noname#12606
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 本当に嬉しかったです。涙が出ました。 時々、自分を卑下しないとやっていられない気分になることがあります。けれど、軽率でした。 自分をくだらないなんて思っても、何も変わりませんね。 そもそもこれが一番良くない事だと思いました。 本当にありがとうございます。 milk111さん、がんばってください。 私もがんばります。自分の気持ちに負けないようにしていきたいです。

noname#12606
質問者

補足

早いですが、これで閉め切らさせて頂こうと思います。 私自身、自分がどうするべきか、はっきりとは結論は出ていません。 けれど皆様の回答を聞いて、私が見ない振りをしてきた自分の 弱さをどうにかしないとなにも始まらないと思いました。 がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.4

結婚も子づくりも、旬というかタイムリミット(期限)が存在し、ある年齢をすぎると確実に難しくなります。あなたに「一生結婚しない・子どももいらない」という確信があるなら、今の彼とのお付き合いでその有効期間を浪費すればよいでしょう。 30歳の女性なら、恋人選びが「結婚相手」を探しと重なるのは当然のことだし、あなたもわかっているはず(それを表面に出すかどうかは別の話)。打算的なのでは?なんて自分にまでカッコつけてたら、本当に嫁き遅れますよ! とりあえず今の彼ともつきあい続けながら、結婚相手になりそうな別の男探しも並行して始める。これが大人の行動というものです。 彼の「結婚はしない」「子供が欲しいなら子供の欲しい人を探して結婚すればいい」という言い方は、裏返せばあなたのことを「結婚したいほど好きじゃない」「子どもを産んで欲しいほど好きじゃない」ということ。 30女とつきあいながら、そんな無責任なこと事言ってる男なんてやめたほうがいいですよ。もっとステキな責任感ある男との電撃結婚で、ギャフンと言わせたれ!

noname#12606
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、いろいろ物色しつつ、というのはスタンダードなことなのでしょうか。 tatokoさんのおっしゃるように、ギャフンと、とおもうことも しばしばあります。元気な時はそう思うのです。 今は、どちらかと言うとネガティブになっていて、 私ってだめ人間か?と日々思いがちです。そんなことおもってても しょうがないですよね。 やっぱり、私自身に問題がありそうです。 みなさんのおかげで自覚できました。 私が変わらなければいけないし、今後はだからどうした、という気持ちで行こうと思います。 万に一つでも、彼の気が変わって結婚してもいいかな、と思ったときに、 「嫌だ」と言ってやれるようになろうと思います。 弱気でいるのはやめます。 聞いて頂けてすっきりしました。

回答No.3

結婚1年半、29歳の妊婦です。 参考になるかどうか分かりませんが、 私も同じ様な事を言われた経験がありますので、書かせていただきました。 私の場合、名指しで「○○ちゃんとの結婚は120%ない」と言われました。 しかも笑顔で…。 当時の私には「交際の先に結婚の可能性がない人とは付き合わない」という ポリシーがありました。 自分の気持ちとして「この人との結婚はありえない」と分かっているなら 始めから交際しない、という意味です。 もちろん交際の途中で、どんな出来事があるかわかりません。 この人と絶対結婚する!と決めている訳でもないんです。 でもお互い好きで交際しているのなら「将来結婚するかも」という気持ちは 持っていたかったんです。 自分がそういう気持ちで交際している以上、相手の言葉にはかなりカチンときました。 「結婚相手と巡り合うまでの交際って事?そんないい加減な気持ちで付き合ってるの?」 って思って、気持ちは急速に冷めてしまいました。 > 結婚するために、子供を産むために相手を変えるという事に抵抗があります。 というあなたのお気持ちはとても良く分かります。 きっと、相手の方に愛情を感じてらして、彼の気持ちを尊重してあげたいという、 純粋でお優しい方なのでしょうね。 でも、もう少し自分本位に考えるのも悪くないと思います。 いつか将来「子供が欲しい」と思ってらっしゃるのなら、 たとえ今の彼と結婚したとしても、また「子供を産むかどうか」で 意見が食い違ってしまうかもしれない。 それってもしかしたら「価値観が違う」って事かもしれない。 お互いに愛情を持ち、将来に同じ理想やビジョンを持てる相手と巡り合う 可能性はたくさんあると思います。 現在の彼への愛情を大いに感じてらして 「大きなお世話だ」と思われたなら申し訳ありません。でも、 > いつ別れを切り出されてもしかたがないと思っています。 なんて、弱気にも受身にもならないで下さい。 ご自分の気持ちに正直に、後悔しない結論を出して下さい。 応援しております。

noname#12606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚は人生において、とても重要な事だと思ってきました。 つきあうなら、結婚する人と、と思っていました。 ですが現在、結婚してもすぐ離婚する人が多い中で、本当に大事なのか?と思う事も増えました。 確かに、価値観の相違なのかもしれません。 結婚も子供もあきらめはつくけれど、 結婚したく無い、という意思をはっきり見せられる事は苦痛です。 彼は自分のプレッシャーに負けそうになると、 結婚なんて意味が無い、子供もいらない、別れたい時に足かせがあるのがいやだ、というのかもしれません。 同じ理想、ビジョン、とても大事ですよね。 私もあきらめずに、もっと自分を表現できるようになろうとおもえました。自分に自信がつけば、こんなことで悩まずにすみますね、きっと。 ありがとうございました。

回答No.1

言われたことありますよ。 私は結婚したいとは一言も言ってませんが、 会話の流れと「俺は結婚したいと思わない」と言われました。 結婚考えてなかったとはいえ、ショックで家に帰って泣いてしまいました。 その後の喧嘩でその話題を出しましたが 「今すぐ結婚したいと思ってないだけで、いつか自然に思うかも」と。 結局、別れました。 それから私は別の人と結婚をしましたが、 元彼は私の次に付き合った彼女と4年付き合って30歳ですが まだ結婚はしていません。 いっしょにいて、結婚したいと思ってもらえるといいですね。 彼の前では結婚話はしないほうがいいかもしれませんね。 このまま付き合っていたいなら・・・ 結婚したいと思ってもらえるように自分磨きですね!!

noname#12606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、一緒にいても結婚したい、という気持ち自体にならないのでは、 というのが今の彼の印象です。 結婚というものに対するネガティブなイメージ (結婚していることを理由に、嫌なのに別れられない、 愛情が無いのに思いとどまってしまう、という感じです) 私としては結婚自体はしなくてもいいと思っています。 したくないわけではないけれど、 しなくてもかまわない、という感じです。 ただ、そう思っている事を理解されず、 私が結婚したがっているのではないかとおもわれ、 そういう心ない言葉を言われる事に、ショックを受けます。 現に、この喧嘩のときにも、私が結婚の話を切り出した訳では ないのです。相手がいいだしたのです。 私はそんな事はもう分かっているので、改めて聞きたくはありませんでした。 結婚が目的なら、はっきりと気持ちを決められるのかもしれません。 私の目的は結婚よりも、安心して生活できること、なのです。 結婚と言う制度があるために、彼が他の人を好きになったら、 気軽に別れられる存在としての自分を想像せずにいられないのです。 ですが、自分を磨く事自体は、するしないにかかわらず、 大事な事ですよね。自分に自信が持てない限り、私はずっとこんな ふうに悩むのかもしれませんし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性にとって、結婚相手とは?

    男性にとって、恋人にしたい女性と、結婚したい女性は別とはっきり言う人と、一緒と言う人がいると思いますが、一緒という人であってもやはり恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか? あなたが思う両者に求める条件をそれぞれ理由も一緒に教えてください。恋人、結婚相手と男性のつながりかたに違いがあるのでしょうか? 例えば自分が結婚相手としての条件に当てはまったとしても、なんだか素直に喜べません。女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか? もちろん両方当てはまらないと嫌だと言う男性も多くいるとは思いますが・・ 彼女がいるくせに私と結婚したい風な事を言ってくる男性がいて理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手に選びたい女性って?

    男性の方に質問です。 結婚を考えている時、一番重視することってなんですか? 今までに、結婚を意識している男性と付き合ったことが2度ありますが、どちらも、私の人となりを知ろうとするより、まず料理の腕を確かめようとするのです。 それからも、掃除は好きか、常識はあるか、自分の親と同世代の人の受けがいいかなど、付き合っている間中、試されているようで、息が詰まりそうでした。 確かに、どれも大切なことではあると思いますが、条件さえ満たしていれば、自分じゃなくてもいいのではと感じ、かなり淋しい気持ちになりました。 一生一緒に「家族」として苦労をともにしていく相手であるはずなのに、表面的な条件ばかりを追う考え方についていけないものを感じました。 男の人が結婚相手に選びたい女性についてどんなふうに考えているのか、知りたいです。よろしくおねがいします。

  • バツイチ相手と恋愛&結婚

    付き合っている人がいます。 一緒にいると、今まで付き合ってきた人には感じなかったのですが、気持ちが満たされる感じなんです。 幸せな気持ちになれます。 この人とずっと一緒にいられたら幸せだろうなといつも感じます。 でも、相手はバツイチで子供がいます。 できれば一緒になりたいと思っていますが、やはり心配は子供さんのことです。 私にできるのだろうかと・・・不安もあります。 それに正直、自分の両親の反対もでるのではないかと不安です。 でもそういった不安以上にこんなに自分を愛してくれ、私自身も相手をこんなに愛せることは無いようにおもい、この人しかいないと感じています。 私は今まで、結婚には少なくとも経済力を重視して相手をえらぼうと思っていました。 でも、彼に出会い、何が一番大切か、お互いの気持ち、一緒にいて同じ気持ちになれることの大切さを知りました。 なので、この人とずっと一緒にいたいと純粋に思いました。 この相手との結婚についてどう思いますか、ぜひアドバイスいただきたいです。 男女問わずアドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 彼は結婚相手としてどうなのか

    彼は結婚相手としてどうなのか 27歳の女性です。 相手の男性の以下のような発言に不安を覚えます。 (私=質問者、相手=彼 です) ・私の気持ちがなくなれば、相手の私に対する気持ちもなくなる。   ・でも、こちらが好きでいる限り、相手も浮気はしないし大事にする。 ・私に対しては居心地がいい、癒される、大事にしたい、喜ばせてあげたいという類の愛情はあるが  ドキドキするような気持ちではない。 ・将来のことも考えられる。他の人とは考えたことがなかった。  (こちらから将来について聞いて、出た発言)   すごく愛情表現豊かな人としか付き合ったことがなかったので こういうタイプの人の気持ちが掴めずにいます。 この方は伴侶としてはどうなのでしょうか? 私の気持ちは抜きにして、相手にとって私が必要なのかどうかを一度考えてみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の選び方を教えてください。

    結婚相手に最適な相手と言うのはどういった相手でしょうか? 当方30代前半女性でお付き合いしている人はいますが今まで沢山の男性を選び過ぎて独身でいます。 現在も若くてカッコよく、一緒に居て楽しい男性と付き合っていますが年齢は40代で私に対して一生懸命色々と尽くしてくれる(困った時など頼りになる方です。お金という意味ではなく。)管理職の男性から好意を寄せられています。 今迄の恋愛は私の方で選び過ぎて長続きすることが少なかったです。 もう男性のどこを見ればいいのかわかりません。 同棲に失敗した過去もあり、結婚した後同じように失敗したらどうしようという気持ちがあり積極的に行動できません。 私を大事にしてくれる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか?

  • 男性は浮気相手の子供は愛することができないですか?

    できれば男性の方に教えていただきたいです。 男性は愛していない女性(例えば浮気相手)との間に出来た子供は、女性と同じように愛する事はできないのでしょうか? 私は現在33歳、妊娠5週目です。 相手の男性(未婚・23歳)には彼女がいます。 先日、妊娠したこと、産んで一緒に育てたいと伝えましたが、 結婚はできないし、子供も愛せるとは思えないと言われました。 正直、今の彼女とも結婚は考えられないそうです。 それでも私は実際に子供が生まれれば、彼の考えも変わるのではないかと思ってしまいます。 私自身は愛せなくても、せめて子供の為に、籍はいれなくても、一緒に育てたいと思うことはないのでしょうか。 こんな甘い考えで母親になるのは無理だと思われるかもしれません。 育児は私が思うよりはるかに大変なことは理解はしているつもりです。 一人でも産んで育てたい。 でも、不安で仕方ない自分もいます。 できれば彼と一緒に子供を育てたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手は処女がいいなんて嘘じゃないですか

    処女ではない人でも皆結婚していってます 結婚するなら処女がいいというのを目にする事がありますが、実際そんなのどうでもいい事なのではないですか 男性を受け入れやすい女性の方が結婚早いです 私は警戒心が強くなかなか心を許せないタイプの絡みづらい人間でアラサー処女です では恋愛経験豊富な女子大生とアラサー処女の私だったら‥私の方を選ぶでしょうか そんなわけない そうじゃないんです 男性に気を許しやすい人の方がさっさと結婚相手に選ばれてるんです その事はよく分かります 私のように内に籠ったような性格の女には縁がない話なんです かといって変われないですし 私の言ってる事間違ってないと思いませんか 現実の話です 現実はそうゆう風にできてるんだなって思います 慰めてほしいのではなくて現状を認めてほしいのです 私の思った事は間違ってないと思いませんか

  • 結婚できない独女です。どうしたら?

    つい先日、結婚を前提に付き合うかお互い一緒に色々経験して決めようという間柄(ややこしくてすみません)の男性から「〇〇(私)への気持ちが進まないから、しばらく会うのを止めよう」と言われました。 私も自分が彼のご機嫌をとるような行動をしていたし、何か違う様な気がすると思い、それに同意し今はその彼と会ってません。 ですが私も、32歳です。 また新たに新しい人を探す事、一から関係を築く事に不安と焦りと疲れがあります。 でも早く結婚して子供を授かれたら・・・と思います。 よく既婚者の人達から言われるのですが、「この人と結婚するのが分かった」「この人との将来がみえた」「話がとんとん拍子に進んで、すぐ結婚できた」などなど。 私は先ほどの彼とはそんな風には思えませんでしたし、会えないなら会えないでもいいかなと思いました。 やっぱり違うんでしょうね。 周りからは結婚は縁だからと言われますが、流れに任せるしかないのでしょうか? 自分で動いても中々関係が続きません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 結婚相手について

    恋愛、お見合いを通じて人生を一緒に歩む女性を探しております。 恋愛も一通りしてきたつもりです。 その中で結婚となると女性に対して不安を覚え、踏みきれずに別れたこともあります。 見た目だけで付き合える恋愛と、信頼できる方と一緒になる結婚はちがうのがわかってきました。 そこで今一番信頼できる女性がいます。 仕事も一緒に2年して、人格・人への接し方・謙虚さなど尊敬できる方です。 一緒に食事しても楽しく過ごせます。 こんな方と一緒にいれたら安心だな・・・という気持ちもあります。 私に問題があると思うのですがエッチしたい・・・という思いがあまりないのです。 レスで別れる方も多いと聞きます。 このような考えで結婚したらどう思いますか?

専門家に質問してみよう